ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2012年04月22日

会社で働く自信はもう持てません。

大学を卒業し、今月から職員5人の小さな会社で働き始めました。
もともと公務員志望だったのですが、不採用となったため、今の会社を受け、内定をもらいました。
しかし、連日上司から「あなたのために言ってあげている」という名目で長時間嫌味を直接言われたり、陰口を言われたりし、精神的に厳しいです。
転職したいのですが、やはり、3年働かないと雇ってもらえないのだろうか…などと考えると不安で仕方ありません。
公務員試験に再チャレンジする予定ですが、こちらもまた不採用になったらどうしようと不安です。

自分が本当にやりたいことはなんだろうと考えたとき、会社員でバリバリ働くのではなく、雑貨屋や図書館でアルバイトをするのが性に合っているような気がします。
アルバイトだと、やはり将来問題に直面しそうな気もしますが、一度の人生だし、楽しい時間を多く過ごしたいな…という逃げに走ってしまいます。
フリーターだなんて言い出したら、親には確実に学歴がもったいないと反対されるのは分かっているのですが、会社で働く自信はもう持てません。
私はどうしたらいいでしょうか。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

葉月さま(20代女性)
コーチ匠からの回答

葉月さん、はじめまして。
MLC認定エグゼクティブコーチの安井です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

上司からいろいろと言われていることで辛い日々のようですね。
そもそも志望した職場でもないし、転職しようにも出来るのかどうか?
また、希望する職場だと親にも反対されるし、どうしたらよいのか糸口が見出せずに
困っていらっしゃる様子が伝わってきます、心中お察しいたします。

いただいた文章を読ませていただいて強く感じるのは、
葉月さんは今、自信を持てなくなってしまっていらっしゃるんだな〜ということです。

公務員試験に落ちてしまったこと、、、職場で連日のように嫌味や陰口を言われていると感じていること、
転職をしようとしても受からないのではないか、、、公務員試験も受かることが出来るのだろうか、、、
自分ではアルバイトが性に合っていると感じながらも、それは逃げだと言っていること、、、
などなど全てが、自信を持てなくなってしまっているために起きているように感じます。
そのために、自分は大丈夫なのだろうか?といった不安や心配が常に付きまとってしまっている状態のようですね。

詳しいお話しをうかがっていないので、すべては解りかねますが、まずはその常に心配や不安である状態から、一度自分を楽な状態にしてあげることが先のように感じます。
と言いますのも、たとえば、雑貨屋や図書館で働きたい!と葉月さんが心から思うのであれば、そのようにすることが一番だと思うのですが、今そのこと自体、逃げのように感じてしまっていてはせっかく雑貨屋さんで働くことが出来たとしても、心から楽しめないと思うのです。
また、今は自信をなくしてしまっているがために、職場でうまくいっていないことも、自信を回復することで、向いていないと思っていたのだけど実は向いていないわけではなかったんだ、と思えるようになるかもしれません。

つまり、先のことはどうなるのかはわからないのですが、葉月さんがしっかりと自信が持てている状態での判断であれば、どんな結果になろうとも後悔をしないと思うのです。
やっぱり自分は雑貨屋さんがいいんだと心から思えたうえでの判断であれば、親御さんからどう言われても、私はこうとはっきりと言えるでしょうし、今の職場でも上司の言葉も嫌味ととらえるのではなく、本当に私のためを言ってくれているのだなというように、受け止め方も変わってくるかもしれないのです。
しかし、今の自信のない状態では、どんな判断をしたとしても、やっぱりこの選択は違ったのではないだろうか?といった不安や心配が常につきまとってしまうように感じるのです。

今、葉月さんは職場や将来のこと以外に、何か好きなことや熱中できることはありませんか?
そのような時間をとることは出来ていますでしょうか?
また、これまでの自分の人生を振り返ったときに、自信を持てていた自分はいませんでしたか?
そうやって、少しずつでも、自信を持てるようなことを思い返して行けたとき、自分にとって本当に心地のよい仕事や働き方ってどんなものなのか?ということが自信を持って言えるようになった時、本当に自分の臨む方向に進んでいけるように感じます。

もし、この部分でなかなか一人では難しいということがありましたら、お友達や信頼できる人に相談してみてはいかがでしょうか?当社でも体験セッション(無料)を行っておりますので、よろしければこちらもご利用くださいね。

お申し込みはこちらです。
http://www.e-realize.jp/experience.html
posted by MLCコーチング・スタッフ at 13:41| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。