ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2013年04月15日

お金の相談

ご相談内容 :母が忘れぽくなったので親戚にお金を預かってもらってるお金(預貯金)等を親戚に返してもらいたいとゆうと返してもらえないないのですがどうしたらいいでしょうか今度私が扶養することになった息子ですが(星野)

齊藤コーチのお答えはこちらです。
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:40| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

親戚に6年間イジメられ続けてました。心の傷が癒えません。

希望のコーチ : 橋本幹雄
ご相談内容 :親戚に6年間イジメられ続けてました。心の傷が癒えません。
親戚がそこまで酷くイジメるとか普通ないですよね?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
典子さんへ
こんにちは。リアライズの橋本です。
今回はワンポイントサヂェスチョンへの相談投稿を戴きましてありがとうございました。
典子さんのこれからに少しでもお役にたてれば思いながら書かせて戴いていますので、
参考にして戴ければ嬉しいです。 



橋本コーチの回答はこちら
posted by MLCコーチング・スタッフ at 10:37| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

“雨女”ではないかとずっと悩んでおります。

ご相談内容 :初めまして。
かなり心が混乱して、支離滅裂な長文になりそうですがお許し下さい。
そして、もしかしたら他に類を見ない、幼稚と取られる相談かも知れませんが……。

自分がいわゆる“雨女”ではないかとずっと悩んでおります。
週に一日の休みで働いておりますが、その日が雨(雪)になる事が多いのです。
今までも友人や親、インターネット等で相談に乗って頂き、
得たアドバイスを参考にして来たのですが、心の底から解消はされませんでした。

ちなみに、私はアウトドアが趣味と言う訳でも無く、
移動も車ですので、雨(雪)が降っても日常で困ると言う事はさほど有りません。

では何故こんなに精神的に参っているかと申しますと、
“雨”と言うものが世間一般的に『悪い』イメージが有り
(「天気が悪い」「生憎の雨」と表現しますよね)、
それに付き纏われている気がして辛いのです。

休みの曜日は時折変動が有りますが、どの曜日になっても天気が悪くなります。
そして、初めは雨か雪が降る予報だった曜日(私は仕事の日)は晴れになる事が多いのです。

私と同じ曜日に休みの方々にも迷惑がかかると思うと、申し訳ないとも思います。

ちなみに私の職場の方達は、幸い皆良い人ばかりですので、
私が休みの日に天気が悪くても嘲る様な事はしないと思います。
では具体的に誰に、と言われると答えようが無いのですが、
「あいつの休みの日はいつも天気が悪いな。よほど運や行いが悪いんだな」
「あいつと休みが重なってしまったから今日は天気が悪くなってしまった!
あいつのせいだ」と、嘲笑われたり憤られたりしているイメージが
払拭されず、辛くなります。

「私が休みの日」=「天気が悪い」と言う因果関係を壊す為に、
仕事を辞めようかとも考えております。
が、収入の事を考えると不安もあります。
「私も人並みに天気に恵まれれば、仕事辞める事なんて
考えなくて良いのに……」と、悲しく、悔しく思います。

これから、天気に恵まれた人生を送れれば嬉しいのですが、
おそらくそれは無理だと思います。

精神科を受診する事も考えましたが、身体に不調が有る訳ではないので、
それも違うのかな?と思い、昨年はカウンセリングを受けました。
それは有意義なものであったとは思うのですが、
実際残念ながら自分の中で改善がされてないので、
今後どうすれば良いのか分かりません。

一回受けただけでは駄目なのかも知れませんが、
正直金額の負担が大きいので、もし何か他に良い方法があれば
お教え頂きたいと思います。

「雨(雪)を降らせて他の人にも迷惑をかけておいて
自分は精神的に楽になりたい」なんて、虫の好い話かも知れません。
そうすると、それを望む事自体悪いのかも知れません。

すみません、本当に支離滅裂になってしまいました。
心が混乱しています。何かご教授頂けましたら幸いに存じます。
長文、本当に失礼致しました。






林コーチの回答はこちら
posted by MLCコーチング・スタッフ at 10:35| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

もうひとつの企業に改めて入社したい意思を伝えたい

こんにちは。
相談に乗ってくれるということでメールしました。

承諾書を出さなかった会社に謝り、入社したいと思っております。

私は大学4回生で就職活動を終えました。
10月に内定を2つ貰いますたが、今決めた企業が不安で仕方ありません。
もう1つの企業の方がよかったと考えています。
そのもう1つの企業は入社したかったら11月までに承諾書を送ってくださいと言われました。
その時は今不安になっている企業に決めていました。
でも今電話で謝り、承諾書を出せなかったことを謝り入社したいと伝えたいとおもっています。
今の時代ではあり得なくて、非常識と思っていますが、このような場合はどうすればいいのでしょうか?
悩んでる日々です。
その企業は中小企業で40人くらいの規模です。
採用も2人で9年ぶりだそうです。

できればお返事早めにお願いいたします

ご回答
posted by MLCコーチング・スタッフ at 18:53| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

妻との関係を相談いたします。

私は62歳の男性です。妻との関係を相談いたします。
私は資産家の養子として34年前に結婚し、子供(娘32、息子30)は結婚し、孫は3名おります。また、私は定年となりアルバイト程度の仕事をしております。合わせて妻は未だ現役で仕事をしております。

今日の相談内容は今後の自分の余生です。妻の性格はかなり傲慢、身勝手で、強烈な表現をするため、喧嘩が絶えなく、いつも猛烈な表現をされ幕切れとなります。私の性格はマスオさんとは反対に結構強いため、余計派手な喧嘩となります。昨日もつまらないことから喧嘩となり、養子を意識してか出て行けとまでいわれてしまいました。実際経済は私の報酬で充分やれる程度もらっており、全く卑屈になる理由は見当たりませんので、こんな事を言われる理由は思い当たりません。

合わせて、家には妻の母が同居して、食事の面倒は定年になった私がやって居る状態です。夕飯も私が作っている状態なのですが、私のことが気に入らないためか、妻が帰ってきて直ぐにこれはこうでないでしょうとかと言ったことに収支口にします。私としてはもう少し優しい気持ちで接してくれれば何も文句は無いのですが、いつも嫌味の連続です。

自分も自分のことを振り返ってみるのですが、特に心あたる部分がありません。
妻に聞いてみると話し方が嫌味っぽいとか、あれがおかしいとかと明確でない答えがかえってきます。

このようなメールをしなければならないことに本当に残念なのですが、子供も大きくなったことや、残りの自分人生を考え、離婚を視野に入れようかと思っております。
どうぞコメント宜しくお願いします。


山好太郎さま(60代男性)


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:19| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

夫婦、家庭生活、自分の人生について悩んでおります。

はじめまして。どこに相談したら良いかもわからずこちらに辿り着きました。
よろしく御願い致します。

夫婦、家庭生活、自分の人生について悩んでおります。
一昨年家を建てこれから楽しんで生きて行こうと思っておりました。
それまで主人の家業を継いだり、二人で夢を持ちながら働いていたところで主人の兄に不本意な形で仕事を取られ、それでも負けずに自分の家を持てるまでになり主人を尊敬し信頼しきっておりました。が、その裏で私のマイナス思考が常に頭から離れず『こんな私がこんな家をもっていいのか?』とか『いい事ばかりが続くはずがない、また何か起こるんじゃないか?』などの考えが頭から離れませんでした。主人は家業を譲ってからは、次の日にはすぐに就職先を決め、金銭面から2日後には新聞配達を始めてくれました。

家業を継いでいても兄が当時起こした企業の借金を返して行くのに精一杯で私たちにお給料はありませんでしたから、到底蓄えも底をついていました。
それから3年で正社員に起用され家を建てた次第です。
それと同時に私が主人を思いやる心が徐々に伝わらなくなって行ったようです。
それまでも寝不足を気遣う事から夫婦生活も段々減り、新築と同時に私の母との同居が始まりどうしても同じ屋根の下で夫婦生活が出来ませんでした。
それはおろか同じベッドで寝る事も私には出来なくなってしまいました。
その頃から少しづつ気持ちが擦れ違い私も主人の変化に気づき話したら『夫婦とは思えない』と言われました。
主人は仕事以外にも自治体や学校関係、子供のバレーチームの監督をしたりと世間様との繋がりにとても尽力する人なのですが、知り合いから私の事を中傷されたらしくそれを信じ、足を引っ張るなと言われました。
自分の生き方に合わせられないなら仕方ないと。
それからは家にいる事が苦痛なのか休みも自分の予定を作り、自分は自分で生きて行く、と言う感じです。
たぶん私の事は全く信用してなくて一緒に行動する事を嫌がり、私を自分の妻と紹介するなんてもってのほかのようです。こんな夫婦関係で一緒にいる意味があるのでしょうか?主人は子供のためにだけ我慢しているんだと思います。
色々考えると私はいない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
私が出て行けば全て解決すると思いますが子供達の事を考えると踏ん切りがつかず、経済力もなく、でも好きでもない妻と一緒に無理して過ごす主人に申し訳なく、。子供は今年長男が大学受験、末っ子の長女が高校受験.次男は家を出て下宿で私学に通っております。正直、今でも経済的には人一倍働いて貰ってはいますが毎月赤字です。
家のローンが始まった年に次男の進学が決まり2軒分のローンを払っているのと同じです。私もパートに出てはいますが足りません。それを幾度となく言う私に腹を立てたようです。私の仕事を変えようと就活していますがなかなかありません。がんじがらめです。


cherry5さん 40代女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 01:07| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

重たい話ですみませんがアドバイスお願いいたします。

人生の重大局面にいます。

結婚後に義理親の商売を手伝い、数年後に同じ商売で独立したがうまくいきませんでした。

そんな中、離婚することになり親権は妻側になり大きなショックを受けました。

それでも子供のため、借金のためにも頑張ろうと友人に協力してもらい新しい事業を始めるためにとりかかりました。

しかし、申請関係など予定通り進まずに全てがそろった状態なのに資金が底をつき動けません。

銀行や国の機関、友人、知人にも相談しましたがダメで最悪は死も考えるようになってしまい、毎日のように頭痛、めまいなど体調も悪く、1年弱で10キロ以上やせてしまいました。

今では、進むための努力もなかなか出来ずに最悪の結果ばかり考えています。

今後、誰かに相談しても断られて自分が死んだ場合にその人にも嫌な思いをさせてしまうと考えると相談する勇気が出ません。

単なる甘えなのか逃げてるのかも分かりません。

重たい話ですみませんがアドバイスお願いいたします。


A28さん(40代男性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 15:12| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

辞退した内定を謝罪して再度入社をお願いしたい

1度転職をしている41才男です。
現在は病院で勤務していますが、ほぼ毎日窓際族状態で、仕事をさせてもらえず、
もっと仕事のできる環境を求めて民間企業への再就職にチャレンジし、
ある大手お企業の社長をはじめ取締役からも高い評価をいただき内定をもらいました。
しかも、半年は東京でその後は関西で責任者として給料の等級も管理職の一歩手前でという条件でした。
声を掛けていただいたのは取締役の方でした。

しかし、情けない話ですが初めての東京での生活、
退職の意志を伝えてときに必ず行われる幹部連中で囲んでの罵声の恐怖、
期待通りに仕事ができるか等の不安ばかり募り、
給料が低いからという理由で辞退してしまいました。

しかも、社会人としては最低なメールでやってしまいました。
その後、一応電話では謝罪をしています。

しかし、冷静に考えると、なぜ馬鹿な判断をしたんだろうと後悔しています。
もう一度謝罪して、再度入社をお願いしたいのですが、
採用辞退を取り消すことは可能でしょうか。
常識ではかんがえられないとは思っています。

今までの流れは、10月に中旬に面接、11月中旬に1/5入社の書類、12月始めに辞退申し入れです。
毎日、胸が締め付けられて、嗚咽感を感じ、まともに寝ることができず不眠状態です。

どうかよきアドバイスをお願いいたします。

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 21:06| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

どうすれば精神の安定を保てるのか?

移住目的で日本を離れて2年半が経ちました。ここ数年、数ヶ月先にどこで何をしているのか分からない状態が続いており、常に前向きでいようと思うのですが、時折、将来が急に不安になります。
海外でもいつも割合、簡単に仕事は決まるのですが、上司やビザアドバイザーのミスなど私にとって不可抗力とも言える理由で就労ビザが却下され続け、現在は日本でビザ待ち状態です。ただこれまでの度重なる失態が影響して、取得は困難な状況ですが、却下理由が私自身の資質などではないため、諦めきれずにいます。

実は、これまでも自分の居場所を見つけたと思うとすぐに、トラブルに巻き込まれ、その場から離れることが多く、常に自分の安定した居場所を求めてきた気がします。学校や職場では、他の人が全く同じことをしていても問題にならないのに、どういうわけか自分だけが目立ってしまい、問題視されることが多く、周りの人達も不思議がるほどです。前回の申請時には、これまで問題とならなかった点が問題とされ、私なりにきちんと説明しましたが、判断は翻りませんでした。
良い時は本当に良いのですが、波が大きく、悪い時には途方に暮れるほど悪い状況になり、周りからはそう見えないようですが、精神的に不安定になります。

今後、どのようにすれば良い方向に向かうのか、どうすれば精神の安定を保てるのか、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。
なかさん(40代女性)


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 17:41| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

送球恐怖症(イップス)の悩みを解消したい。

送球恐怖症(イップス)の悩みを解消したい。


送球恐怖症(イップス)に悩んでいる41歳男性です。イップスの気は元々あるのですが、今回は酷いです。私には中3になる長女がいてソフトボールをやっています。最後の夏の大会に向け監督・コーチ陣から親御さんも手伝って欲しいとの要請もあり、2、3回行ったのですが、心配していたイップスが発症し、打球は捕れても塁若しくは決まった人への送球がどうも出来ません・・・ボールを捕ってから投げようとすると別人になりチグハグな体の動きになります。子供はキャプテンで頑張ってるのに親は何時も見っともない・・・暇さえあれば近くの公園で壁投げをしてみても、いざとなればダメ、今では壁にも投げれません。頭は送球の事で一杯で、仕事も手につかず、眠りも浅い日が続きうつ病寸前です。夏の大会まで残り僅か、このままで終わらせたく無いのです。ネットで検索しては色々な本を買いましたがこれと言って効果は無く・・・
どうか良きアドバイスを助けて下さい!

うながっぱさん(40代男性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 00:47| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

これから、どう生きたらいいのかとっても悩んでいます。

これから、どう生きたらいいのかとっても悩んでいます。



私は、今年の6月いっぱいで会社が倒産して、無職になりました。

これから何をして良いのか、これからどんな仕事をして行ったらいいのか正直悩んでいます。

この悩みが原因なのか、なかなか自分の次の仕事が見つかりません。

これから、どう生きたらいいのかとっても悩んでいます。

一瞬でも自殺を考えましたが、自分にはまだ何かやることがあるんではないかって思っています。

自分には何もない。自慢できる所もないんです。

どうしたら、自分を知ってこれから社会人として生きていけるんでしょうか?

自分はもっと希望に満ちた人生を歩んでいきたいんです。

これからの自分の人生を責任持って生きて行きたいんです。

何とか人生を生きて行くヒントを下さい。


にんにんさん  男性   30-34才
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:48| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

この臆病な性格、悲観的な性格、どうしたら改善できるでしょうか?

この臆病な性格、悲観的な性格、どうしたら改善できるでしょうか?



私は、調剤薬局に勤務している薬剤師です。現在、管理薬剤師という店舗の管理者です。お医者様、同僚、部下、すべての人間とうまい関係をつくることができません。すべての人の顔色を伺いながら仕事を
している状態です。この状況を打開するために行動することができません。できないというよりうまい方法が見つかりません。

自分は、とても臆病なんかもしれません。失敗したらどうしよう・・そんなことばかり考えて無駄に神経をつかって疲れています。この臆病な性格、悲観的な性格、どうしたら改善できるでしょうか?

薬剤師さん  30-34才 男性回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 00:33| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

今、決断をしなければならない状態にいます。が、自分不在の今、どうやって決断していいのか、全く分かりません。

Q.今、決断をしなければならない状態にいます。が、自分不在の今、どうやって決断していいのか、全く分かりません。

こんにちは。今、自分を失っている34歳の女です。コーチング、どうぞよろしくお願いします。

以前、制作広告会社で、7年間コピーライターとして勤務していました。人間関係や仕事に関して、不満がないと言えば嘘になりますが、それなりに満足。才能は別にして、自分の性に合った仕事だったことは確信しています。

が、次第にこのままで人生を終えていいのか?商品を紹介する表現だけでいいのか?労働時間と給料が全く釣り合わないのはいいにしても、自分が中年になってもその現実で満足できるのか?と考え初め、そもそもライターを希望した時の原点を見つめ直し、海外語学留学に出ました。

勇気が入りました。無謀と頭では理解していたので、誰かの反対を振り切る以前に、自分との問答に本当に疲れました。が、ある日、仕事に対して自信が持てたとき、悩みが吹っ切れました。フランスに行こう、と。

と、それはいいのですが、語学がこんなにも難しいとは。何かの本には2年間で取得とありましたが、なかなか上達しません。英語が得意だったので、語学に才があると思った自分がバカでした。しかも、今、結婚を意識した彼がいます。仮に結婚すれば、ここで働かなくてはいけません。が、何をしたいのか(語学の壁や年齢に無意識的に阻まれている
のか?)分からず、悶々としています。

私はもともと何年間はこれをして、次のステップはこれと明確にして人生計画をたててきました。が、結婚後(もともと願望薄)のことや外国生活などは、全く予想していませんでした。そして、今、決断をしなければならない状態にいます。が、自分不在の今、どうやって決断していいのか、全く分かりません。

どうかアドバイスお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ことりさん  女性  30-34才回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 01:14| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

無理に書いていると「いや、自分はそんな事考えてないな」と思える内容になってしまい、どうどう巡りです。

Q.無理に書いていると「いや、自分はそんな事考えてないな」と思える内容になってしまい、どうどう巡りです。

中学時代の両親の離婚から、恐らくぜんぜん立ち直らないまま大人になり、結婚し、子供もいるのに、「皆は大した事無いって思うかもしれないけど、当人は結構大変なんだよ!」と内心では不満のある、かなり子供じみたオヤジになってしまっている者です。
(あ〜、何書いてるんだろ…)

済みません、本題いきます。
成功哲学の本質はどの話も同じことを伝えるものですね。
その中で、自分の気持ちを書き出す内に、必ず本当の自分の気持ちが絞られる。と良く言われているのですが、実際やってみると、まるで幼稚な考えしか浮かばす、とても次から次へと書き出すことなどできません。

ちなみに、無理に書いていると「いや、自分はそんな事考えてないな」と思える内容になってしまい、どうどう巡りです。

この行為は、自己実現や人生の成功において最も基本的で、初期段階のものだと思いますが、いきなりそこでつまずいてしまっています。
その先に進むための何か良いアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

皆様のメルマガ、楽しみにしています。
頑張って継続してくださいね。


Iさん 40-44才 男性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:50| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

お客様に2年間も納品を断られています。

Q.お客様に2年間も納品を断られています。



 私が勤める会社は、家具小売業です。2年前、お客様に家具を販売致しました。そのお客様はお金は払ってくれたのですが、お届けが未だにすんでおりません。

 何度か連絡を取りましたが、『今、部屋に入る場所が無いから』と断られ、最近では、『こちらから連絡するから』と電話を切られてしまいます。 会社からは『納品は未だか』と催促されます。(商品が現品なので、キズが付いてクレームになってしまう為)お客様に今、商品が必要でないのなら、いったんキャンセルして、必要になった時にまた購入すればいいと、話もしましたが、『また今度』と言うばかりではっきりしませんし、会社は会社でお金を払っているのだから、キャンセルはして欲しくないと言われました。
(特にキャンセル料はもらっていません。)

 以前、このお客様に『現品販売の為キズあり』と表示した商品を届けたところ、『キズがある』と言われ値引きすることになったのです。 こちらの話を全く聞こうとしません。今現在2年も商品を預かることになってしまっています。今後も預かっていかなければいけないのでしょうか。



タマキさん 女性 30-34才

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 19:11| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

30代になってからいろいろと考え悲観的になっています。

Q.30代になってからいろいろと考え悲観的になっています。


はじめまして「れん」と申します。

20代までは希望に燃えて
勉強やアルバイトをしながら
自分の望んだ仕事に
就けるように頑張って
いたのですが、希望の
仕事に就けませんでした。



30代になってから
低収入、未結婚、現在の
仕事のつまらなさによる
ストレス、人間関係による
ストレス・・・
など色々と考え悲観的に
なっています。


自殺するにも勇気がありません。
どうしたらいいのでしょうか。

れんさん 30-34才 男性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:23| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

環境に左右されない、強い精神力がほしいのです

Q.環境に左右されない、強い精神力がほしいのです。

はじめまして、中年パパと申します。
よろしくお願いいたします。

私は現在、妻と二人の子供を持つ父親です。

大学卒業後、これまでに6回の転職を繰りかえしてきました。
解雇になったこともあります。
解雇の時は除き、転職理由は仕事をするのが恐くなったためです。

ある日を境に滑り落ちるように、精神的に落ち込み、うつ状態となり辞めるというパターンでした。
きっかけは人事異動だったり、昇格だったりと環境の変化でした。

専門医にかかりますが、仕事を辞めると落ちつくのです。
この先、この「くせ」が治るのか不安でしかたありません。

私は、環境に左右されない、強い精神力がほしいのです。

今まで、周りの評価や目がとても気になりビクビク生きてきた気がします。この歳でお恥ずかしい話ですが、なにかヒントのようなものがいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


中年パパさん 40-44才 男性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 19:24| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

相手の事考えて考えてした事が何故か相手に伝わらず溝が出来て友情が駄目になる事ばかりです。

Q.相手の事考えて考えてした事が何故か相手に伝わらず溝が出来て友情が駄目になる事ばかりです。

相手の事考えて考えてした事が何故か相手に伝わらず溝が出来て友情が駄目になる事ばかりで人が苦手になり自分の事は大嫌いになり毎日前に進めず なんでなんだろう皆私の事なんだったんだろうっか?

自分が暇な時困ったときだけの都合のいい友達だったのか?
と気持ちはいつも終わったことばかりの後悔。

人とどうすれば上手く接する事が出来るのか?

どうすれば自分が好きになれるのか?

子供が私に似てきてる様でどうしたら変えられるのか?

最近は私が居なくなれば皆上手くいくから死ねばとかばかり考えて辛いです。

おばちゃんさん 40-44歳 女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 08:33| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

最近体調を壊し、二日も会社を休んでしまいました

Q.最近体調を壊し、二日も会社を休んでしまいました。

最近体調を壊し、二日も会社を休んでしまいました。

そして週明けの月曜日、偶然にも出勤途中でお腹を壊し、脳貧血になり途中の駅で下車し、同僚が会社から迎えに来てくれました。

私はそのあと部長の指示に従い病院に行き、腹痛による一時的な脳貧血と診断され、特に心配はないと言われました。

その後、会社を休みなさいと言われ、結局二週間で3日も会社を休んでしまいました。

先週二日も会社を休んだので意地でも出社しなくてはと思い腹痛でも頑張って電車に乗りましたが、今回のようになってしまいました。

同僚には、会社のためにそこまでしなくていいと言われました。

部長にもよく「身の安全第一」と言われています。

しかし、会社を休んでしまうことがとても申し訳なく思います。

また、今回の件で、3日後に控えていた出張も延期にするという話しになり、余計ストレスになりました。

しかし、同僚の言うように、会社のために、そこまで自分の身を犠牲にすることはないのでしょうか?

体調が悪いのだから無理をすることはないと素直に思えません。

どう捉えたらよいのでしようか?

KANAさん 女性 20-24才
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 12:27| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

繰り返しやって来るネガティブな気持ちに振り回されています

Q.繰り返しやって来るネガティブな気持ちに振り回されています。
繰り返しやって来るネガティブな気持ちに振り回されています。

周期的に気分が落ち込みます。それでも何とか日常生活は送れているのですが。。。
良い時期には 何をするにも楽しく、人と会うのも楽しいのですが、悪い時期にはいちいち何でも気になって憂鬱な気分になってしまいます。

今もネガティブな時期に入っていて、人がどの様に自分を見ているのか、おかしなことを自分が言っているんではないか、、、と顔もこわばりうまく笑えなかったり 視線を合わせる事が怖くなったりします。

知り合い程度の人はもちろん、友人にさえも、、、。
それを隠そうとして カラ元気で人に接して、訳の分からない事を言ってしまったりして自己嫌悪に陥ります。

こういう時期には 人の事まで信用できなくなり、”あの人 本当は私の事嫌いなんじゃないかな?””実は私の事をくだらない人間だとおもってるんじゃないか?”など、、どんどん暗くなっていってしまいます。

でも それを人に気付かれまいと、明るく元気なフリをしています。自分でも なんてくだらない事を繰り返してるんだろう、、、とおもうのですが どうにもなりません。

ここ何年かで、ネガティブな期間が確実に延びてきていて、心の軽い時期が長続きしません。

このままでは みんなが離れて行ってしまうのではないかと不安です。。

リアライズさんのセルフコーチングで本当に元気になれるの?と実は疑いももっています。

こんな私にも アドバイスいただけますか?

mimikaさん 女性 35-39才
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:32| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

