日々の生活、仕事、家庭生活の中での問題・課題人生について悩んでいること、何でもご質問ください。 リアライズのコーチ陣が解決のためのちょっとしたヒントを無料でお答えいたします。

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2007年12月13日

三十路を目の前にして、「このままではイケナイ!」と考え、ご相談させて頂きました。

Q.三十路を目の前にして、「このままではイケナイ!」と考え、ご相談させて頂きました。

はじめまして。もぐらです。

私の悩みは仕事のことと、今後の在り方についてです。

現在、私は神奈川のスイミングクラブで水泳のコーチをしています。入社8年目。
社内ではすっかり中堅です。
子供が中心のクラブですが、子供好きの私にとっては恵まれた環境と言えます。
20代前半は必死に仕事を覚え、5年目くらいには現場で大半のことは出来るようになりました。

しかし、2年くらい前から毎日、毎月、毎年、同じことの繰り返しの変わらない仕事に飽きている自分に気づき、しかも会社の進める人件費削減のシワ寄せは平社員の俺らにきて、もっとクラブのために新しいことやイベントや企画を考えたいのに、水泳の指導だけで仕事が埋まってしまい、考える時間もなければ余裕すら与えられない情況に嫌気が差している今日この頃です。

正直、今の仕事には先が全く見ることが出来ず、辞めようかとも考えています。

しかし、今後、自分はどんなことをしたらいいのか、どうあるべきなのか、どの道を歩けばいいのか、見出せずにいます。

三十路を目の前にして、
≪このままではイケナイ!!≫
と考え、ご相談させて頂きました。
宜しくお願いします。


もぐらさん 25-29才 男性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 13:43| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

30代になってからいろいろと考え悲観的になっています。

Q.30代になってからいろいろと考え悲観的になっています。


はじめまして「れん」と申します。

20代までは希望に燃えて
勉強やアルバイトをしながら
自分の望んだ仕事に
就けるように頑張って
いたのですが、希望の
仕事に就けませんでした。



30代になってから
低収入、未結婚、現在の
仕事のつまらなさによる
ストレス、人間関係による
ストレス・・・
など色々と考え悲観的に
なっています。


自殺するにも勇気がありません。
どうしたらいいのでしょうか。

れんさん 30-34才 男性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:23| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

環境に左右されない、強い精神力がほしいのです

Q.環境に左右されない、強い精神力がほしいのです。

はじめまして、中年パパと申します。
よろしくお願いいたします。

私は現在、妻と二人の子供を持つ父親です。

大学卒業後、これまでに6回の転職を繰りかえしてきました。
解雇になったこともあります。
解雇の時は除き、転職理由は仕事をするのが恐くなったためです。

ある日を境に滑り落ちるように、精神的に落ち込み、うつ状態となり辞めるというパターンでした。
きっかけは人事異動だったり、昇格だったりと環境の変化でした。

専門医にかかりますが、仕事を辞めると落ちつくのです。
この先、この「くせ」が治るのか不安でしかたありません。

私は、環境に左右されない、強い精神力がほしいのです。

今まで、周りの評価や目がとても気になりビクビク生きてきた気がします。この歳でお恥ずかしい話ですが、なにかヒントのようなものがいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


中年パパさん 40-44才 男性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 19:24| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

私的には、もう離婚しても良いかなと考えております

Q.私的には、もう離婚しても良いかなと考えております

こんにちは。家庭の事で相談させて下さい。

私は調理師をやっていて、今は総料理長でお店を任されております。
子供が産まれた当初から家にいる時間が少なく妻からは、「母子家庭」と言われ続けております。

ですが休みの日は子供を連れて思いっきり遊び家庭中心の生活をしています、私自身子供は大好きです。

約3年前でしょうか「私は新しいパートナーが見つかったから貴方も早くみつけな!」と言われました。

ショックでしたが私は子供のことを想い、黙って耐えておりました。

そんなある日私の前に一人の女性が現れて、心が寂しかったのでしょうか浮気をしてしまいました。

その後妻にばれ、私も言いました「自分もパートナーがいる
と言っていたよね?」妻の答えは《何でも話せる親友ができた!》と言う意味だったみたいです。

その後色々とありましたが離婚はしないでいます。

何度か歩み寄って仲良くしようおしても上手くいきません。

性格的な問題でしょうか、私への当てつけでしょうか?

家も汚く、食べたものもかたさないで、電器もつけっぱなし、買い物で買った食材も生ものだろうが何だろうが出しっぱなしで寝ている、夏場でも出しっぱなし、冬でもファンヒータの前にでも出しっぱなし。

そしていつも「疲れた・・・私は何も楽しみがない・・・あんたは好きな仕事して自分勝手で良いよね!」等、言われ続けています。

私は帰宅するのが深夜0時位なので、そこからみんなが食べた食器や、まな板の上に転がっている魚や肉の切りかけを片づけ、買い物袋に入りっぱなしの食材をしまいます。

そこで妻が必ず寝ぼけながら言う言葉「ちょっと休んでるだけだから、やらなくて良いから!すぐにやるから!」でもそのまま放っておいても朝までその状態です。

生ゴミも捨てず異臭が漂い、夏場など開けっ放しの缶詰にウジ虫が湧いてることもありました・・・そんな妻を気遣い愛することが出来ません。

私は年収にして約770万の収入があり、子供が中一と中二の二人、家は持ち家で毎月のローンの支払いが約12万位です。

妻曰く、生活費が足りないそうです。本当に普通の家庭で考えたら生活出来ない金額なのでしょうか?

私は仕事の他に、レストランプロデュースやコンテストの賞金などで。個人的な貯金が約400万あります。

いつか、お店を出すときの為の資金としてためております。

その貯金を削り生活費にまわせと言われます。

つい先ほども店に電話があり「知り合いを連れて行くから、家にはお金がないからあんたが全部ごちそうして!」と言われました。

家にお金がないのに人にごちそうすること自体が私には考えられません。

まだまだ、書き足りませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

私的には、もう離婚しても良いかなと考えております。

流れ板さん 35-39才 男性
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 01:28| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

相談したいのは主人です

Q.相談したいのは主人です

はじめまして、相談したいのは主人です。

とにかく幼すぎる。

今の職場も最近落ち着いて安心できるかな?と思っていましたが自分
の稼ぎは悪いくせに一万円つかって職場の人と釣りに行こうとしてる。

アルバイトをして自分が遊ぶお金だとなにも言わないのに酷過ぎる、
私もまだ働いてないのです。

3人子供がいるのでもう少しお父さんになって欲しい。

今はほとんど私の実家が手伝ってくれるから生活できてる様なもんです。

そのことも旦那さんにも話してるけども、だからかえってそれにあまえてるのかもお姑さんにしてみれば自分の子供が一番かわいくて一番よいみたいなことしかいわない。

おじいちゃんも一緒です。

だから義理の実家には寄り付きません。

最近思うのは、こんな夫婦でよいのかなと思います。

結婚してまだ7年だけど相手を間違えたと思う。

今頃遅すぎるかな?こんなに嫌な相手なのに体だけの関係かなとか思う。

私の両親は絶対反対すると思うけどそう簡単にもできないけど離婚するともっと楽かなと思う。

くにくにさん 34-34才 女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 21:46| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

仕事のことで相談にのっていただきたくメールいたしました

Q.仕事のことで相談にのっていただきたくメールいたしました

こんばんは。仕事のことで相談にのっていただきたくメールいたしました。

私は、転職を6回しております。
業種は異なりますが、職種はすべて営業でした。

現在の会社は、ひじょうに売りにくいものを扱う会社であったため転職は躊躇していたのですが、採用担当の方に、マーケティングを中心にしたインバウンド営業で、知人を頼ったりする必要はないとの話で転職を決意しました。

が、入社後、1ヶ月ほどで方針が変わってしまい、ひじょうに高いノルマを設定された上、入社時かかわった人がほとんど退職し、相談する人もいなくなってしまいました。

いままで携わってきた業務では比較的器用に実績を上げてきましたが、
今の会社では新規開拓がうまくゆかず、毎月の数字をどうやってつくってゆくか、試行錯誤しています。

毎日、ただただ精神的に追い詰められた感じをうけ、この先どう
したらいいのかがまったくわかりません。

転職をくりかえすことで、自分に自信を失っている上、年齢・職歴の多さから次の転職は可能なのか、収入も安定せず、今後の生活に対しても強い不安があります。

このままここでがんばりたい気持ちもありますが、理不尽に退職に追い込まれた人を見ているし、だまされたと気持ちもぬぐえません。

今は自分がどうしたいのかもわからなくなっています。

まとまりのない内容ですがアドバイスいただければと思います。

ななちゃんさん 40-44才 女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 20:01| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

彼が言った言葉にショックを受けました。

Q.彼が言った言葉にショックを受けました。

初めまして、よろしくお願いします。
彼と私は趣味のサークルで知り合い、順調に交際してもうすぐ一年です。
先日旅行に行き楽しい時間を過ごしていましたが、その夜二人でバーで飲んでいる時に彼が言った言葉にショックを受けました。

「俺は女性に対して『この人とずっと一緒にいたい、この人でなきゃだめだ』 という気持ちを持ったことがないし、今も持てない。俺はそういう性格なのかなあ・・」
というものでした。

私に対しても、大好きな気持ちは変わらいないけれど、今結婚して相手の人生に責任を持つなど関係をステップアップさせる気持ちにはなれないそうです。

私も「今すぐ結婚したい!」とは思っていないものの、いつかはと意識していたのでショックを受けていると彼に伝えました。

すると彼は、
「これからどういう気持ちの変化があるか分からないけれど、今の二人は完全に心を許しあえていないように思う。喧嘩が少ないのは良いけれ
ど、気を使っているというか、なおこももっとわがままを言ってくれてもいいんじゃない?なおこの気持ちが分からなくて不安な時もある」
と言いました。

私は彼にストレスを与えないよう朗らかに過ごしてきたつもりですが、
確かに少し彼に合わせることが多かったように思います。

この話合いの後彼はすっきりしたようで、いつもと変わらない態度で接してくるし、別れるつもりもないようです。

でも私はすっかり自信を無くしてしまいました・・

まとまりがなく恐縮ですが、よろしくお願いします。

なおこさん 25-29才 女性
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 01:15| 恋愛相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

昨年10月に人事異動して以来、向上しよう という意欲が全く湧きません。

Q.昨年10月に人事異動して以来、向上しようという意欲が全く湧きません。

昨年10月に人事異動して以来、向上しようという意欲が全く湧きません。
昨年9月までは、責任ある地位で仕事をまかされており、それを見込まれて、未経験の職種へと抜擢という形の人事異動と聞かされていました。

しかし、移動後は、学暦・能力とも引けを取らないはずなのに事あるごとに新参者扱いをされ、責任のある仕事を任せてもらえません。

いままで何のために仕事一筋にがんばってきたのか、正直、むなしくなっています。

自己啓発のために勉強しようと新聞や書籍などを開いては見るのですが、文字を追う気力が湧きません。

服装に気を配る気もうせてしまい、時間が流れていくのをただ無
為に過ごしているだけのようです。

どうしたら、少しでも前向きになれるのでしょうか。

また、今の私が、新しい知識を自分の中に取り込むためにはどうしたらよいのでしょうか。

tinyさん 35-39才 女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 00:21| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

相手の事考えて考えてした事が何故か相手に伝わらず溝が出来て友情が駄目になる事ばかりです。

Q.相手の事考えて考えてした事が何故か相手に伝わらず溝が出来て友情が駄目になる事ばかりです。

相手の事考えて考えてした事が何故か相手に伝わらず溝が出来て友情が駄目になる事ばかりで人が苦手になり自分の事は大嫌いになり毎日前に進めず なんでなんだろう皆私の事なんだったんだろうっか?

自分が暇な時困ったときだけの都合のいい友達だったのか?
と気持ちはいつも終わったことばかりの後悔。

人とどうすれば上手く接する事が出来るのか?

どうすれば自分が好きになれるのか?

子供が私に似てきてる様でどうしたら変えられるのか?

最近は私が居なくなれば皆上手くいくから死ねばとかばかり考えて辛いです。

おばちゃんさん 40-44歳 女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 08:33| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

職場の環境が合わなくなりました

Q.職場の環境が合わなくなりました。

私は大学、大学院、専門学校と進み、今の職場
に就職して年半ほどたちました。学生時代が長
く社会経験は今の職場の勤務時間がそのまま司
会経験時間です。
最近、今の職場の環境が合わなくなり先輩に辞
めることまで考えてるという感じで相談しまし
た。ところが、どういう経路で話が回ったのか
わかりませんが上司に伝わり、弱音を吐くな、
辞めさせない、辞める時は入院してぶっ倒れて
からだと恫喝されました。どうしたらいいので
しょうか?

紅龍さん 男性 30-34才
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 15:26| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

