日々の生活、仕事、家庭生活の中での問題・課題人生について悩んでいること、何でもご質問ください。 リアライズのコーチ陣が解決のためのちょっとしたヒントを無料でお答えいたします。

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2011年01月24日

生き方に、迷い始めてきました。疲れてきました

生き方に、迷い始めてきました。疲れてきました。

大学院を出たとき、就職氷河期のまっただ中でした。泣く泣く、大学のあった都市から、地元に戻りました。

それから、10年近くたちました。

アルバイト生活でした。恥ずかしい話ですが、よく、正社員と衝突させられました。一方的に絡まれました。

正社員の中には大学院を出た人が誰もいないのに、僕のようなアルバイトが、大学院を出ている。

それが、正社員の立場からは、気に入らないのだそうです。


ハローワークの女性職員には、「大学院出て、仕事がない?ふざけないで!」と言われ、なぜか相談料を取られました
(現在、警察に調べていただいております)。死にたくなりました。

たとえ、ハローワークで適正な紹介を受けられてアルバイトの面接にまで行けたとしても、

「君は、大学院を出たの?それで、うちの会社のアルバイトに応募?なめてんの?馬鹿にしてんだろ」と、脅されたりしてきました。

本当のことなのです。

名前の通った大会社にでさえ、このような扱いをされてきました。死にたくなりました。


僕は、そんなに頭が良くなかったです。

が、何とか大学院で踏ん張って未来を夢見てきました。

しかし、がんばって生きてきたご褒美なんか、ありませんでしたね。

気づくと、「ゆとり世代」と呼ばれる人が社会に出てくるようになり、ますます氷河期組は追いやられました。


僕は、その言葉通り、「さまよい」ました。

仕事も何もなく、ハローワークにさえ突き放され、がっくりきて、よく町をさまよいました。

そんな中、ある書店駐車場で、財布を拾いました。

すぐに、その書店の大学生くらい店員二人に届けました。


僕の連絡先を、紙に書かされました。結果的に、財布は二人に着服されたらしく、店は知らんぷりしました。

証拠は何もないので(それはそうです。二人が紙を隠滅したのでしょうから!)、警察から、捜査終了連絡をいただきました。


そんなゆとり学生でも、数年後には、就職できているのでしょうね。

卒業後、三年は新卒扱いでしたよね。うらやましい世代ですね。

氷河期世代なんか、社会の邪魔者みたいなものなのですね。死にたくなります。


自分がどうして生きているのか、わかりません。

今日も、町をさまようでしょう。もしも落とし物を見つけたら、届けるべきでしょうか。

僕がポケットに入れてしまった方が、どんなに楽でしょうかね。


今、そんなことを考えています。すみません。悩みが多くなり、もう、自分でもあまり整理がつきません。

頭が混乱しすぎていて、だめです。


とにかく、救いの手をさしのべてほしい気持ちでいっぱいです。すみません。お願いいたします。


氷河期世代さん(30代男性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 20:19| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

辞退した内定を謝罪して再度入社をお願いしたい

1度転職をしている41才男です。
現在は病院で勤務していますが、ほぼ毎日窓際族状態で、仕事をさせてもらえず、
もっと仕事のできる環境を求めて民間企業への再就職にチャレンジし、
ある大手お企業の社長をはじめ取締役からも高い評価をいただき内定をもらいました。
しかも、半年は東京でその後は関西で責任者として給料の等級も管理職の一歩手前でという条件でした。
声を掛けていただいたのは取締役の方でした。

しかし、情けない話ですが初めての東京での生活、
退職の意志を伝えてときに必ず行われる幹部連中で囲んでの罵声の恐怖、
期待通りに仕事ができるか等の不安ばかり募り、
給料が低いからという理由で辞退してしまいました。

しかも、社会人としては最低なメールでやってしまいました。
その後、一応電話では謝罪をしています。

しかし、冷静に考えると、なぜ馬鹿な判断をしたんだろうと後悔しています。
もう一度謝罪して、再度入社をお願いしたいのですが、
採用辞退を取り消すことは可能でしょうか。
常識ではかんがえられないとは思っています。

今までの流れは、10月に中旬に面接、11月中旬に1/5入社の書類、12月始めに辞退申し入れです。
毎日、胸が締め付けられて、嗚咽感を感じ、まともに寝ることができず不眠状態です。

どうかよきアドバイスをお願いいたします。

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 21:06| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

どうすれば精神の安定を保てるのか?

移住目的で日本を離れて2年半が経ちました。ここ数年、数ヶ月先にどこで何をしているのか分からない状態が続いており、常に前向きでいようと思うのですが、時折、将来が急に不安になります。
海外でもいつも割合、簡単に仕事は決まるのですが、上司やビザアドバイザーのミスなど私にとって不可抗力とも言える理由で就労ビザが却下され続け、現在は日本でビザ待ち状態です。ただこれまでの度重なる失態が影響して、取得は困難な状況ですが、却下理由が私自身の資質などではないため、諦めきれずにいます。

実は、これまでも自分の居場所を見つけたと思うとすぐに、トラブルに巻き込まれ、その場から離れることが多く、常に自分の安定した居場所を求めてきた気がします。学校や職場では、他の人が全く同じことをしていても問題にならないのに、どういうわけか自分だけが目立ってしまい、問題視されることが多く、周りの人達も不思議がるほどです。前回の申請時には、これまで問題とならなかった点が問題とされ、私なりにきちんと説明しましたが、判断は翻りませんでした。
良い時は本当に良いのですが、波が大きく、悪い時には途方に暮れるほど悪い状況になり、周りからはそう見えないようですが、精神的に不安定になります。

今後、どのようにすれば良い方向に向かうのか、どうすれば精神の安定を保てるのか、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。
なかさん(40代女性)


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 17:41| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

仕事のやり方がわからずに困っています。

仕事のやり方がわからずに困っています。


仕事のやり方がわからずに困っています。

現在の会社には28歳の時につ中途採用で入社し、8年目になります。研究開発職です。

上司からは「もっと自分から疑問を持って、積極的に働きかけるように」と言われ続けています。

入社して間もない頃、直属の係長が不在がちで指導もないことから、

周りの人に相談しようとしたら「教えられない」「管理職のサインをもってこい」と言われショックでした。

人を頼っているわけでもないのに「依存している」とも言われました。

現在は今までしたこともないような分野に異動になり、1つの仕事を任されています。

ここでどうしていいのかわからずに、仕事が手につきません。

今の係長は聞けば教えてくれますが、難しい内容なのと彼を納得できなければやり直しというのを繰り返して時間ばかりが過ぎていきます。

入社前は派遣でつないでいたので、なかなか自分から動くというイメージがつかめません。

具体的にどうすればよいのか、例を挙げて頂ければ幸いです。

nyankoさん(30代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:01| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

送球恐怖症(イップス)の悩みを解消したい。

送球恐怖症(イップス)の悩みを解消したい。


送球恐怖症(イップス)に悩んでいる41歳男性です。イップスの気は元々あるのですが、今回は酷いです。私には中3になる長女がいてソフトボールをやっています。最後の夏の大会に向け監督・コーチ陣から親御さんも手伝って欲しいとの要請もあり、2、3回行ったのですが、心配していたイップスが発症し、打球は捕れても塁若しくは決まった人への送球がどうも出来ません・・・ボールを捕ってから投げようとすると別人になりチグハグな体の動きになります。子供はキャプテンで頑張ってるのに親は何時も見っともない・・・暇さえあれば近くの公園で壁投げをしてみても、いざとなればダメ、今では壁にも投げれません。頭は送球の事で一杯で、仕事も手につかず、眠りも浅い日が続きうつ病寸前です。夏の大会まで残り僅か、このままで終わらせたく無いのです。ネットで検索しては色々な本を買いましたがこれと言って効果は無く・・・
どうか良きアドバイスを助けて下さい!

うながっぱさん(40代男性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 00:47| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

パート先の「??」と思うところをご相談させてください

パート先の「??」と思うところをご相談させてください。

はじめまして。

今のパート先の「??」と思うところをご相談させてください。

私は地元でずっと暮らしていて、何回か転職を経験しております。

田舎ではなかなかない好条件で今の会社にお世話になっておりますが、この会社では人事・社員研修担当者が「統計学」と称して占いをもってその任に当たっています。

占いが会社の運営につかわれるのは、それほど異常ではないのでしょうか?

私は契約通りに自分の仕事をして、会社には契約通りの待遇をしてもらっているので不満を言ったらばちが当たるかもしれませんが……。
 
どういう風に気持ちの切り替えをしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。


いまさら聞けないさん(30代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 06:15| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

私は、今まで4回ほど仕事をクビになりました。

私は、今まで4回ほど仕事をクビになりました。

私は、今まで4回ほど仕事をクビになりました。

今は、パートをしておりますが、日々迷いとゆうか迷路にはまっております。

今まで行った中でホテルの客室清掃が、一番あっていたようなのだが、社員による暴言、無視、いじめと、タイムカットによる将来不安にさいなまれ、2年半前にやめたのだが、その選択が、間違っていたような気が  して日々悩んでおります。

それと家庭問題も抱えておりまして、ゴキブリ亭主とゆうか、仕事を、よく休んだり行っても、半日しか仕事をしないとゆう 日々が、9年ほどつず いております。

たぶんこれからもこの生活は、変わらないと思うのだが、子供の学費は誰が、払うのとあせりを、感じて内職を探してみたり、通信教育を受けてみたりしたが、お金が飛ぶばかりで満足した結果が得られていない。

そのストレスもすごい。

佐藤さん(40代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 11:03| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

これから、どう生きたらいいのかとっても悩んでいます。

これから、どう生きたらいいのかとっても悩んでいます。



私は、今年の6月いっぱいで会社が倒産して、無職になりました。

これから何をして良いのか、これからどんな仕事をして行ったらいいのか正直悩んでいます。

この悩みが原因なのか、なかなか自分の次の仕事が見つかりません。

これから、どう生きたらいいのかとっても悩んでいます。

一瞬でも自殺を考えましたが、自分にはまだ何かやることがあるんではないかって思っています。

自分には何もない。自慢できる所もないんです。

どうしたら、自分を知ってこれから社会人として生きていけるんでしょうか?

自分はもっと希望に満ちた人生を歩んでいきたいんです。

これからの自分の人生を責任持って生きて行きたいんです。

何とか人生を生きて行くヒントを下さい。


にんにんさん  男性   30-34才
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:48| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

少しでも助言頂けると嬉しいです。

少しでも助言頂けると嬉しいです。

はじめまして、大学4年生の亜季です。

最近はずっと自分を変える方法を探していて、ネット検索していたら、こちらのサイトにたどり着き、ご相談させていただいております。

去年の12月に研究室に配属になってからつい先日まで、研究室の同学年の人全員であるプロジェクトに携わっていました。

結果、今は皆仲良しの様に見えるのですが、どうしても私だけ馴染めていない気がします。

昔から無意識に人との間に壁を作ってしまい、自分でいくら頑張ってみても、どうしても皆がやっているみたいに、他人と楽しく過ごす事が出来ません。

皆と一緒にいてもトイレにたった一人の時間の方が落ち着いてしまいます。人と一緒にいると無意識に緊張しているみたいです。

大学に入ってすぐにサークルにも入ったのですが、未だに同じ学年の友達にすら、楽しく思ったとおりに会話することができず、行っても馴染めない気がして不安であまり顔を出せません。

この様に自分で自分を殺してしまっている状態なので、この年になってもまともにお付き合いすらできません。

素敵だなって思う人が出来ても、自分には不釣合いだからって自分から近づくことが出来なくて、相手から近づいてきてももっと幸せな道がその人なら選択できると突き放してしまいます。

自分と一緒にいても誰も幸せになれないって思ってしまうんです。

せめて他人にあまり負荷をかけない様にって努力した(無駄なことを言わない、頼まれたことはやる、相手の行動の邪魔をしないなど)のですが、それも相手に対して幸せを作るというよりは、自分という存在を、最低限の関わりにするってことです。

でも、そうしていくうちに、どんどん私自身が寂しくなってしまって、たまに頑張って楽しく人と会話しようとするのですが、気付くと相手を怒らせてしまうし、自分自身もイライラしてしまいます。

どうやら、私は相手と話しているときに相手の意見を無意識のうちに仮定して、その過程を下に話を飛ばしてしまうようで、会話がうまくかみ合わないのです。

そんな状態なので気の許せる友達が結局大学生活では1人しか出来ませんでした。

でもその一人も、こんな私と一緒にいてくれる申し訳なさで一杯で、一緒に遊びに行ったことは1回もありませんし、今は私の元彼と付き合いだしたみたいで、別れたのは私の方ですが、結局未練のせいか、そのことでまた、友達に辛く当たってしまうことがあり、一緒にいてはいけないのではって思います。

そうすると、私はまた、一人になってしまいます。

どうしたら友達と楽しく話したり遊んだりして、自分にも他人にも負荷をかけずに生活できるのでしょうか?

長々とすみません。少しでも助言頂けると嬉しいです。


亜季さん 20代女性
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:28| 人間関係相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

一体何から手をつけたらいいのか、アドバイスを頂けると助かります。

一体何から手をつけたらいいのか。アドバイスを頂けると助かります。


昔から人の相談に乗ることが多く、最近になって、それを仕事にしようと思い、現在は有料でのサポートを行っています。

まだ始めてから3ヶ月くらいなのですが、一つとても困っていることがあります。

それは、私の癖です。どうしても時間を守れない。開始の時刻を守ることは、できるのですが、終了の予定を毎回オーバーしてしまいます。

今度こそは時間ピッタリに終了しようと思っても、自分との約束を守れず、毎回自分にガッカリします。

オーバーする時間も、酷いときには数時間に及び、今日も一時間弱オーバーしてしまいました。

相手の方も、それが当たり前になってしまい、終了時刻間際になって、そろそろ会話をクロージングしようかと思うと、「あともう一つだけ、もう一つだけいいですか?」と始まり、その話がだらだらと長くて、そこにも真剣に対応している自分がいて、自分で自分が恨めしくなります。

それから、時間外で相談の電話をかけてきたり、メールの対応を迫られること、しばしばです。

困っていることは確かですが、一体何から手をつけたらいいのか。アドバイスを頂けると助かります。

平島さん 30代女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 01:32| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

