ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2012年12月18日

もうひとつの企業に改めて入社したい意思を伝えたい

こんにちは。
相談に乗ってくれるということでメールしました。

承諾書を出さなかった会社に謝り、入社したいと思っております。

私は大学4回生で就職活動を終えました。
10月に内定を2つ貰いますたが、今決めた企業が不安で仕方ありません。
もう1つの企業の方がよかったと考えています。
そのもう1つの企業は入社したかったら11月までに承諾書を送ってくださいと言われました。
その時は今不安になっている企業に決めていました。
でも今電話で謝り、承諾書を出せなかったことを謝り入社したいと伝えたいとおもっています。
今の時代ではあり得なくて、非常識と思っていますが、このような場合はどうすればいいのでしょうか?
悩んでる日々です。
その企業は中小企業で40人くらいの規模です。
採用も2人で9年ぶりだそうです。

できればお返事早めにお願いいたします


まきさん
この度は、ご相談ありがとうございます。

さて、まきさんとしては、2つの会社から内定をもらい、一度は入社を決めた企業が今では不安になり、
やはり、もうひとつの企業の方に改めて入社したい旨を伝えたいということのようですね。
それで、どうすれば良いか悩んでいらっしゃるというわけですね。

そこで、ポイントとしては、2つあるのではないかと感じました。
ひとつは、既に入社を決めた企業(以下、A社と呼びます)に入社を決めた理由と不安で仕方がなくなった理由は何か、ということです。
もうひとつは、今からでも、もうひとつの企業(以下、B社と呼びます)に入社したいことを伝えることを躊躇している理由は何かということです。

つまり、A社に入社を決めた理由と今になって不安になった理由、そして、B社の方が良かったと思う理由がはっきり分かりませんので、
的確なアドバイスにならないかもしれませんが、
総合的に判断して、やはり明らかにA社に行くことには不安な材料があり、B社に行けるものなら行きたいと強く思われるのであれば、
まずは、B社に連絡をすることが、まきさん自身にとって後悔のない選択なのではないかと感じます。

今からでも大丈夫かどうかという心配をして躊躇しても結果は変わりません。
変えられるのは、自分の行動だけです。
まずは、連絡をして、今からでも入社することは可能かどうか確認をする他に道はないのではないでしょうか。
結果はコントロールできませんので、まずは連絡をしてみることに意識を集中されてはどうでしょうか。

その上で、その結果次第で、次はどうするかを考えるようにしてみたらいかがでしょうか。

まきさんの今後の人生が後悔のない素晴らしい人生になっていかれることを心から祈っております。
また、何かございましたら、いつでもご相談ください。





posted by MLCコーチング・スタッフ at 18:53| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。