ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2012年06月19日

正直辞めようかと思っています。体調や精神的に参っているのでどうすればよいのか分かりません。

はじめまして。

すみません。どこに相談したらよいのか分からずネットで見つけたのでメールを致しました。
27歳女性 社会人2年目です。
院卒です。

前の会社を一年で辞めています。理由は体調不良です。
食品会社で品質管理の仕事をしていたのですが、毎日20kgの荷物を運んでいたのですが、腰を壊してしまい重い荷物を持てなくなり、そのせいか気持ち的にも落ち込んでしまい、このままでは鬱になるかもしれないと、思い転職をしました。

問題は転職先でのパワハラ?です。
小さい診療所で医療事務として働いているのですが、そこの雇い主である院長からパワハラ的な事を言われます。

・私の声が高く、患者さんに不快な思いをさせる
・前の仕事が品質管理、あまり人と接する事が無かったから人と接するのが嫌いでしょ?だから仕事向いていない
・敬語がうまく使えなくて、つかえてる時とそうでない時の差が激しいから馬鹿を雇っているんじゃないかと思われる
・あなたを辞めさして新しい人を雇い、教育しようかと思っている

前任者が12年も勤めていたので、その人との比較もあり、できないので院長のストレスが溜まってきており、ミスしたら上記のことを言われます。院長曰く、変化するのが耐えられない。同じように全く同じようにして!と言われます。
前任者を院長は娘のように思っていたこともあり、私の存在が耐えられないのかもしれません。院長の体調がすぐれないのも私のせいみたいです。

四月から働きだして、まだ研修期間中です。前任者からの引き継ぎを一カ月しましたが、全部はできません。
正直、声の事を言われて、高い声、通る声とは言われていましたが、欠点のように言われ、声なんて治せませんし、身体的特徴を医者が言うのかと思いました。前の方の声が低かったのでそれもあるかもしれません。
上記の事を言われても、どうにか頑張ってきましたが、体調不良になり、胃が痛くなっています。薬を飲んでいます。ストレスでいろいろ体がおかしくなってきています。

正直辞めようかと思っています。
院長と私の二人きりで、いつ院長がキレて上記の事を言われるのか毎日びくびくしています。

転職して三カ月です。前の会社も一年で辞めています。そこがネックで再就職も難しいのではないのかと思います。しかし、体調や精神的に参っているのでどうすればよいのか分かりません。
アドバイス頂けたらうれしいです。

Fさん(20代女性)

コーチ匠からの回答


Fさん、はじめまして。
MLC認定エグゼクティブコーチの安井です。
どうぞ、よろしくお願いします。

正直、今の職場を辞めたいのだけど、再就職の事を考えると辞めずらいというジレンマが伝わってきます。
このままでは体調を余計におかしくしてしまうのが自分でも分かっているだけに辛いですよね。
いただいた文面からも、なんとかしたいという強い気持ちが伝わってまいります。

さて、今後の選択肢としてですが、「このまま辞めずに、院長の言葉からくる物事捉え方を少し変えてみる」
もしくは、「それだけ辛い状況なのであれば辞める」ということだと思います。

詳しいことを伺っていないので全てを分かりかねますが、
Fさんの文面から伝わってくるのは、やはり"辞めたい"という気持ちが強いのかなと言うところです。

身体を壊してしまうのと同じくらい、心が壊れてしまうのは、とても辛いですから、
もし、どうにもFさんが、辛いという状況であれば、辞めるということでも良いのではないでしょうか?

それでも迷っているのは、やはり、その先の就職のことをご心配されていらっしゃるからだと思います。
確かに、Fさんの思うような条件や待遇といった部分で望み通りの会社に就職することは、
難しくなってしまうことは、現実あると思います。

しかしながら、たとえ、賃金が多少安かったとしても、名の通っていない会社であったとしても、
Fさんが、これをやりたい!今度はこういう仕事をしたい!次の職場では、こんなことを大切にしたい!
という気持ちがしっかりあれば、多少は時間がかかるかもしれませんが、再就職をすることは、十分可能だと思いますよ。
(もし、この部分が曖昧ということであれば、それは、それでまたご相談をお受けすることは可能ですので、
いつでもお気軽にご相談してくださいね。)

ですから、無理をせず自分の気持ちに正直になることが一つの方法だと思います。

そして、それと同時にもうひとつ見方があるということも、Fさんに考えてみてほしいと思います。

それは、次の就職が不利になるから、辞めない方がいいと思っていらっしゃると思うのですが、
企業側が何故、次々と職場を変えている人を採用しないのか?ということです。

それは、単に、何年勤めたからとか、短い期間しか勤めていないから、またすぐ辞めてしまうのではないか
というような「在籍期間の問題」ではないということです。

多かれ少なかれ、どんな職場であっても問題は存在します。
何もかもパーフェクトという企業を探す方が難しいといっても過言ではないと思います。
そのような中、各企業ごとに努力をされているのが現状です。

では、企業側は何を見ているのかと申しますと(もちろん全ての企業ではないですが、)
単に在籍期間の問題ではなく、その在籍期間を目安に、職場で起きた問題を、
自分で考え乗り越えていくことで、解決する力があるのか?乗り越える前に辞めてしまったのではないか?
という部分を見ているということです。
つまり、在籍期間が短い人を採用しないのは、自分で問題を乗り越える力がないのでは?
と考え、そのような方を採用しないのではないでしょうか?

Fさんはこれを読まれてどう感じますか?
もちろん、書いてくださっていたように、Fさんには、Fさんなりのご事情があり、
一生懸命に対処しようとしてこられていると思います。
しかしながら、ご自身では見えていない部分での解決策、乗り越え方があるように感じるのです。

Fさんは、このことを信頼出来る先輩であったり、友人等に詳しく相談はされていらっしゃいますか?
もしかしたら、一人で抱え込んでしまってはいないのでしょうか?

今の職場において前任者が12年も勤めていたのですから、院長さまとの信頼関係や、仕事の仕方といった部分で、簡単には同じようにはいかないのは無理もありません。
また院長さんにもFさんを不快にさせたり、悩ませるような発言が多いことも事実なのかなと思います。

しかし、いつキレられるかとのことですが、まだキレてはいないということや、
院長も悩んでいる様子がうかがえること、またFさんも前職においても、
このままだとまずいということで辞められている事などから、もしかしたら、周囲に相談したりしていたら、
まだ、解決策や突破口はあるように感じるのです。

もし、ひとりで抱え込んでしまっているのであれば、一度、そのように身近な方々に相談してみるのはいかがでしょうか?

もしかすると、相談しているのだけど、なかなか突破口が見えてこない、、、
または、なかなか人には相談出来ないといった事情があるのかもしれません。
その時は、私どもでも詳しくお話をうかがわせていただき、
具体的にどうすればいいのかといったことを一緒に考えていくことが出来ます。

いつでも体験セッションの方お待ちしておりますので、お気軽にご相談くださいね。
一日も早くFさんの毎日が良い状態になること願ってます。
http://www.e-realize.jp/experience.html
posted by MLCコーチング・スタッフ at 16:32| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

