ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2007年08月23日

仕事のことで相談にのっていただきたくメールいたしました

Q.仕事のことで相談にのっていただきたくメールいたしました

こんばんは。仕事のことで相談にのっていただきたくメールいたしました。

私は、転職を6回しております。
業種は異なりますが、職種はすべて営業でした。

現在の会社は、ひじょうに売りにくいものを扱う会社であったため転職は躊躇していたのですが、採用担当の方に、マーケティングを中心にしたインバウンド営業で、知人を頼ったりする必要はないとの話で転職を決意しました。

が、入社後、1ヶ月ほどで方針が変わってしまい、ひじょうに高いノルマを設定された上、入社時かかわった人がほとんど退職し、相談する人もいなくなってしまいました。

いままで携わってきた業務では比較的器用に実績を上げてきましたが、
今の会社では新規開拓がうまくゆかず、毎月の数字をどうやってつくってゆくか、試行錯誤しています。

毎日、ただただ精神的に追い詰められた感じをうけ、この先どう
したらいいのかがまったくわかりません。

転職をくりかえすことで、自分に自信を失っている上、年齢・職歴の多さから次の転職は可能なのか、収入も安定せず、今後の生活に対しても強い不安があります。

このままここでがんばりたい気持ちもありますが、理不尽に退職に追い込まれた人を見ているし、だまされたと気持ちもぬぐえません。

今は自分がどうしたいのかもわからなくなっています。

まとまりのない内容ですがアドバイスいただければと思います。

ななちゃんさん 40-44才 女性

A.コーチ匠の回答

ななちゃん様

こんばんは。
ワンポイントネットコーチングの方に、ご投稿いただきましてありがとうございます。

今までと違った環境や状況の中での営業のお仕事が思うように行かずに、先が見えなくなってしまっているのですね。

入社する当所の方針とまるで変わってしまったのですから、ななちゃんさんが実績を上げられずに戸惑われてしまうことも無理もないですよね。

また、話ができた人もどんどん退職してしまっているのでは気軽に相談もできなく、自分ひとりでこの悩みを抱え込んでしまっているのではないかと思います。

もし、良い転職先を見つけられるのであれば、それが一番良いとは思うのですが、さまざまなご事情によって、簡単に転職というわけにもいかないのでしょうし、何よりも今、ななちゃんさんが自信を失ってしまっているのであれば、よい転職もできませんよね。

ななちゃんさんとしては八方塞がりのように感じられているのではないかと思います。

詳しいことを伺っていないので分かりかねますが、そもそも転職を多く繰り返してきたのにはどんな理由があったのでしょうか。

その理由にこの問題の解決の糸口があるのではないかと感じます。

もしかすると、転職の際、営業というお仕事が元々好きだから続けていきたいというよりは、もっと自分を高く評価してもらえる会社があるのではないか、というような思いや、できることが営業しかないから、という思いで仕事選びをされていなかったでしょうか。

もし、そうであったとしたら自分でも気づかないうちに、本当の気持ちとは違う選択をしている可能性が高いと思うので辛くなってしまうのも無理のないことと思います。

ただ、このままがんばりたいという気持ちもあるということですので、今の状況をなんとかすることはもちろんのこと、次に転職をするにあたっても、どちらにおいても、もっと自分を活かすにはどうしたらよいのか、どうすればモチベーションを高く保てるのかといったななちゃんさん自身のことを一度立ち止まってじっくりと見つめなおすことが必要なのではないでしょうか。

それによって、自分の活かし方というものを自分で理解し、自分ならではの役割をもって、どんな姿勢で仕事に取り組めばよいのか、あるいはどんな仕事に就けば良いのかということを見つけることができた時に、自信を取り戻せるようになり、これまでの悩みが一気に解決できるように感じます。

そして、ななちゃんさんにとっては、今はそのタイミングが来ているのかもしれませんね。

どうすれば、自分を見つめなおすことが出来るのかということについては、よろしかったら当社の無料コーチングをお気軽にお試しください。

きっと、ななちゃんさんの解決のお手伝いが出来るのではないかと思います。


posted by MLCコーチング・スタッフ at 20:01| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。