ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2011年06月30日

この先どうすればいいのでしょうか?

はじめまして。
IT企業でシステム運用の仕事をしています。
正社員ではありますが、派遣のような形で航空会社のシステムの監視をしています。

夜勤が苦手で、派遣された当初は、基本的に作業が少なく暇な時間が多いことから、法外の仮眠時間が取れていたので、体力的にも耐える事が出来ましたが、最近になって仮眠時間が減った為、勤務中に眠くなる事が多くなり、お客様からいい目で見られておりません。
数か月後は仮眠時間がほとんどなくなるとの話で、さらにパフォーマンスが悪くなってしまう事は確実です。
そこで、会社の上司に職場を変えてもらえないか相談をしたのですが、「駄々をこねているようにしか見えない」と批判されました。職場を移るにも、スキルが足りないといわれてしまいました。

ITの資格の勉強をして、資格を取ることで、職場を変えるチャンスも訪れるのですが、不規則な生活リズムで勉強しようと思っても三日坊主にしかならず、さらに元々ITの業種にはそれほど興味はないので、今となっては何を勉強しようかもわからなくなってしまいました。
私は、気象予報士の資格を持っており、また鉄道旅行を趣味として持っています。気象予報士の資格を生かした仕事か、鉄道関係の仕事ができれば理想だと感じており、今からでも転職できればしたいとも思っています。しかし、就職サイトや民間の気象会社のホームページを見ても、30歳になった今となっては、あまりニーズはないみたいです。

転職しようか、それとも今の業種にとどまろうか迷っています。転職するならラストチャンスくらいに考えているので、人生相談のスペシャリストの助けをお借りしようと思いました。この先どうすればいいのでしょうか?

はやすぃーさん(30代男性)



コーチ神谷からの回答


はやすぃーさん、このたびは、ご相談いただきましてありがとうございます。
私は、MLC認定エグゼクティブコーチの神谷と申します。
コチラの都合でご相談に対しまして回答が遅くなってしまったことを
お詫びもうしあげます。
さっそくですが、はやすぃーさんのご相談に対しまして、私なりの見解を
書かせて頂きます。

まず、上記の文章から現状の勤務体制がかなり不明なのですが、
もともとは、仕事が暇で仮眠時間が法外にあった。。。ということでしたが、
今現在は仕事も忙しくなり、仮眠時間も少なくなり、仕事のパフォーマンスが下がり気味。
なおかつ、今後は仮眠時間がほとんどなくなるということで、ますます仕事のパフォーマンスが
低下していくことが想定されるということですが、これは、はやすぃーさんだけに課せられている
お仕事なのでしょうか?
それとも、他の方も同じような環境でお仕事をされているのでしょうか?

大変失礼ではありますが、上記の文章からですと、受け取り方によっては、
「もっと仕事をサボりたいのに、仕事が増えてしまってサボらせてもらえない。。」
だから、他のことをやりたいのだけど、ダルくてやる気もおきて来ない。。。
というようになってしまうのですが、もう少し現状において
説明して頂けたほうが適切に回答が出来るように思います。

ただ、今のはやすぃーさんに必要なこととして一ついえるのは、
与えられた現状をどのようにこなしていくか?
ということが一つ課題になってくるかもしれません。

好きな鉄道のお仕事や自分の資格を活かせるお仕事に就けたとしても、
時期的にめちゃめちゃ忙しい時期になったり、仕事が増えたときに、
めきめきこなせていける自分を創っていかなければ、大好きな環境を手に入れたとしても、
自分から嫌になってしまい放り出していく可能性もあります。

そのためにも、現状において自分自身の課題を見出しながら、
自己の成長を作り出していくことが出来れば、おのずとどんな環境においても
ぶらされることのない自分軸を生み出していくことが出来るようになってくると思います。

よろしければ、その自分の成長の生み出し方や、自分軸の見出し方について、
お手伝いしますので、ご希望がありましたら、当社の無料体験コーチングを
おためしになってみてくださいね^^

いつでもお待ちしております。


体験コーチングのお申し込みはこちらからどうぞ
http://www.e-realize.jp/experience.html
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:17| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。