日々の生活、仕事、家庭生活の中での問題・課題人生について悩んでいること、何でもご質問ください。 リアライズのコーチ陣が解決のためのちょっとしたヒントを無料でお答えいたします。

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2011年07月12日

妻との関係を相談いたします。

私は62歳の男性です。妻との関係を相談いたします。
私は資産家の養子として34年前に結婚し、子供(娘32、息子30)は結婚し、孫は3名おります。また、私は定年となりアルバイト程度の仕事をしております。合わせて妻は未だ現役で仕事をしております。

今日の相談内容は今後の自分の余生です。妻の性格はかなり傲慢、身勝手で、強烈な表現をするため、喧嘩が絶えなく、いつも猛烈な表現をされ幕切れとなります。私の性格はマスオさんとは反対に結構強いため、余計派手な喧嘩となります。昨日もつまらないことから喧嘩となり、養子を意識してか出て行けとまでいわれてしまいました。実際経済は私の報酬で充分やれる程度もらっており、全く卑屈になる理由は見当たりませんので、こんな事を言われる理由は思い当たりません。

合わせて、家には妻の母が同居して、食事の面倒は定年になった私がやって居る状態です。夕飯も私が作っている状態なのですが、私のことが気に入らないためか、妻が帰ってきて直ぐにこれはこうでないでしょうとかと言ったことに収支口にします。私としてはもう少し優しい気持ちで接してくれれば何も文句は無いのですが、いつも嫌味の連続です。

自分も自分のことを振り返ってみるのですが、特に心あたる部分がありません。
妻に聞いてみると話し方が嫌味っぽいとか、あれがおかしいとかと明確でない答えがかえってきます。

このようなメールをしなければならないことに本当に残念なのですが、子供も大きくなったことや、残りの自分人生を考え、離婚を視野に入れようかと思っております。
どうぞコメント宜しくお願いします。


山好太郎さま(60代男性)


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:19| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

この先どうすればいいのでしょうか?

はじめまして。
IT企業でシステム運用の仕事をしています。
正社員ではありますが、派遣のような形で航空会社のシステムの監視をしています。

夜勤が苦手で、派遣された当初は、基本的に作業が少なく暇な時間が多いことから、法外の仮眠時間が取れていたので、体力的にも耐える事が出来ましたが、最近になって仮眠時間が減った為、勤務中に眠くなる事が多くなり、お客様からいい目で見られておりません。
数か月後は仮眠時間がほとんどなくなるとの話で、さらにパフォーマンスが悪くなってしまう事は確実です。
そこで、会社の上司に職場を変えてもらえないか相談をしたのですが、「駄々をこねているようにしか見えない」と批判されました。職場を移るにも、スキルが足りないといわれてしまいました。

ITの資格の勉強をして、資格を取ることで、職場を変えるチャンスも訪れるのですが、不規則な生活リズムで勉強しようと思っても三日坊主にしかならず、さらに元々ITの業種にはそれほど興味はないので、今となっては何を勉強しようかもわからなくなってしまいました。
私は、気象予報士の資格を持っており、また鉄道旅行を趣味として持っています。気象予報士の資格を生かした仕事か、鉄道関係の仕事ができれば理想だと感じており、今からでも転職できればしたいとも思っています。しかし、就職サイトや民間の気象会社のホームページを見ても、30歳になった今となっては、あまりニーズはないみたいです。

転職しようか、それとも今の業種にとどまろうか迷っています。転職するならラストチャンスくらいに考えているので、人生相談のスペシャリストの助けをお借りしようと思いました。この先どうすればいいのでしょうか?

はやすぃーさん(30代男性)

続きを読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:17| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

転職をしようか迷っております。

今年の4月から関西の病院に就職したのですが、転職をしようか迷っております。アドバイスを頂けると幸いです。

私はずっと第1志望であった九州の病院で働きたいと思っていたのですが、一人暮らしへの不安、家族・友人との関わりが減ることで迷っている時期に丁度、現在の職場の先生から声をかけていただきました。
それから半年ほど悩み、関西の病院は受ける際に推薦状を書くという条件があり受ける前に決断をしなければならなかったため、両病院の採用試験を受け、どちらも受かれば、関西の病院に行くことを決断しました。九州の面接試験の際にも関西の病院も受けていること、また受かれば関西の病院に行くことは伝えました。
しかし、受かると思っていなかった九州の病院にも採用通知をいただき、さらに先生が関西まで出向いて下さり、うちの病院で働くことを再度考えてくれないかと言われました。その話を聞き、心がかなり揺れたのですが、推薦状の件があり、関西の病院は断ることが難しいと判断し、そのまま就職をしました。
しかし、実際に働いてみて、やっぱり私がやりたい仕事は九州の病院でしかできないと思い、一人暮らしの不安などよりも九州の病院で働きたいという気持ちが日に日に膨らむばかりです。そんな時に九州の先生に丁度お会いする機会があり、挨拶をしたのですが、その際に挫折したらいつでもまたどうぞと社交辞令ともとれることを言われました。
そこでご相談なのですが、このような経緯でたくさんの先生方にご迷惑をかける可能性があるのですが、自分のやりたいことを優先して再度採用試験を受験しても良いのでしょうか。
また、採用を一度辞退している身であれば、再度内定を頂ける可能性は極めて低いのでしょうか。

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。


ゆきさん(20代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 17:15| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

主人のことで悩んでいます。

主人のことで悩んでいます。

わたしたち夫婦はとも働き、私もフルタイムで働き、1歳のこどもがいますが、私の実母とともに暮らして面倒を見てもらっています。

悩みは年々主人の無気力、楽観性が増していることです。

わたしたち夫婦はともにフリーランスだったのでこどもができたことをきっかけに正社員に転職しました。
私自身は途中産休もとりましたが、業績を認められ昇給、
主人は昇給試験を落ち続け、結果3年の間で2倍の給料差となってしまいました。

主人の会社は昇給試験に受からないと昇給しないので、ずっと新卒のようなお給料で働いていますが、主人にはその危機感がまったくなく、毎日ただ時間を消化し定時で帰り、定時に帰ってきたからといって、家事を手伝ったり、こどもの面倒をみるわけもなく、ケータイやネットばかり見ています。
昇給試験の勉強も寝転びながらダラダラしています。

主人がのんきにすればするほど、わたしの精神的な負担が増えているような気がしています。
家事も仕事もわたしばかりに負担があるような気がして不平等な気がしてなりません。

震災の後、母は怖がって実家に帰りたいと言っているので、(家と会社が遠いので)私が仕事を辞めるか、時短にするかを考えなくてはなりませんが、今の主人の様子を見ていると生活できなくなるのではと怖くて動けません。

主人との話し合いはしょっちゅうしているのですが、「そうだねぇ」「がんばらないとねぇ」とその場で言うだけで話になりません。
主人を見ているとイライラするし、そんな自分にも嫌気がしてきます。

危機感を持つことがいいと思っているわけではありませんが、男性として家族を養おうとする意志くらいは持ってもらいたいのです。

わたしが仕事を辞めて主人を頼りにすればいいのでしょうか?それはとてもリスクが高い気がします。
どうすれば主人に向上心や甲斐性を持たせることができますか?


よもぎもちさん(30代女性)


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 18:19| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

この4月から営業職になりました

社会人4年目ですが、この4月から営業職になりました。
これまでの3年間はずっと事務をしてきました。

当初は準備期間を設けて、営業になる予定でしたが、店の成績の悪さが原因で突然1人が減員となり、準備も引きつぎもなく4月になったから営業です、はい、がんばって。と配属されました。

個人営業についての知識も経験もない私。
誰も教えてくれないので、規定を読んだり自己流で毎日悪戦苦闘。
容赦なくふられる数字のノルマ。
数字をとれない営業はいないほうがましだと責められる日々。
自分に自信もなくなりました。

とにかく行動しなきゃと電話しては、心が折れる日々。
その様子を見ているはずの店長からは、何のフォローもなし。

営業課の上司は、法人向けの営業しかしてこなかった人でまったく頼りにならない。
自分のかかえている案件でいっぱいいっぱいで部下どころではない様子。
ものすごく相談しにくい、話しかけにくい。
しかし、自分の目標に部下とのかかわりが入っているため、たまに数字のプレッシャーをかけてきたり、今何してる状態?と中途半端に絡んでくる。

先輩社員は事務課のため、数字の目標がなく、悠長に雑談しながら仕事。文具のカタログを見て、経費を使いまくっているだけの仕事ぶりなのに、30代で給与もボーナスも私より上。
あげくに店長とできているうわさがあり、店長に対してタメ口。
何をしても許される。

なんで私ばっかり残業して、店の数字をすべて背負ってがんばらなければ??

疑問とむなしさ、つらさが毎日こみあげてきます。。

休みも来週のことを考えてしまい、心から楽しめません。


ぽぽさん (20代女性)


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 16:55| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

30才の娘の事で相談お願いします

宜しくお願いします。
 30才の娘の事で相談お願いします。
29才で職場の先輩と結婚いたしましたが本人の理想としていた結婚生活と食い違っていたのと、夜の夫婦生活の相性が会わずに男性として相手を見れなくなった頃 転職した職場の男性を好きになってしまいました。
その男性には、妻子があります。子供さんは男2人で、小学生です。
 結局娘は1年余りの結婚生活で、今年3月に離婚し家に戻って来てしまいました。
相手の男性も、離婚をする事になり、別居中ですが、まだ離婚届けは提出してないとのことです。
離婚が成立すればすぐにでも一緒に住むつもりのようです。
 娘の離婚はやむを得ないが、その男性と一緒になるのは反対と娘に言ってあります。
相手の子供の事や、養育費を払いながらの生活を考えると、親としてとても賛成はできません。
主人は、今は何を言ってもだめだから、家をいごこち良くして置く方がいい、私にも何も聞くなといいます。
それでもその人と一緒になると言うのなら、家の敷居は、今後、またがせないと言っています 
娘は、真面目で、勉強もでき、いわゆる優等生タイプでした。ですのでよけいに親として信じられません。
このまま何も言わず、いていいものでしょうか。
 相手の男性は、親や姉妹もきずかない娘の内面を理解してくれる、かず少ない人の1人だと言っております。

 
うまく文章にならず、どこまで伝えることができたか不安ですがご指導宜しくお願いします。

千代子さん 50代女性

続きを読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:59| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

夫婦、家庭生活、自分の人生について悩んでおります。

はじめまして。どこに相談したら良いかもわからずこちらに辿り着きました。
よろしく御願い致します。

夫婦、家庭生活、自分の人生について悩んでおります。
一昨年家を建てこれから楽しんで生きて行こうと思っておりました。
それまで主人の家業を継いだり、二人で夢を持ちながら働いていたところで主人の兄に不本意な形で仕事を取られ、それでも負けずに自分の家を持てるまでになり主人を尊敬し信頼しきっておりました。が、その裏で私のマイナス思考が常に頭から離れず『こんな私がこんな家をもっていいのか?』とか『いい事ばかりが続くはずがない、また何か起こるんじゃないか?』などの考えが頭から離れませんでした。主人は家業を譲ってからは、次の日にはすぐに就職先を決め、金銭面から2日後には新聞配達を始めてくれました。

家業を継いでいても兄が当時起こした企業の借金を返して行くのに精一杯で私たちにお給料はありませんでしたから、到底蓄えも底をついていました。
それから3年で正社員に起用され家を建てた次第です。
それと同時に私が主人を思いやる心が徐々に伝わらなくなって行ったようです。
それまでも寝不足を気遣う事から夫婦生活も段々減り、新築と同時に私の母との同居が始まりどうしても同じ屋根の下で夫婦生活が出来ませんでした。
それはおろか同じベッドで寝る事も私には出来なくなってしまいました。
その頃から少しづつ気持ちが擦れ違い私も主人の変化に気づき話したら『夫婦とは思えない』と言われました。
主人は仕事以外にも自治体や学校関係、子供のバレーチームの監督をしたりと世間様との繋がりにとても尽力する人なのですが、知り合いから私の事を中傷されたらしくそれを信じ、足を引っ張るなと言われました。
自分の生き方に合わせられないなら仕方ないと。
それからは家にいる事が苦痛なのか休みも自分の予定を作り、自分は自分で生きて行く、と言う感じです。
たぶん私の事は全く信用してなくて一緒に行動する事を嫌がり、私を自分の妻と紹介するなんてもってのほかのようです。こんな夫婦関係で一緒にいる意味があるのでしょうか?主人は子供のためにだけ我慢しているんだと思います。
色々考えると私はいない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
私が出て行けば全て解決すると思いますが子供達の事を考えると踏ん切りがつかず、経済力もなく、でも好きでもない妻と一緒に無理して過ごす主人に申し訳なく、。子供は今年長男が大学受験、末っ子の長女が高校受験.次男は家を出て下宿で私学に通っております。正直、今でも経済的には人一倍働いて貰ってはいますが毎月赤字です。
家のローンが始まった年に次男の進学が決まり2軒分のローンを払っているのと同じです。私もパートに出てはいますが足りません。それを幾度となく言う私に腹を立てたようです。私の仕事を変えようと就活していますがなかなかありません。がんじがらめです。


cherry5さん 40代女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 01:07| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

重たい話ですみませんがアドバイスお願いいたします。

人生の重大局面にいます。

結婚後に義理親の商売を手伝い、数年後に同じ商売で独立したがうまくいきませんでした。

そんな中、離婚することになり親権は妻側になり大きなショックを受けました。

それでも子供のため、借金のためにも頑張ろうと友人に協力してもらい新しい事業を始めるためにとりかかりました。

しかし、申請関係など予定通り進まずに全てがそろった状態なのに資金が底をつき動けません。

銀行や国の機関、友人、知人にも相談しましたがダメで最悪は死も考えるようになってしまい、毎日のように頭痛、めまいなど体調も悪く、1年弱で10キロ以上やせてしまいました。

今では、進むための努力もなかなか出来ずに最悪の結果ばかり考えています。

今後、誰かに相談しても断られて自分が死んだ場合にその人にも嫌な思いをさせてしまうと考えると相談する勇気が出ません。

単なる甘えなのか逃げてるのかも分かりません。

重たい話ですみませんがアドバイスお願いいたします。


A28さん(40代男性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 15:12| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

私の決断は焦りすぎだったのでしょうか?

先日3年近く、別れと復縁を繰り返していた彼氏とお別れしました。私はもともと結婚願望が強く、一応仕事や経済は自立していますが、早く結婚できて安心したいと思っております。
出会い初め、彼氏は恰好よくて、エリートで収入も多く結婚したいと単純に思いました。でも、彼は最初「結婚はないけれど仲良くなりたい」とかなり保守的で、結婚は難しいなと感じ、でもやっぱり好きだから付き合いたいと、別れまた付き合っての繰り返しでした。
1度は彼氏と真剣に復縁と結婚を考えない付き合いを考え付き合ったものの、遠距離になることになり、彼の「私とはこんなにぶつかるから結婚はない」という言葉で、私もあっさりと駄目だと思い先日別れを告げました。
今彼氏には言えないけれど、とてもとても辛いです。
でも年齢を逆算すると、出産など少し焦らずにはいられません。彼氏も仕事にとても誇りを持っているし、彼自身結婚を望んでないのに、それを待っていながら付き合うのは自分が傷つく気がするのです。
私の決断は焦りすぎだったのでしょうか?

eriさん(30代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 11:38| 恋愛相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

今すぐにでも辞めたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

去年、9月から歌舞伎役者の付き人をしています。
給料は12万+2万(交通費)です。
最初、私は実家に住んでいますし、休みも少ないのでお金を使う事もないだろうと思い、このお給料でも大丈夫だと思い、付き人の仕事を始めました。ですが、実際に付き人を始めてみて毎月、年金、市県民税、保険を払い、家にお金を入れ、カード、携帯、パソコン、昼食代などで赤字になってしまい、貯めた貯金から足りない分を補っていました。
12月になって、貯金が底をつきそうになってきたので、奥様にバイトをさせて頂きたいと相談しましたが、ダメだと言われ、代わりにお給料を期間限定で2万円上げてくださりました。ちょうど同じ時期に父が失業しました。弟がいますが、まだ学生でお金がかかりますので次の仕事を探していますがなかなか見つかりません。父や私のことで母が体調を崩してしまったので、今年の1月、奥様事情を説明し、辞めさせて頂きたいと相談し次の人が見つかるまでということになりました。
奥様に相談してから1か月経ちましたが、応募はまだ来ないようです。私の方も、もう税金が払えない状況になってきました。今すぐにでも辞めたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

傾きものさん(20代女性)
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 00:00| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

