日々の生活、仕事、家庭生活の中での問題・課題人生について悩んでいること、何でもご質問ください。 リアライズのコーチ陣が解決のためのちょっとしたヒントを無料でお答えいたします。

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2007年07月31日

最近体調を壊し、二日も会社を休んでしまいました

Q.最近体調を壊し、二日も会社を休んでしまいました。

最近体調を壊し、二日も会社を休んでしまいました。

そして週明けの月曜日、偶然にも出勤途中でお腹を壊し、脳貧血になり途中の駅で下車し、同僚が会社から迎えに来てくれました。

私はそのあと部長の指示に従い病院に行き、腹痛による一時的な脳貧血と診断され、特に心配はないと言われました。

その後、会社を休みなさいと言われ、結局二週間で3日も会社を休んでしまいました。

先週二日も会社を休んだので意地でも出社しなくてはと思い腹痛でも頑張って電車に乗りましたが、今回のようになってしまいました。

同僚には、会社のためにそこまでしなくていいと言われました。

部長にもよく「身の安全第一」と言われています。

しかし、会社を休んでしまうことがとても申し訳なく思います。

また、今回の件で、3日後に控えていた出張も延期にするという話しになり、余計ストレスになりました。

しかし、同僚の言うように、会社のために、そこまで自分の身を犠牲にすることはないのでしょうか?

体調が悪いのだから無理をすることはないと素直に思えません。

どう捉えたらよいのでしようか?

KANAさん 女性 20-24才
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 12:27| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

自分に向いた仕事でないと、どう努力してもどこか空回りになる気がします。この先、どのようにしていくのがベストなのかご教示お願いいたします。

Q.自分に向いた仕事でないと、どう努力してもどこか空回りになる気がします。この先、どのようにしていくのがベストなのかご教示お願いいたします。

派遣先の企業から社員にという事で、嘱託として雇用され3ヶ月になりました。

仕事内容が私がやりたいものではなかったのですが、年齢的に社員として雇われるチャンスもそうないかと思い、不本意ながら今の職務を受け入れました。
最近になって周囲の人から直属の上司に「専門的なことがいまだわかっていない」とクレームがあったらしく、仕事に情熱をもって取り組んでいないという指摘が。

私自身はペースが遅く、ミスも多少あるかもしれないけれど、ノートもこまめにとって着実にやろうと努力しているのですが、どうも周囲の気性の荒い年下の先輩などに反感を持たれていて、入社当初から陰口をたたかれていました。

こんな事なら、派遣でもいいから自分のやりたっかた職種を選択するべきだったのかと後悔しています。
周囲の人と気質が合わないし、やりたくない仕事だし、この先、続けていくと自分が苦しくなるのではと不安に思っていますが、時が全てを解決してくれるのでしょうか。

今の職場の前にやっていた仕事は、派遣でしたが本来やりたかった仕事で契約期間終了のため辞める事になったのですが、そこでは誰からもクレームはなく寧ろよくやってくれたと褒められていました。

やはり自分に向いた仕事でないと、どう努力してもどこか空回りになる気がします。
この先、どのようにしていくのがベストなのかご教示お願いいたします。

sakuraさん 女性 35-39才
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 15:10| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

繰り返しやって来るネガティブな気持ちに振り回されています

Q.繰り返しやって来るネガティブな気持ちに振り回されています。
繰り返しやって来るネガティブな気持ちに振り回されています。

周期的に気分が落ち込みます。それでも何とか日常生活は送れているのですが。。。
良い時期には 何をするにも楽しく、人と会うのも楽しいのですが、悪い時期にはいちいち何でも気になって憂鬱な気分になってしまいます。

今もネガティブな時期に入っていて、人がどの様に自分を見ているのか、おかしなことを自分が言っているんではないか、、、と顔もこわばりうまく笑えなかったり 視線を合わせる事が怖くなったりします。

知り合い程度の人はもちろん、友人にさえも、、、。
それを隠そうとして カラ元気で人に接して、訳の分からない事を言ってしまったりして自己嫌悪に陥ります。

こういう時期には 人の事まで信用できなくなり、”あの人 本当は私の事嫌いなんじゃないかな?””実は私の事をくだらない人間だとおもってるんじゃないか?”など、、どんどん暗くなっていってしまいます。

でも それを人に気付かれまいと、明るく元気なフリをしています。自分でも なんてくだらない事を繰り返してるんだろう、、、とおもうのですが どうにもなりません。

ここ何年かで、ネガティブな期間が確実に延びてきていて、心の軽い時期が長続きしません。

このままでは みんなが離れて行ってしまうのではないかと不安です。。

リアライズさんのセルフコーチングで本当に元気になれるの?と実は疑いももっています。

こんな私にも アドバイスいただけますか?

mimikaさん 女性 35-39才
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:32| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

どうすれば、「私は絶対大丈夫だ」と信じていくことができるのでしょうか?

Q:どうすれば、「私は絶対大丈夫だ」と信じていくことができるのでしょうか?

はじめましてこんにちは。
自分ひとりで考えていても、答えが見つかりそうも無いので相談させて頂きます。
よろしくお願いします。

私が知りたいのは、『セルフイメージ』の高め方です。
なぜかは自分でもよく分からないのですが、いつも何をする時にも心のどこかで
「私なんか・・・どうせダメなんだ。」というようなことを考えてしまいます。

こんなことを考え続けていたら、何事もうまくいかないわけです・・・。
苦しいです。

どうすれば、「私は絶対大丈夫だ」と信じていくことができるのでしょうか?
どんなふうに考えていけばいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

"めらんこりにすと"さん 女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 11:06| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

小学校のころは誰とでも付き合えたのに、今はほんとに出来ません。毎日辛いです。

Q:小学校のころは誰とでも付き合えたのに、今はほんとに出来ません。毎日辛いです

現在、私が付き合ってきたタイプ(大人しい方で優しい)の人が全くいず、明るくて飲みとかが好きなノリの良いタイプの人がほとんどです。
一緒に行動している友達もいますが以前のような安心感はなく、明るくノリもよく誰とでもすぐ仲良くなれる子です。

一方私は自分を出せず冷めてて劣等感持っていて更にその子と比べて情けなくなってきます。
明るくなろうと今まで努力したことがあります。
しかし結果"痛い子”になり逆に私より冷めてた子が人気でした。

自分を出そうとしても無意識に大人しい子になります。
その度に自分が嫌になります。
「もっと自分をだせば!明るく振舞えば?」
と言われますが出そうとしてもどうしても出来ず、明るくしようとしたら痛い子になる。
冷めてる子になれば誰も来ない。
思い切って意見を出したら「・・ああ」って感じ。
友達は自分の思うようにやってるだけなのにどんどん友達を増やしてく。
私は頑張ってるのに出来ない。

小学校のころは誰とでも付き合えたのに、今はほんとに出来ません。
毎日辛いです。情けないです。

啓発本を思い切って買いましたが結局「自分をだせ」「明るく振舞え」でした。
友達の真似もしてます。

しかし見向きもされず友達のほうにどんどん人が集まります。
安心感も無い。劣等感が募る。
変えようとしてももう分からないです。

hiroさん 15-19才 女性



回答を見る
posted by MLCコーチング・スタッフ at 16:29| 人間関係相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

現在の仕事に向いていないのではないかと思 い、相談した次第です。

Q:現在の仕事に向いていないのではないかと思い、相談した次第です。

ここ数日思った事で申し訳ありませんが、
現在の心境を述べさせていただきます。

私は九州で公務員として働いています。
特徴としては何事にも浅く広くと言ったところでしょうか。
仕事に対しても人間関係においてもそのようであり、
仕事においては元々小さな多くの仕事で、
微妙な事案に対しては放置してしまう事が多かったです。

現在においては小さな仕事は少ないのですが、
数年前に大きな事業に携わり大きな精神的負担と身体的負担を伴いました。

自分自身としてはそれ自体を糧として生かすつもりもなく、
新たに自分を伸ばして行きたいとは考えていました。
当時は周りに自分と同じくして働く人間もおらず、
一人で夜仕事をする事も多かったため、
自分だけが辛いと思わぬよう努力してきました。

現在においては精神的負担を伴う感情は出来るだけそぎ落としたつもりですが、
それが逆効果で職務において責任感の欠如を感じます。
それが時間管理の欠乏に繋がり、
周囲に迷惑をかける事もしばしばあります。

こういった状態に不安を感じ、そもそも現在の仕事に向いていないのではないかと思い、相談した次第です。
今後、仕事をやっていく上で必要な事は、
仕事を身近に感じられる仕事につくこと。
やりたい仕事をやること。
そこから始めるべきかとは思いますが、
収入からいくと今現在よりも随分と落ちると思い躊躇しています。
幸い、性格からして生活に負担が無いよう
『背負うべきもの』を持たずして生活しています。
どちらにでも転べる状態ではありますが、
自分にとって前向きな答えがどこにあるか苦悩しているところです。

焦点が定まらない相談ではありますが何卒
ご返答の程お願いします。

かずさん 20代 男性

>>回答を見る
posted by MLCコーチング・スタッフ at 11:25| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

2ヵ月後の試験である程度の結果を出さなくてはなりません。

Q:2ヵ月後の試験である程度の結果を出さなくてはなりません。

中学3年の娘の勉強についてのご相談です。

今までがんばってきた部活を続けるために、どうしても入りたい高校があります。
ただ、そのためには2ヵ月後の試験である程度の結果を出さなくてはなりません。
今の実力からすると、多少詰め込みでも集中して勉強しなければならないようです。

本人のやる気はそれなりにあるのですが、
期間も限られているのでどのように勉強したらいいのか、本人もわからずにいるようです。
私自身も相談には乗ってあげたいのですが、明確な答えを出してあげられず困っています。

今後2ヶ月間、どのように勉強を進めていけばいいのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しく思います。

Eさん 40代女性



≫回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 11:09| 勉強相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

やる気が出ません、人と会うのもしんどいです。

Q:やる気が出ません、人と会うのもしんどいです。

なにもやりたくないし、テレビを見ていても、ただ画面が流れて行くだけで何にも集中できません。

頑張らないといけないと思うのですがどうしてもダメです。
そんな、自分が嫌いです。

仕事も辞めたいのですが、休みをとることでさえ言い出せません。

うつ病 でしょうか?


Kさん 20代男性



≫回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 19:25| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

中学生1年生の子供(女の子)が最近反抗的で困っています。

Q:中学生1年生の子供(女の子)が最近反抗的で困っています。

 何を言っても”わかってるっ!”といって話をさえぎり、
 親の言うことなど聞こともしません。 
 中学生になって部活動と勉強の両立が思うようにいかないためか、
 いつもイライラして、会話の時はいつも怒っているように話します。
 どのように接したらいいのかわからず困っています。

 Yさん 40代女性



≫回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 18:14| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

他人の目が気になって仕方ありません

Q:他人の目が気になって仕方ありません

月一回廻ってくる、朝礼の当番が苦痛で、体調も悪くなり、仕事を休みたくなります。
緊張して、声や手が震えてしまうのです。

心療内科で薬をもらっていますが、なかなか、治りません。

堂々とまでは思いませんが、他の人と同じように普通に話せるようになりたいのです。

こんな私では、コーチングは無理ですか?

Aさん 20代 女性


≫回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:12| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

