ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2012年11月16日

勇ましく人生に勝って安定したキャリアを築いてゆくにはどうすればよいでしょうか?

こんにちは。
9月に勤務していた外資系の会社を解雇になりました。
実はお恥ずかしいのですが、解雇はもう4度目になります。

履歴書ではもちろんそんなこと書けないのでそれなりの理由を書いてますが、今までも運が非常に良く、
必ず2ヶ月以内に結果を出し、給与も上がって来ているという奇跡の転職を繰替えしてきました。
今回も何とか転職が待遇UPで決まりそうです。

しかし、もう7社にも及び、今回の転職ではもう文字通りの「死闘」でした。
今回の解雇で2度連続の、しかも6ヶ月での解雇となり、もう後がありません。

前々職の解雇事由は「精神的に弱い、記憶力、理解力不足」という理由で、また行動力、知識も、仕事力も年齢にそぐわないという理由でした。

今回の解雇に関しては、理由は何も正式に聞かされていないのですが恐らく同じような事と思います。
もう会社で働く事自体に怖さを覚え、また解雇になるのではと恐れております。

前職でも毎日物を聞きづらく、びくびくしていたのが前面に出ていたのでしょう。
結局前向きな気持が出ずに終わってしまいました。

しかし、元々は非常に前向きで明るい性格ですが、仕事になるとこのように臆病風が吹いて中々前に進む事
〜文字化けにより中略〜

しかし、色々な目に会い、今もう会社に頼らず生きてゆくために独立の準備も始めております。
土日にかけて己の刀を磨いて行くつもりです。
もう今回の転職以降で何かあったら最後だと思っております。
このまま会社員で居ることのリスクがいかに大きいか大変な目にあってようやく悟った次第です。
まとまらずすいません。

相談内容ですが、私のこのような恐怖心を克服し、勇ましく人生に勝って安定したキャリアを築いてゆくにはどうすればよいでしょうか?
どうやって自分を変えればよいでしょうか?
NLPを受講しようかと思っておりますが、他に何かアドバイスいただけませんか?
また、会社はもう到底信用しておりませんので自分でIT、財務、人事等の勉強をして副業から始めいざとなったら独立に切り替えられるようにするつもりです。
それが一番自分に力をつけて社会に自分を認めてもらう近道かと思いますが、いかが思われますか?


「安定したいです」さん (40代男性)
続きを読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 17:50| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

正直辞めようかと思っています。体調や精神的に参っているのでどうすればよいのか分かりません。

はじめまして。

すみません。どこに相談したらよいのか分からずネットで見つけたのでメールを致しました。
27歳女性 社会人2年目です。
院卒です。

前の会社を一年で辞めています。理由は体調不良です。
食品会社で品質管理の仕事をしていたのですが、毎日20kgの荷物を運んでいたのですが、腰を壊してしまい重い荷物を持てなくなり、そのせいか気持ち的にも落ち込んでしまい、このままでは鬱になるかもしれないと、思い転職をしました。

問題は転職先でのパワハラ?です。
小さい診療所で医療事務として働いているのですが、そこの雇い主である院長からパワハラ的な事を言われます。

・私の声が高く、患者さんに不快な思いをさせる
・前の仕事が品質管理、あまり人と接する事が無かったから人と接するのが嫌いでしょ?だから仕事向いていない
・敬語がうまく使えなくて、つかえてる時とそうでない時の差が激しいから馬鹿を雇っているんじゃないかと思われる
・あなたを辞めさして新しい人を雇い、教育しようかと思っている

前任者が12年も勤めていたので、その人との比較もあり、できないので院長のストレスが溜まってきており、ミスしたら上記のことを言われます。院長曰く、変化するのが耐えられない。同じように全く同じようにして!と言われます。
前任者を院長は娘のように思っていたこともあり、私の存在が耐えられないのかもしれません。院長の体調がすぐれないのも私のせいみたいです。

四月から働きだして、まだ研修期間中です。前任者からの引き継ぎを一カ月しましたが、全部はできません。
正直、声の事を言われて、高い声、通る声とは言われていましたが、欠点のように言われ、声なんて治せませんし、身体的特徴を医者が言うのかと思いました。前の方の声が低かったのでそれもあるかもしれません。
上記の事を言われても、どうにか頑張ってきましたが、体調不良になり、胃が痛くなっています。薬を飲んでいます。ストレスでいろいろ体がおかしくなってきています。

正直辞めようかと思っています。
院長と私の二人きりで、いつ院長がキレて上記の事を言われるのか毎日びくびくしています。

転職して三カ月です。前の会社も一年で辞めています。そこがネックで再就職も難しいのではないのかと思います。しかし、体調や精神的に参っているのでどうすればよいのか分かりません。
アドバイス頂けたらうれしいです。

Fさん(20代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 16:32| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

資格もなく仕事もなく不安がつもってきている現状です。

はじめまして。

自分は27歳の男です。現在、将来や就職の事などでちょっと不安があり、どこかカウンセリングをしてもらえないかと思いメールをしています。

自分はアメリカの大学をBio-physicsの学士で卒業しました。もともとアメリカに行ったのは歯科大学に入りたく留学を決意したのですが、途中で家庭の諸事情などにより帰国する事になったのですが、いまの自分のコンディションで何ができるのかと考えるようになり、まだそれといった資格もなく仕事もなく不安がつもってきている現状です。

現在は、日本の歯学部に入りたいという気持ちで編入学を目指しています。ですが、この年でまだ勉強をつづけ、親に心配をかけているというプレッシャー、自分の中では歯学というものに強い希望を持っているのですが、なぜか不安が募るばかりです。大学に合格すれば、ただひたすら歯学の勉強をし自分の夢を実現しようとすると思うのですが、まだ大学に入っていないため空中に浮いているようで、「入れなかったらどうしよう」という気持ちが先立ってしまいます。

いまは編入学というチャンスをいただいているので、それに向かって突き進むという気持ちをもっていますが、この不安を少なくしたく、なにか自分が選びたいキャリアをもっと広く見ていきたいと思うのですが、なにかキャリアの提案のような事をしていただけないでしょうか?ほかにもチャンスがあるというのが分かると、安心するような気がするので。

私が第一に興味を持っているのは医療関係です。また、留学をしていたので英語を使う事にも興味があります。大きく言いますと、グローバルに活躍できたらとも考えた事があります。

もしも「こういう勉強やスキルアップをしたら、こういう道もある」という提案などがあったら相談に乗っていただけないでしょうか?大雑把で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Shiinさん(20代男性)
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 16:22| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

会社で働く自信はもう持てません。

大学を卒業し、今月から職員5人の小さな会社で働き始めました。
もともと公務員志望だったのですが、不採用となったため、今の会社を受け、内定をもらいました。
しかし、連日上司から「あなたのために言ってあげている」という名目で長時間嫌味を直接言われたり、陰口を言われたりし、精神的に厳しいです。
転職したいのですが、やはり、3年働かないと雇ってもらえないのだろうか…などと考えると不安で仕方ありません。
公務員試験に再チャレンジする予定ですが、こちらもまた不採用になったらどうしようと不安です。

自分が本当にやりたいことはなんだろうと考えたとき、会社員でバリバリ働くのではなく、雑貨屋や図書館でアルバイトをするのが性に合っているような気がします。
アルバイトだと、やはり将来問題に直面しそうな気もしますが、一度の人生だし、楽しい時間を多く過ごしたいな…という逃げに走ってしまいます。
フリーターだなんて言い出したら、親には確実に学歴がもったいないと反対されるのは分かっているのですが、会社で働く自信はもう持てません。
私はどうしたらいいでしょうか。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

葉月さま(20代女性)
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 13:41| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

この状況で転職するとすれば、どんな準備が必要なのでしょうか?

現在、税理士事務所に勤務して約20年経ちます。

仕事と資格勉強(一部合格はあります)を続けてきましたが資格勉強することに限界を感じており、転職することを考えています。

ふと、転職するにもこの仕事以外の経験がなく仕事をやめることに不安を感じています。


このまま、仕事を続けていく自信もありません。

できれば、次の仕事は経理以外の仕事を考えています。

勉強することは好きなのですが、いまの資格勉強には楽しさが感じられません。

この状況で転職するとすれば、どんな準備が必要なのでしょうか?

周りに相談できる人がいないのでメールしました。

よろしくお願いします。

まだ、独身です。


おざわさま(40代男性)


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 21:31| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

この先どうすればいいのでしょうか?

はじめまして。
IT企業でシステム運用の仕事をしています。
正社員ではありますが、派遣のような形で航空会社のシステムの監視をしています。

夜勤が苦手で、派遣された当初は、基本的に作業が少なく暇な時間が多いことから、法外の仮眠時間が取れていたので、体力的にも耐える事が出来ましたが、最近になって仮眠時間が減った為、勤務中に眠くなる事が多くなり、お客様からいい目で見られておりません。
数か月後は仮眠時間がほとんどなくなるとの話で、さらにパフォーマンスが悪くなってしまう事は確実です。
そこで、会社の上司に職場を変えてもらえないか相談をしたのですが、「駄々をこねているようにしか見えない」と批判されました。職場を移るにも、スキルが足りないといわれてしまいました。

ITの資格の勉強をして、資格を取ることで、職場を変えるチャンスも訪れるのですが、不規則な生活リズムで勉強しようと思っても三日坊主にしかならず、さらに元々ITの業種にはそれほど興味はないので、今となっては何を勉強しようかもわからなくなってしまいました。
私は、気象予報士の資格を持っており、また鉄道旅行を趣味として持っています。気象予報士の資格を生かした仕事か、鉄道関係の仕事ができれば理想だと感じており、今からでも転職できればしたいとも思っています。しかし、就職サイトや民間の気象会社のホームページを見ても、30歳になった今となっては、あまりニーズはないみたいです。

転職しようか、それとも今の業種にとどまろうか迷っています。転職するならラストチャンスくらいに考えているので、人生相談のスペシャリストの助けをお借りしようと思いました。この先どうすればいいのでしょうか?

はやすぃーさん(30代男性)

続きを読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:17| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

転職をしようか迷っております。

今年の4月から関西の病院に就職したのですが、転職をしようか迷っております。アドバイスを頂けると幸いです。

私はずっと第1志望であった九州の病院で働きたいと思っていたのですが、一人暮らしへの不安、家族・友人との関わりが減ることで迷っている時期に丁度、現在の職場の先生から声をかけていただきました。
それから半年ほど悩み、関西の病院は受ける際に推薦状を書くという条件があり受ける前に決断をしなければならなかったため、両病院の採用試験を受け、どちらも受かれば、関西の病院に行くことを決断しました。九州の面接試験の際にも関西の病院も受けていること、また受かれば関西の病院に行くことは伝えました。
しかし、受かると思っていなかった九州の病院にも採用通知をいただき、さらに先生が関西まで出向いて下さり、うちの病院で働くことを再度考えてくれないかと言われました。その話を聞き、心がかなり揺れたのですが、推薦状の件があり、関西の病院は断ることが難しいと判断し、そのまま就職をしました。
しかし、実際に働いてみて、やっぱり私がやりたい仕事は九州の病院でしかできないと思い、一人暮らしの不安などよりも九州の病院で働きたいという気持ちが日に日に膨らむばかりです。そんな時に九州の先生に丁度お会いする機会があり、挨拶をしたのですが、その際に挫折したらいつでもまたどうぞと社交辞令ともとれることを言われました。
そこでご相談なのですが、このような経緯でたくさんの先生方にご迷惑をかける可能性があるのですが、自分のやりたいことを優先して再度採用試験を受験しても良いのでしょうか。
また、採用を一度辞退している身であれば、再度内定を頂ける可能性は極めて低いのでしょうか。

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。


ゆきさん(20代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 17:15| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

この4月から営業職になりました

社会人4年目ですが、この4月から営業職になりました。
これまでの3年間はずっと事務をしてきました。

当初は準備期間を設けて、営業になる予定でしたが、店の成績の悪さが原因で突然1人が減員となり、準備も引きつぎもなく4月になったから営業です、はい、がんばって。と配属されました。

個人営業についての知識も経験もない私。
誰も教えてくれないので、規定を読んだり自己流で毎日悪戦苦闘。
容赦なくふられる数字のノルマ。
数字をとれない営業はいないほうがましだと責められる日々。
自分に自信もなくなりました。

とにかく行動しなきゃと電話しては、心が折れる日々。
その様子を見ているはずの店長からは、何のフォローもなし。

営業課の上司は、法人向けの営業しかしてこなかった人でまったく頼りにならない。
自分のかかえている案件でいっぱいいっぱいで部下どころではない様子。
ものすごく相談しにくい、話しかけにくい。
しかし、自分の目標に部下とのかかわりが入っているため、たまに数字のプレッシャーをかけてきたり、今何してる状態?と中途半端に絡んでくる。

先輩社員は事務課のため、数字の目標がなく、悠長に雑談しながら仕事。文具のカタログを見て、経費を使いまくっているだけの仕事ぶりなのに、30代で給与もボーナスも私より上。
あげくに店長とできているうわさがあり、店長に対してタメ口。
何をしても許される。

なんで私ばっかり残業して、店の数字をすべて背負ってがんばらなければ??

疑問とむなしさ、つらさが毎日こみあげてきます。。

休みも来週のことを考えてしまい、心から楽しめません。


ぽぽさん (20代女性)


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 16:55| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

今すぐにでも辞めたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

去年、9月から歌舞伎役者の付き人をしています。
給料は12万+2万(交通費)です。
最初、私は実家に住んでいますし、休みも少ないのでお金を使う事もないだろうと思い、このお給料でも大丈夫だと思い、付き人の仕事を始めました。ですが、実際に付き人を始めてみて毎月、年金、市県民税、保険を払い、家にお金を入れ、カード、携帯、パソコン、昼食代などで赤字になってしまい、貯めた貯金から足りない分を補っていました。
12月になって、貯金が底をつきそうになってきたので、奥様にバイトをさせて頂きたいと相談しましたが、ダメだと言われ、代わりにお給料を期間限定で2万円上げてくださりました。ちょうど同じ時期に父が失業しました。弟がいますが、まだ学生でお金がかかりますので次の仕事を探していますがなかなか見つかりません。父や私のことで母が体調を崩してしまったので、今年の1月、奥様事情を説明し、辞めさせて頂きたいと相談し次の人が見つかるまでということになりました。
奥様に相談してから1か月経ちましたが、応募はまだ来ないようです。私の方も、もう税金が払えない状況になってきました。今すぐにでも辞めたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

傾きものさん(20代女性)
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 00:00| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

生き方に、迷い始めてきました。疲れてきました

生き方に、迷い始めてきました。疲れてきました。

大学院を出たとき、就職氷河期のまっただ中でした。泣く泣く、大学のあった都市から、地元に戻りました。

それから、10年近くたちました。

アルバイト生活でした。恥ずかしい話ですが、よく、正社員と衝突させられました。一方的に絡まれました。

正社員の中には大学院を出た人が誰もいないのに、僕のようなアルバイトが、大学院を出ている。

それが、正社員の立場からは、気に入らないのだそうです。


ハローワークの女性職員には、「大学院出て、仕事がない?ふざけないで!」と言われ、なぜか相談料を取られました
(現在、警察に調べていただいております)。死にたくなりました。

たとえ、ハローワークで適正な紹介を受けられてアルバイトの面接にまで行けたとしても、

「君は、大学院を出たの?それで、うちの会社のアルバイトに応募?なめてんの?馬鹿にしてんだろ」と、脅されたりしてきました。

本当のことなのです。

名前の通った大会社にでさえ、このような扱いをされてきました。死にたくなりました。


僕は、そんなに頭が良くなかったです。

が、何とか大学院で踏ん張って未来を夢見てきました。

しかし、がんばって生きてきたご褒美なんか、ありませんでしたね。

気づくと、「ゆとり世代」と呼ばれる人が社会に出てくるようになり、ますます氷河期組は追いやられました。


僕は、その言葉通り、「さまよい」ました。

仕事も何もなく、ハローワークにさえ突き放され、がっくりきて、よく町をさまよいました。

そんな中、ある書店駐車場で、財布を拾いました。

すぐに、その書店の大学生くらい店員二人に届けました。


僕の連絡先を、紙に書かされました。結果的に、財布は二人に着服されたらしく、店は知らんぷりしました。

証拠は何もないので(それはそうです。二人が紙を隠滅したのでしょうから!)、警察から、捜査終了連絡をいただきました。


そんなゆとり学生でも、数年後には、就職できているのでしょうね。

卒業後、三年は新卒扱いでしたよね。うらやましい世代ですね。

氷河期世代なんか、社会の邪魔者みたいなものなのですね。死にたくなります。


自分がどうして生きているのか、わかりません。

今日も、町をさまようでしょう。もしも落とし物を見つけたら、届けるべきでしょうか。

僕がポケットに入れてしまった方が、どんなに楽でしょうかね。


今、そんなことを考えています。すみません。悩みが多くなり、もう、自分でもあまり整理がつきません。

頭が混乱しすぎていて、だめです。


とにかく、救いの手をさしのべてほしい気持ちでいっぱいです。すみません。お願いいたします。


氷河期世代さん(30代男性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 20:19| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

仕事のやり方がわからずに困っています。

仕事のやり方がわからずに困っています。


仕事のやり方がわからずに困っています。

現在の会社には28歳の時につ中途採用で入社し、8年目になります。研究開発職です。

上司からは「もっと自分から疑問を持って、積極的に働きかけるように」と言われ続けています。

入社して間もない頃、直属の係長が不在がちで指導もないことから、

周りの人に相談しようとしたら「教えられない」「管理職のサインをもってこい」と言われショックでした。

人を頼っているわけでもないのに「依存している」とも言われました。

現在は今までしたこともないような分野に異動になり、1つの仕事を任されています。

ここでどうしていいのかわからずに、仕事が手につきません。

今の係長は聞けば教えてくれますが、難しい内容なのと彼を納得できなければやり直しというのを繰り返して時間ばかりが過ぎていきます。

入社前は派遣でつないでいたので、なかなか自分から動くというイメージがつかめません。

具体的にどうすればよいのか、例を挙げて頂ければ幸いです。

nyankoさん(30代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:01| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

パート先の「??」と思うところをご相談させてください

パート先の「??」と思うところをご相談させてください。

はじめまして。

今のパート先の「??」と思うところをご相談させてください。

私は地元でずっと暮らしていて、何回か転職を経験しております。

田舎ではなかなかない好条件で今の会社にお世話になっておりますが、この会社では人事・社員研修担当者が「統計学」と称して占いをもってその任に当たっています。

占いが会社の運営につかわれるのは、それほど異常ではないのでしょうか?

私は契約通りに自分の仕事をして、会社には契約通りの待遇をしてもらっているので不満を言ったらばちが当たるかもしれませんが……。
 
どういう風に気持ちの切り替えをしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。


いまさら聞けないさん(30代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 06:15| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

私は、今まで4回ほど仕事をクビになりました。

私は、今まで4回ほど仕事をクビになりました。

私は、今まで4回ほど仕事をクビになりました。

今は、パートをしておりますが、日々迷いとゆうか迷路にはまっております。

今まで行った中でホテルの客室清掃が、一番あっていたようなのだが、社員による暴言、無視、いじめと、タイムカットによる将来不安にさいなまれ、2年半前にやめたのだが、その選択が、間違っていたような気が  して日々悩んでおります。

それと家庭問題も抱えておりまして、ゴキブリ亭主とゆうか、仕事を、よく休んだり行っても、半日しか仕事をしないとゆう 日々が、9年ほどつず いております。

たぶんこれからもこの生活は、変わらないと思うのだが、子供の学費は誰が、払うのとあせりを、感じて内職を探してみたり、通信教育を受けてみたりしたが、お金が飛ぶばかりで満足した結果が得られていない。

そのストレスもすごい。

佐藤さん(40代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 11:03| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

一体何から手をつけたらいいのか、アドバイスを頂けると助かります。

一体何から手をつけたらいいのか。アドバイスを頂けると助かります。


昔から人の相談に乗ることが多く、最近になって、それを仕事にしようと思い、現在は有料でのサポートを行っています。

まだ始めてから3ヶ月くらいなのですが、一つとても困っていることがあります。

それは、私の癖です。どうしても時間を守れない。開始の時刻を守ることは、できるのですが、終了の予定を毎回オーバーしてしまいます。

今度こそは時間ピッタリに終了しようと思っても、自分との約束を守れず、毎回自分にガッカリします。

オーバーする時間も、酷いときには数時間に及び、今日も一時間弱オーバーしてしまいました。

相手の方も、それが当たり前になってしまい、終了時刻間際になって、そろそろ会話をクロージングしようかと思うと、「あともう一つだけ、もう一つだけいいですか?」と始まり、その話がだらだらと長くて、そこにも真剣に対応している自分がいて、自分で自分が恨めしくなります。

それから、時間外で相談の電話をかけてきたり、メールの対応を迫られること、しばしばです。

困っていることは確かですが、一体何から手をつけたらいいのか。アドバイスを頂けると助かります。

平島さん 30代女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 01:32| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

プレッシャーにおしつぶされそうです。

プレッシャーにおしつぶされそうです。



初めまして。昨年12月に勤めていた会社の支店が閉鎖となり、4月に樹脂製品メーカーの販売子会社に転職しました。

これまで営業事務として幅広く営業をアシストしてきました。

今回も営業事務として入社しましたが、実際は受発注業務ばかりで今までの経験が全く活かせず、新人としてイチから覚えています。

当然これは必要な事ですが、研修が一日のみで翌日から即出荷処理を行っており色々な流れが結びついていないまま仕事をしている上、商品が2万点もありまた出荷の関係上処理する時間が決まっている中、お客様からの問い合わせが非常に多く、時間内に終わらせられるかが常に心配で気ばかりが焦ります。

そのためミスが多く帰宅後や休日も「ミスはしていないだろうか」と心配で頭から離れる事がありません。

「新人だから」という理由で現在は本来の仕事の1/10の量にしているとの事ですが、現在でも常時いっぱいいっぱいです。

これから今以上に仕事が増えてくるので全て捌けるのかが今から非常に心配です。

毎日時間に追われながら全て正確にやっていかなければならないプレッシャーにおしつぶされそうです。

職場の人がみんな通った道と言われればそれまでですが・・・。
職場の誰かに相談できればいいのでしょうが、みんな非常に忙しく、甘えは一切通用しないため相談できません。

このご時世の中福利厚生がしっかりしている企業ですので頑張って続けたいですが、続けられるのかが非常に心配です。

何か良きアドバイスを宜しくお願い致します。


イエッサさん 30代女性


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 13:46| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

採用された会社で働くことにたいたいして、かなりの不安があります。

Q.採用された会社で働くことにたいたいして、かなりの不安があります。

私はこの雇用不安の中、一人暮らしをして5ヶ月間無職のなか就職活動し、今回正社員の経理事務として採用されました。

ですが、その採用された会社で働くことにたいして、かなりの不安があります。

一番の不安は、今現在管理職として働いている上長が2年以内の定年退職されることです。
私自身も経理の経験年数はありますが、会社が期待している以下の仕事内容と思います。

しかも、詳細はわかりませんがその社長は詳しくは存じませんが経理関係の内容として税務上違法??スレスレの事をやっているようです。(現在の経理管理職が弁護士や税理士と言い争いになるなどという言葉
が出てくるのですが…)

そうなると、必然的に年齢が41歳なため経験を買われ今回採用されましたが、私が上のポストとなり、今後かなり癖のある社長に対応しなければならないことです。

このような、不安を持ちながら仕事をしたくないために、内定を頂いた会社に内定辞退をするか、どうすればよいのか自分の生活の為にも最善の方法が分かれば幸いです。

gromitさん 40-44才 女性
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:21| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

仕事のことで悩んでいます。

Q.仕事のことで悩んでいます。

はじめまして。仕事のことで悩んでいます。

大学を卒業してすぐ今の職場に就き、8年目になります。
会社は個人経営の音楽教室で、いつか自分で教室を開きたいと思っているので、学ぶことが多く、今まで勉強の為と思い、通勤に2時間かけて続けてきました。

しかし30歳を目前にして、体力的にもきつくなっており、お給料もそこそこの金額で、プライベートも充実しません。

また、女社長と距離が非常に近く、以前から公私混合で振り回されるのも苦痛です。

社長の無責任な態度や感情的な批判に、信頼を失うとともに、自分のやっていることに自信がなくなってきてしまいました。

今、悩みが仕事にも影響してしまい、何をやっても上手くいかず、悪循環なのはわかっていますが、なかなか気持ちが切り替えられません。

会社を辞めたいと思いますが、先輩に相談した所、今まで辞めた人たちを見ると、結婚などの大きな理由がないと円満に辞めるのは難しい、とのことで、どう切り出すか悩んでいます。

アドバイスいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

kunikoさん 25-29才 女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:34| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社長と意見が衝突し退社を考えています

Q.社長と意見が衝突し退社を考えています。

入社後、4ヶ月になる不動産事務をしているものです。

そこの業務を今まで、社長にも何も言われず進めてやってきましたが、先週、社長から業務の時間配分の指示が来て、私が、その件については、前任者の方の指示に従ってくださいという内容でしたが、と口答えしてしまい激怒されました。

でも、激怒するとき、貴方は、試用期間中だから、私の指示に従え。と言われ、ハローワークの試用期間は1ヶ月とあったのに。と思いましたが、悔しくてもそこは聞くことをしませんでした。

時間配分を伝えられたいきさつは、社長の不倫相手の元事務員が週2回程来て、書類のチェックをしているんですが、私に社長に言われる前に、その旨の事を伝えられていたので、社長には前任者のやり方でやって下さいといわれています。と伝えたからでした。

彼女は、専任の取引主任者で資格も持っていて、経理も強いので社長は彼女に頭が上がらないようです。
私は、それもあるんですが、社長の試用期間中という言葉にひどく傷つき、次の日に、昨日言われた試用期間中とはどの位までですか?との質問に3ヶ月です。と言われ、ハローワークには1ヶ月でしたけど、と言うとじゃあ貴方は、もう社員です。と言われ、昨日試用期間中といわれたので、昨日付けで結構ですのでやめます。と伝えたら、言った言わないの水掛け論に発展しました。

その後、少し喋って帰りましたが、社長の言い分を聞いてやめるのは、就業規則通り1ヶ月後のほうがいんでしょうか?

ゆきんこさん 40-44才 女性
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 21:57| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

三十路を目の前にして、「このままではイケナイ!」と考え、ご相談させて頂きました。

Q.三十路を目の前にして、「このままではイケナイ!」と考え、ご相談させて頂きました。

はじめまして。もぐらです。

私の悩みは仕事のことと、今後の在り方についてです。

現在、私は神奈川のスイミングクラブで水泳のコーチをしています。入社8年目。
社内ではすっかり中堅です。
子供が中心のクラブですが、子供好きの私にとっては恵まれた環境と言えます。
20代前半は必死に仕事を覚え、5年目くらいには現場で大半のことは出来るようになりました。

しかし、2年くらい前から毎日、毎月、毎年、同じことの繰り返しの変わらない仕事に飽きている自分に気づき、しかも会社の進める人件費削減のシワ寄せは平社員の俺らにきて、もっとクラブのために新しいことやイベントや企画を考えたいのに、水泳の指導だけで仕事が埋まってしまい、考える時間もなければ余裕すら与えられない情況に嫌気が差している今日この頃です。

正直、今の仕事には先が全く見ることが出来ず、辞めようかとも考えています。

しかし、今後、自分はどんなことをしたらいいのか、どうあるべきなのか、どの道を歩けばいいのか、見出せずにいます。

三十路を目の前にして、
≪このままではイケナイ!!≫
と考え、ご相談させて頂きました。
宜しくお願いします。


もぐらさん 25-29才 男性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 13:43| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

仕事のことで相談にのっていただきたくメールいたしました

Q.仕事のことで相談にのっていただきたくメールいたしました

こんばんは。仕事のことで相談にのっていただきたくメールいたしました。

私は、転職を6回しております。
業種は異なりますが、職種はすべて営業でした。

現在の会社は、ひじょうに売りにくいものを扱う会社であったため転職は躊躇していたのですが、採用担当の方に、マーケティングを中心にしたインバウンド営業で、知人を頼ったりする必要はないとの話で転職を決意しました。

が、入社後、1ヶ月ほどで方針が変わってしまい、ひじょうに高いノルマを設定された上、入社時かかわった人がほとんど退職し、相談する人もいなくなってしまいました。

いままで携わってきた業務では比較的器用に実績を上げてきましたが、
今の会社では新規開拓がうまくゆかず、毎月の数字をどうやってつくってゆくか、試行錯誤しています。

毎日、ただただ精神的に追い詰められた感じをうけ、この先どう
したらいいのかがまったくわかりません。

転職をくりかえすことで、自分に自信を失っている上、年齢・職歴の多さから次の転職は可能なのか、収入も安定せず、今後の生活に対しても強い不安があります。

このままここでがんばりたい気持ちもありますが、理不尽に退職に追い込まれた人を見ているし、だまされたと気持ちもぬぐえません。

今は自分がどうしたいのかもわからなくなっています。

まとまりのない内容ですがアドバイスいただければと思います。

ななちゃんさん 40-44才 女性

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 20:01| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

