ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2012年02月26日

24歳の娘の相談です。

ご相談内容 :24歳の娘の相談です。現在美容師に務めて4年です。
レッスン等お付き合いとかで今だ貯蓄0です。

いつも最終電車で帰り家に着くと疲れているのか
こたつにはいりTVをつけ、うとうと 風呂にも入らず
(お客様相手の仕事だから必ず風呂にははいる様いっても)寝てしまい、
無駄遣いしない様、昼と夜の食事はお弁当をもたせています。
が、その空箱も出そうとせず、私(母 )がカバンから出し 
洗って、弁当を詰めています。

着替えた服もそこらに脱ぎっぱなし、
仕事が休みの日は部屋の掃除すらした事がなく、外出ばかりです。
主人が生活態度が悪いと大声をあげると 逆切れして、
どこが悪いのかと言い返します。

あげくの果てには家を出る と言い出し。。
一年間程、仕事場の近くでマンションを借り友人と生活しており
少しは親のありがたみが分かっていたと思ったのですが。。
こちらもあまかった様です。

そんな生活なのでもう、家から出したくないのですが、
二言目には、家を出る。と言い出します。
どこか あてがあるんでしょう。

こういう業界のお仕事は一人暮らしの人が多いので。
もう どう対応したらいいのか主人と悩んでいます。
兄弟は兄(地方に寮に住んでいます)と弟(今年、大学を卒業で就職致します)が
いますが、娘みたいなことはなく、平凡な生活をしています。

女の子なのだから、少しは家庭のこともしてほしいですし
(私も社員としてフルで働いていますので)良いアドバイスを 
お願いいたします。ただ、しごとに対しては一生懸命です。
スタイリストになれそうみたいです。

さえ様(50代女性)
橋本コーチからの回答
ラベル:子育て 家族
posted by MLCコーチング・スタッフ at 07:40| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

主人のことで悩んでいます。

主人のことで悩んでいます。

わたしたち夫婦はとも働き、私もフルタイムで働き、1歳のこどもがいますが、私の実母とともに暮らして面倒を見てもらっています。

悩みは年々主人の無気力、楽観性が増していることです。

わたしたち夫婦はともにフリーランスだったのでこどもができたことをきっかけに正社員に転職しました。
私自身は途中産休もとりましたが、業績を認められ昇給、
主人は昇給試験を落ち続け、結果3年の間で2倍の給料差となってしまいました。

主人の会社は昇給試験に受からないと昇給しないので、ずっと新卒のようなお給料で働いていますが、主人にはその危機感がまったくなく、毎日ただ時間を消化し定時で帰り、定時に帰ってきたからといって、家事を手伝ったり、こどもの面倒をみるわけもなく、ケータイやネットばかり見ています。
昇給試験の勉強も寝転びながらダラダラしています。

主人がのんきにすればするほど、わたしの精神的な負担が増えているような気がしています。
家事も仕事もわたしばかりに負担があるような気がして不平等な気がしてなりません。

震災の後、母は怖がって実家に帰りたいと言っているので、(家と会社が遠いので)私が仕事を辞めるか、時短にするかを考えなくてはなりませんが、今の主人の様子を見ていると生活できなくなるのではと怖くて動けません。

主人との話し合いはしょっちゅうしているのですが、「そうだねぇ」「がんばらないとねぇ」とその場で言うだけで話になりません。
主人を見ているとイライラするし、そんな自分にも嫌気がしてきます。

危機感を持つことがいいと思っているわけではありませんが、男性として家族を養おうとする意志くらいは持ってもらいたいのです。

わたしが仕事を辞めて主人を頼りにすればいいのでしょうか?それはとてもリスクが高い気がします。
どうすれば主人に向上心や甲斐性を持たせることができますか?


よもぎもちさん(30代女性)


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 18:19| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

30才の娘の事で相談お願いします

宜しくお願いします。
 30才の娘の事で相談お願いします。
29才で職場の先輩と結婚いたしましたが本人の理想としていた結婚生活と食い違っていたのと、夜の夫婦生活の相性が会わずに男性として相手を見れなくなった頃 転職した職場の男性を好きになってしまいました。
その男性には、妻子があります。子供さんは男2人で、小学生です。
 結局娘は1年余りの結婚生活で、今年3月に離婚し家に戻って来てしまいました。
相手の男性も、離婚をする事になり、別居中ですが、まだ離婚届けは提出してないとのことです。
離婚が成立すればすぐにでも一緒に住むつもりのようです。
 娘の離婚はやむを得ないが、その男性と一緒になるのは反対と娘に言ってあります。
相手の子供の事や、養育費を払いながらの生活を考えると、親としてとても賛成はできません。
主人は、今は何を言ってもだめだから、家をいごこち良くして置く方がいい、私にも何も聞くなといいます。
それでもその人と一緒になると言うのなら、家の敷居は、今後、またがせないと言っています 
娘は、真面目で、勉強もでき、いわゆる優等生タイプでした。ですのでよけいに親として信じられません。
このまま何も言わず、いていいものでしょうか。
 相手の男性は、親や姉妹もきずかない娘の内面を理解してくれる、かず少ない人の1人だと言っております。

 
うまく文章にならず、どこまで伝えることができたか不安ですがご指導宜しくお願いします。

千代子さん 50代女性

続きを読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:59| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

私的には、もう離婚しても良いかなと考えております

Q.私的には、もう離婚しても良いかなと考えております

こんにちは。家庭の事で相談させて下さい。

私は調理師をやっていて、今は総料理長でお店を任されております。
子供が産まれた当初から家にいる時間が少なく妻からは、「母子家庭」と言われ続けております。

ですが休みの日は子供を連れて思いっきり遊び家庭中心の生活をしています、私自身子供は大好きです。

約3年前でしょうか「私は新しいパートナーが見つかったから貴方も早くみつけな!」と言われました。

ショックでしたが私は子供のことを想い、黙って耐えておりました。

そんなある日私の前に一人の女性が現れて、心が寂しかったのでしょうか浮気をしてしまいました。

その後妻にばれ、私も言いました「自分もパートナーがいる
と言っていたよね?」妻の答えは《何でも話せる親友ができた!》と言う意味だったみたいです。

その後色々とありましたが離婚はしないでいます。

何度か歩み寄って仲良くしようおしても上手くいきません。

性格的な問題でしょうか、私への当てつけでしょうか?

家も汚く、食べたものもかたさないで、電器もつけっぱなし、買い物で買った食材も生ものだろうが何だろうが出しっぱなしで寝ている、夏場でも出しっぱなし、冬でもファンヒータの前にでも出しっぱなし。

そしていつも「疲れた・・・私は何も楽しみがない・・・あんたは好きな仕事して自分勝手で良いよね!」等、言われ続けています。

私は帰宅するのが深夜0時位なので、そこからみんなが食べた食器や、まな板の上に転がっている魚や肉の切りかけを片づけ、買い物袋に入りっぱなしの食材をしまいます。

そこで妻が必ず寝ぼけながら言う言葉「ちょっと休んでるだけだから、やらなくて良いから!すぐにやるから!」でもそのまま放っておいても朝までその状態です。

生ゴミも捨てず異臭が漂い、夏場など開けっ放しの缶詰にウジ虫が湧いてることもありました・・・そんな妻を気遣い愛することが出来ません。

私は年収にして約770万の収入があり、子供が中一と中二の二人、家は持ち家で毎月のローンの支払いが約12万位です。

妻曰く、生活費が足りないそうです。本当に普通の家庭で考えたら生活出来ない金額なのでしょうか?

私は仕事の他に、レストランプロデュースやコンテストの賞金などで。個人的な貯金が約400万あります。

いつか、お店を出すときの為の資金としてためております。

その貯金を削り生活費にまわせと言われます。

つい先ほども店に電話があり「知り合いを連れて行くから、家にはお金がないからあんたが全部ごちそうして!」と言われました。

家にお金がないのに人にごちそうすること自体が私には考えられません。

まだまだ、書き足りませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

私的には、もう離婚しても良いかなと考えております。

流れ板さん 35-39才 男性
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 01:28| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

相談したいのは主人です

Q.相談したいのは主人です

はじめまして、相談したいのは主人です。

とにかく幼すぎる。

今の職場も最近落ち着いて安心できるかな?と思っていましたが自分
の稼ぎは悪いくせに一万円つかって職場の人と釣りに行こうとしてる。

アルバイトをして自分が遊ぶお金だとなにも言わないのに酷過ぎる、
私もまだ働いてないのです。

3人子供がいるのでもう少しお父さんになって欲しい。

今はほとんど私の実家が手伝ってくれるから生活できてる様なもんです。

そのことも旦那さんにも話してるけども、だからかえってそれにあまえてるのかもお姑さんにしてみれば自分の子供が一番かわいくて一番よいみたいなことしかいわない。

おじいちゃんも一緒です。

だから義理の実家には寄り付きません。

最近思うのは、こんな夫婦でよいのかなと思います。

結婚してまだ7年だけど相手を間違えたと思う。

今頃遅すぎるかな?こんなに嫌な相手なのに体だけの関係かなとか思う。

私の両親は絶対反対すると思うけどそう簡単にもできないけど離婚するともっと楽かなと思う。

くにくにさん 34-34才 女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 21:46| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

中学生1年生の子供(女の子)が最近反抗的で困っています。

Q:中学生1年生の子供(女の子)が最近反抗的で困っています。

 何を言っても”わかってるっ!”といって話をさえぎり、
 親の言うことなど聞こともしません。 
 中学生になって部活動と勉強の両立が思うようにいかないためか、
 いつもイライラして、会話の時はいつも怒っているように話します。
 どのように接したらいいのかわからず困っています。

 Yさん 40代女性



≫回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 18:14| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

