ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2011年07月12日

妻との関係を相談いたします。

私は62歳の男性です。妻との関係を相談いたします。
私は資産家の養子として34年前に結婚し、子供(娘32、息子30)は結婚し、孫は3名おります。また、私は定年となりアルバイト程度の仕事をしております。合わせて妻は未だ現役で仕事をしております。

今日の相談内容は今後の自分の余生です。妻の性格はかなり傲慢、身勝手で、強烈な表現をするため、喧嘩が絶えなく、いつも猛烈な表現をされ幕切れとなります。私の性格はマスオさんとは反対に結構強いため、余計派手な喧嘩となります。昨日もつまらないことから喧嘩となり、養子を意識してか出て行けとまでいわれてしまいました。実際経済は私の報酬で充分やれる程度もらっており、全く卑屈になる理由は見当たりませんので、こんな事を言われる理由は思い当たりません。

合わせて、家には妻の母が同居して、食事の面倒は定年になった私がやって居る状態です。夕飯も私が作っている状態なのですが、私のことが気に入らないためか、妻が帰ってきて直ぐにこれはこうでないでしょうとかと言ったことに収支口にします。私としてはもう少し優しい気持ちで接してくれれば何も文句は無いのですが、いつも嫌味の連続です。

自分も自分のことを振り返ってみるのですが、特に心あたる部分がありません。
妻に聞いてみると話し方が嫌味っぽいとか、あれがおかしいとかと明確でない答えがかえってきます。

このようなメールをしなければならないことに本当に残念なのですが、子供も大きくなったことや、残りの自分人生を考え、離婚を視野に入れようかと思っております。
どうぞコメント宜しくお願いします。


山好太郎さま(60代男性)




コーチ神谷からの回答


山好太郎さま

このたびは、ワンポイントサジェスチョンにご相談いただきまして
ありがとうございます。
私はMLC認定エグゼクティブコーチの神谷と申します。
早速ですが、山好さんのご相談に対しまして私なりの見解を書かせて頂こうと思うのですが、
上記の文章だけですと、山好さんのご相談内容の理解が出来ておりません。

上記のご相談の文章を今一度、私なりの解釈になってしまうのですが、書き直してみます。
奥様とのご関係が酷い喧嘩ばかりで、和解のしようがないということで、
山好さんなりに改善の取り組みをしようと試みてはいるが、
奥様の嫌味がいつも当たり前のように出てきいて、改善の仕様もない。
したがって、将来的に離婚を視野にいれ、考えようと思っている。
という内容でよろしいでしょうか?

そこで、山好さんにご質問なのですが、
この問題での山好さんのご相談は何を相談したいのでしょうか?

離婚についてのご相談でしょうか?
奥様との関係改善に向けてのご相談なのでしょうか?
またはそれ以外にありましたでしょうか?

大変申し訳ないのですが、この上記の点について
私自身が理解できていないために、見解を書くことが難しく感じております。

奥様との関係改善をしたいのであれば、奥様自身もそれを望んでいることかどうかを
確認していくことが大切になります。
また離婚の件に関しても、奥様自身は何を考えているかをしっかりと聞き出し、
互いに、冷静に向き合って話し合っていかなくてなりません。

これは、一度や二度話をすればすむ問題ではありません。
何度も向き合っていかなくてはならないと思います。

そこでもし、奥様自身にもご主人さまとの関係を改善していきたいという希望があれば、
改善は可能になってきますが、奥様自身も離婚を望んでいるとなると
かなり、離婚にいたっていく確率は高くなっていくと思います。

とりあえずは、何度も向き合って話し合っていこうとする姿勢が重要でしょう。

簡単ではありますが、こちらでよろしいでしょうか?
またもしもご希望がありましたらお気軽に体験コーチングをお試しください。
実際に直接お話しすることで、コーチングがかなり効果的に機能し、
向き合って話し合っていく上でも、かなり難しさを感じると思いますが、
かなり向き合っていく上での気持ちが高まってくると同時に
話し合いについての具体性についてもお話ができると思います。

いつでもお待ちしております。


体験コーチングのお申し込みはこちらからどうぞ
http://www.e-realize.jp/experience.html
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:19| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。