ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2011年05月15日

この4月から営業職になりました

社会人4年目ですが、この4月から営業職になりました。
これまでの3年間はずっと事務をしてきました。

当初は準備期間を設けて、営業になる予定でしたが、店の成績の悪さが原因で突然1人が減員となり、準備も引きつぎもなく4月になったから営業です、はい、がんばって。と配属されました。

個人営業についての知識も経験もない私。
誰も教えてくれないので、規定を読んだり自己流で毎日悪戦苦闘。
容赦なくふられる数字のノルマ。
数字をとれない営業はいないほうがましだと責められる日々。
自分に自信もなくなりました。

とにかく行動しなきゃと電話しては、心が折れる日々。
その様子を見ているはずの店長からは、何のフォローもなし。

営業課の上司は、法人向けの営業しかしてこなかった人でまったく頼りにならない。
自分のかかえている案件でいっぱいいっぱいで部下どころではない様子。
ものすごく相談しにくい、話しかけにくい。
しかし、自分の目標に部下とのかかわりが入っているため、たまに数字のプレッシャーをかけてきたり、今何してる状態?と中途半端に絡んでくる。

先輩社員は事務課のため、数字の目標がなく、悠長に雑談しながら仕事。文具のカタログを見て、経費を使いまくっているだけの仕事ぶりなのに、30代で給与もボーナスも私より上。
あげくに店長とできているうわさがあり、店長に対してタメ口。
何をしても許される。

なんで私ばっかり残業して、店の数字をすべて背負ってがんばらなければ??

疑問とむなしさ、つらさが毎日こみあげてきます。。

休みも来週のことを考えてしまい、心から楽しめません。


ぽぽさん (20代女性)




コーチ匠からの回答


ぽぽさん、はじめまして。
MLC認定エキスパートコーチの安井です。
このたびはワンポイントサジェスチョンへの投稿ありがとうございます。

さて、ご相談読ませていただきました。
突然、予定よりも早く営業職へと異動になり、
その異動先においても、ろくに教えてくれるわけでもなく、
さらに数字でプレッシャーをかけまくられている。。。
そんな自分とは状況が全然異なって楽そうな先輩のことがむかついたり、、、
と、ぽぽさんでなくても、さすがに何とかならないものかと思いますよね。

さらに、数字をとれない営業はいないほうがましだとまで、
言われてしまったら自信がなくなってしまうのも
無理のないことかと思います。

少しでも、困った状況に相談できる方が居ればよいのですが、
肝心の上司も相談もしにくい雰囲気を出しているということですので、
まさに、どうしたら良いのか?
という気持ちで投稿してくださったのではないかと思います。


さて、そんな状況の中、ぽぽさんが、どうしていけば良いのか、、、
ということを考えてみたいと思います。

ここで、まずぽぽさんに考えてみていたきたいことがあります。
それは大前提として、周囲の状況や周りの人間に変わってほしいという
期待をしても、その人達は、その人の思った通りにしか動きませんので、
変わってもらおうと思っても変わらない。ということです。

そんな状況の中でも、今のぽぽさんに出来ることは何なのか?
ということが大切なのではないでしょうか?


自分なりになってしまうこともあるかもしれませんが、
ひとつひとつの営業のお仕事において、
自分の出来るところはどんなところでしょうか?
また、逆に出来ないことはどんなことでしょうか?
そして、それを解決するにはどうしたらよいと考えるか等
出来ることもあるのではないでしょうか?


こうして、周囲が全く面倒を見てくれない状況にも関わらず、
出来るようになったら、ぽぽさんの力は相当上がると思いますよ。

私のクライアントさんでも、女性で一から不動産営業を
始めているクライアントさんもいらっしゃいます。
わからないことが多い中、出来ないなりにでも、
今の自分に何が出来るのか、、、そんな心構えで行っております。

また、例えば営業のやり方、なんてことであれば、
当社でも行っておりますが、営業能力を上げるためのセミナーを行っております。

こうした部分で、会社からは教えてもらえなくても
自分でできることを一歩一歩着実に積み重ねることで、
見えてくることもあるかもしれません。
また、そうした自分をしっかりと認めて上げることことが、
もう一度自信を取り戻すきっかけになるのではないでしょうか?

そして、周りの状況をどう捉えたらいいのか?どう受け止めたらいいのか?
ということを変えることで、道が開けて行くかもしれません。

日々のぽぽさんの実情をもう少し詳しく教えて頂ければ、
どのようにしたらよいのかの方向性も見いだせるかと思いますので、
よろしかったら体験コーチングの方をお試しください。










posted by MLCコーチング・スタッフ at 16:55| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。