ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2007年08月14日

昨年10月に人事異動して以来、向上しよう という意欲が全く湧きません。

Q.昨年10月に人事異動して以来、向上しようという意欲が全く湧きません。

昨年10月に人事異動して以来、向上しようという意欲が全く湧きません。
昨年9月までは、責任ある地位で仕事をまかされており、それを見込まれて、未経験の職種へと抜擢という形の人事異動と聞かされていました。

しかし、移動後は、学暦・能力とも引けを取らないはずなのに事あるごとに新参者扱いをされ、責任のある仕事を任せてもらえません。

いままで何のために仕事一筋にがんばってきたのか、正直、むなしくなっています。

自己啓発のために勉強しようと新聞や書籍などを開いては見るのですが、文字を追う気力が湧きません。

服装に気を配る気もうせてしまい、時間が流れていくのをただ無
為に過ごしているだけのようです。

どうしたら、少しでも前向きになれるのでしょうか。

また、今の私が、新しい知識を自分の中に取り込むためにはどうしたらよいのでしょうか。

tinyさん 35-39才 女性

A.コーチ神谷の回答

tiny様

はじめまして。
この度はワンポイントネットコーチングへのご相談を頂きましてありがとうございます。
この度のtinyさんのご相談に対しまして、私なりの見解をお話させていただきます。

昨年の人事異動で、大抜擢のはずが、異動先の仕事はつまらない内容で、扱いは新参者の扱いでそのような状態に納得できずにやる気すら沸いてこないとのことで、よろしいでしょうか?

情報が限られており、そのような受止め方になってしまうのですが、その件について、お話させていただくならば、今の現状のtinyさんのお気持ちは、新しい部署では自分のことを認めてもらえてない、もしくは自分のことを受け入れてもらえていないといったようなお気持ちになっているのではないでしょうか?

これは実は、新しい部署が自分を受け入れてくれていないのではなく、現状を自分自身が受け入れていないものと思われます。

言い方を変えるならば、新天地の中で、新しい経験や新しい学びなどを新参者の気持ちで、新たな挑戦をして行く気持ちでやられてみてはいかがでしょうか?

もしこれが少し難しいと感じるようであれば、逆の立場になって考えてみてもいいかもしれません。

tinyさんの部署に新しく異動してきた2人の部下がいて、1人は自分は仕事ができると自負している部下、もう一人はいろいろな経験を持ちながらもいろいろな仕事を謙虚に学ぼうとする部下がいたとしたら、tinyさんはどちらの部下に仕事をやらせてあげたいと思いますか?

今のtinyさんのテーマは「謙虚」とは何か?と言うことを現状のなかで、学ぶ機会を得ているのかもしれません。

何でもないような当たり前の仕事を当たり前としてやるのではなく、tinyさんならではのこだわりや一所懸命さそしてその中から
楽しみを見出してみてはいかがでしょうか?

現状の情報が限られており、もし的外れな回答をしているようでしたらご容赦ください。

もしそうであれば、無料の電話コーチングがありますので、そちらをご利用いただければ、その場で理解し、納得できるコーチングが
お試しできることと思います。

是非、リアライズのコーチングをご体験ください。
posted by MLCコーチング・スタッフ at 00:21| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。