ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2012年06月02日

資格もなく仕事もなく不安がつもってきている現状です。

はじめまして。

自分は27歳の男です。現在、将来や就職の事などでちょっと不安があり、どこかカウンセリングをしてもらえないかと思いメールをしています。

自分はアメリカの大学をBio-physicsの学士で卒業しました。もともとアメリカに行ったのは歯科大学に入りたく留学を決意したのですが、途中で家庭の諸事情などにより帰国する事になったのですが、いまの自分のコンディションで何ができるのかと考えるようになり、まだそれといった資格もなく仕事もなく不安がつもってきている現状です。

現在は、日本の歯学部に入りたいという気持ちで編入学を目指しています。ですが、この年でまだ勉強をつづけ、親に心配をかけているというプレッシャー、自分の中では歯学というものに強い希望を持っているのですが、なぜか不安が募るばかりです。大学に合格すれば、ただひたすら歯学の勉強をし自分の夢を実現しようとすると思うのですが、まだ大学に入っていないため空中に浮いているようで、「入れなかったらどうしよう」という気持ちが先立ってしまいます。

いまは編入学というチャンスをいただいているので、それに向かって突き進むという気持ちをもっていますが、この不安を少なくしたく、なにか自分が選びたいキャリアをもっと広く見ていきたいと思うのですが、なにかキャリアの提案のような事をしていただけないでしょうか?ほかにもチャンスがあるというのが分かると、安心するような気がするので。

私が第一に興味を持っているのは医療関係です。また、留学をしていたので英語を使う事にも興味があります。大きく言いますと、グローバルに活躍できたらとも考えた事があります。

もしも「こういう勉強やスキルアップをしたら、こういう道もある」という提案などがあったら相談に乗っていただけないでしょうか?大雑把で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Shiinさん(20代男性)
コーチ匠からの回答

Shiinさん、はじめまして。
MLC認定エグゼクティブコーチの安井です。
どうぞ、よろしくお願いします。

自分の将来を明確にすることで、不安な気持ちをなくそうと取り組まれている様子がうかがえます。
志半ばで帰国する事になってしまった事、ご家庭の事情とはいえ、Shiinさんにとって、とても残念だったことでしょうね。そして、もう27歳だからこそ、親に心配もかけずに頑張っていきたいと思う事も自然な事と思います。そのような中、今の自分では、この先大丈夫だろうかと不安な気持ちでいらっしゃることお察しいたします。

直接お話しを伺っていないので、少々お話が解りかねますが、文面を読ませていただいた様子ですと、第一に医療関係。その中でも歯学に一番興味関心があり、その方面でグローバルに活躍できたら最高という将来像はしっかり持っていらっしゃるように感じます。

しかしながら、それ以外の道もあるのではないかと考えておられたりするのは、自分の興味関心のある分野で頑張って行こう!そのためにはどうしよう、、、という気持ちよりも、どこかご自身の不安な気持ちを一生懸命なくそう、埋めようとされているからではないでしょうか。

つまり、歯学部に入学できれば歯医者として活躍出来る道があるという安心感であったり、親にも心配をかけずに済むというように、ご自身の中で何か不安を埋めるための安心出来る材料を探している。その材料があることで不安がなくなると考えていらっしゃるように感じます。

このように安心出来る材料を探そうとするのは、不安だということを自覚しているからこそ、それを何とかしようというShiinさんの努力の表れなのではありますが、これがいいかもと思えるものが出てきたとしても、一時的な安心になってしまい、何か少しでも不安要素が生まれると、本当にこれで大丈夫かな!?といったまた新たな不安が生まれてくるように感じます。
詳しいお話を伺っていないので、少々捉え違いがあるかもしれませんが、より今のご自身の不安だという気持ちであったり、不安になってしまう要因に寄り添うことが今のSHiinさんには必要なのではないでしょうか。

ご自身でも「なぜか不安が付きまとう」とおっしゃられているように、どこか何かしらの原因や要因があって、つい物事を不安に考えてすぎてしまう、不安にならざるを得ない、、、そんな状況がShiinさんに隠されているように感じます。

その"不安"というものとの付き合い方(受け入れ方や乗り越え方)といったものを身につけることで、解決の糸口がつかめるように感じます。

不安というものは将来のことを考えると必ず付いてくるものですよね。
というのも、将来や未来というものは、誰が何と言おうと、実際にどうなるかは、誰も予想が出来ないものなのではないでしょうか?
たとえ、資格を持っていたとしても、それで仕事が間違いなく出来るとは限らないですよね。
また、安定した大企業に勤めていたとしても、いつ何が起きてしまうかわかりません。突然に解雇されてしまうといったような事も現実に耳にする話ですよね。
逆に言えば、資格や仕事がなかったとしても、未来に大きな夢をかなえる人も実際にいたりするのも現実です。

だからこそ、今のShiinさんには、その"不安"との付き合い方といった部分と向き合い、乗り越えて行くことによって、どんな現状であっても、自分の興味関心のある分野に向かって(今なら歯学部合格など)前に進んでいく事が出来るのではないでしょうか?
それによってご自身の未来も安心したものになっていくように感じます。

どう乗り越えて行けばよいのか、解らなくなったりした時は、
いつでも体験セッションの方お待ちしておりますので、お気軽にどうぞ!
http://www.e-realize.jp/experience.html
posted by MLCコーチング・スタッフ at 16:22| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。