ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2007年08月21日

彼が言った言葉にショックを受けました。

Q.彼が言った言葉にショックを受けました。

初めまして、よろしくお願いします。
彼と私は趣味のサークルで知り合い、順調に交際してもうすぐ一年です。
先日旅行に行き楽しい時間を過ごしていましたが、その夜二人でバーで飲んでいる時に彼が言った言葉にショックを受けました。

「俺は女性に対して『この人とずっと一緒にいたい、この人でなきゃだめだ』 という気持ちを持ったことがないし、今も持てない。俺はそういう性格なのかなあ・・」
というものでした。

私に対しても、大好きな気持ちは変わらいないけれど、今結婚して相手の人生に責任を持つなど関係をステップアップさせる気持ちにはなれないそうです。

私も「今すぐ結婚したい!」とは思っていないものの、いつかはと意識していたのでショックを受けていると彼に伝えました。

すると彼は、
「これからどういう気持ちの変化があるか分からないけれど、今の二人は完全に心を許しあえていないように思う。喧嘩が少ないのは良いけれ
ど、気を使っているというか、なおこももっとわがままを言ってくれてもいいんじゃない?なおこの気持ちが分からなくて不安な時もある」
と言いました。

私は彼にストレスを与えないよう朗らかに過ごしてきたつもりですが、
確かに少し彼に合わせることが多かったように思います。

この話合いの後彼はすっきりしたようで、いつもと変わらない態度で接してくるし、別れるつもりもないようです。

でも私はすっかり自信を無くしてしまいました・・

まとまりがなく恐縮ですが、よろしくお願いします。

なおこさん 25-29才 女性
A.コーチ神谷の回答

なおこ様

この度はワンポイントネットコーチングにご相談、お申し込みを
頂きましてありがとうございます。

今回のなおこさんのご相談に対しまして、私なりの見解をお話させていただきます。

1年お付き合いした彼からの突然の本音のお話を聞かされて、なおこさんの自信がすっかりなくなってしまったとのことですね。

なおこさん、これは実はとても素晴らしいお話で、逆に彼に感謝をしなくてはいけないお話でもあります。

ある意味、彼は、なおこさんだからこそ打ち明けた話でもあると思います。

もし彼自身がなおこさんをもて遊んでいるようなタイプであれば、恐らく今回の話をすることもなく、別れ話をしていたことでしょう。

彼がなおこさん自身にお話してくれた話は、これからの二人の関係をもっともっとよくしていくために、こうゆうことが、必要だ!と言うことを明らかにしてなおこさんに伝えてくれたのです。

それはなおこさんの今までがダメだ!
ではなく、今までの関係をよりよくしていくために、もっともっとお互いに本音を語り合える仲になっていくことで、素晴らしいカップルになれるのではないか?
という彼からの提案でもあります。

言い方を変えれば、互いに気兼ねなく本音を語り合える仲になれれば結婚したい相手と言える!と言うことを彼は言っているのではないでしょうか?

恋愛と結婚というものは大きな違いがあります。

恋愛はお付き合いでも結婚は人生の生活です。

その生活を営んでいく上でも互いの本音が気兼ねなく言い合えることはとても大切なことです。

それをなおこさん自身に彼が言ってきたということは、今後の二人のあり方次第で、結婚が見えてくるという話でもあるのではないでしょうか?

問題は今までがどうであったかではなく、これからどうして行きたいのか?ではないでしょうか?

彼がこの話をした後で、とてもすっきりしているのは、彼からの今後の提案が思うままにできたからでしょう。

それに対してなおこさんは今後はどうして行きたいですか?

今までの二人のときのなおこさんを踏まえ、いつでも自分の思いや気持ちを素直に彼に伝えていけるなおこさんになれるように努力してみましょう。

彼もそれを望んでいます。

あとはなおこさん次第です。

これからの二人の輝かしい未来を作り出していくのは、これからの二人の努力次第です。

がんばってくださいね。

また具体的な問題やわからないこと、聞きたいこと、今回の件で、もう少しクリアーにしたい!ということがありましたら、いつでもお気軽に体験版無料電話コーチングにお申し込みください。

お電話ですと、直接会話できることにより、より具体的に、より効果的にコーチングが機能していきます。

是非一度お試しください。

posted by MLCコーチング・スタッフ at 01:15| 恋愛相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。