ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2011年09月26日

この状況で転職するとすれば、どんな準備が必要なのでしょうか?

現在、税理士事務所に勤務して約20年経ちます。

仕事と資格勉強(一部合格はあります)を続けてきましたが資格勉強することに限界を感じており、転職することを考えています。

ふと、転職するにもこの仕事以外の経験がなく仕事をやめることに不安を感じています。


このまま、仕事を続けていく自信もありません。

できれば、次の仕事は経理以外の仕事を考えています。

勉強することは好きなのですが、いまの資格勉強には楽しさが感じられません。

この状況で転職するとすれば、どんな準備が必要なのでしょうか?

周りに相談できる人がいないのでメールしました。

よろしくお願いします。

まだ、独身です。


おざわさま(40代男性)




コーチ匠からの回答


おざわさま

このたびは、ワンポイントサジェスチョンにご相談いただきましてありがとうございます。
MLC認定コーチの安井です。
今回は、私の方からお答えさせていただければと思います。

現在、税理士事務所にて経理のお仕事をされていらっしゃるのですね。
そして、その仕事以外でやって行こうとお考えのようですね。。。

約20年もの間、勤めてきた仕事を辞めてまで、転職を考えていらっしゃるということですから、
文面にも書かれているよう、切実なお気持ちでいらっしゃることと思います。

さて、詳しい状況をうかがっていないので、全てをわかりかねますが、
何か資格の勉強に行き詰ったことから、自信をなくしてしまっている状態のように感じます。

率直に感じることとしては、今の自信がない状態で、またさらに何かこれをやりたい!という明確なものがない感じですと年齢の事もありますし、まずは、一度じっくりご自身のことを棚卸ししてみてはいかがでしょうか?

職種や収入等を選ばずに、なんでもいいからとにかく他の仕事をしたいというくらいの気持ちでしたら、
転職は可能だと思いますが、そうでない場合は、やはりしっかりとした準備が必要だと思います。

そのためには、まずはおざわさんの自信を取り戻すことが何よりも先決なのではないでしょうか?
やはり、自信のなさから会社を辞めてしまうと、なかなか気持ちに切り替えがうまくいかずに、
転職活動においても、どこかにその自信のなさが出てしまうように感じます。
しっかりと、前向きな思いから来る転職になるためにも、まずは自信なのではないかと感じます。

そして、その上で、自分には何が出来るのか、また何がやりたいのか?
どんな時にやる気になったのか?といったような角度から自分自身をしっかりと見つめなおし、
自分はこういう道を進んでいきたい!という明確なビジョンを持って進んでいくことが大切なのではないでしょうか。

やはり、今のままですと正直、自分の望む仕事につけるというよりは、
入れるところに入るという形になってしまい、また自信をなくしてしまうという
悪循環を生んでしまいかねないと思います。

また、そもそも、その前に、本当に今の職場を離れた方がおざわさんのためになるのかどうか。
といったこともじっくりと見つめなおしてみる必要もあるのではないでしょうか?

いずれにせよ、そういったさまざまな角度から、自分自身を見つめなおし、
自信をもった状態で、前に進める状態になることが、先決なのではないかと思います。

そのあたりは、一度、コーチングの方をご体験いただければ、一緒に整理するお手伝いをさせていただきます。よろしければ、1回は無料ですので、利用してみてください。

体験コーチングのお申し込みはこちら
http://www.e-realize.jp/experience.html
posted by MLCコーチング・スタッフ at 21:31| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。