ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2011年05月10日

夫婦、家庭生活、自分の人生について悩んでおります。

はじめまして。どこに相談したら良いかもわからずこちらに辿り着きました。
よろしく御願い致します。

夫婦、家庭生活、自分の人生について悩んでおります。
一昨年家を建てこれから楽しんで生きて行こうと思っておりました。
それまで主人の家業を継いだり、二人で夢を持ちながら働いていたところで主人の兄に不本意な形で仕事を取られ、それでも負けずに自分の家を持てるまでになり主人を尊敬し信頼しきっておりました。が、その裏で私のマイナス思考が常に頭から離れず『こんな私がこんな家をもっていいのか?』とか『いい事ばかりが続くはずがない、また何か起こるんじゃないか?』などの考えが頭から離れませんでした。主人は家業を譲ってからは、次の日にはすぐに就職先を決め、金銭面から2日後には新聞配達を始めてくれました。

家業を継いでいても兄が当時起こした企業の借金を返して行くのに精一杯で私たちにお給料はありませんでしたから、到底蓄えも底をついていました。
それから3年で正社員に起用され家を建てた次第です。
それと同時に私が主人を思いやる心が徐々に伝わらなくなって行ったようです。
それまでも寝不足を気遣う事から夫婦生活も段々減り、新築と同時に私の母との同居が始まりどうしても同じ屋根の下で夫婦生活が出来ませんでした。
それはおろか同じベッドで寝る事も私には出来なくなってしまいました。
その頃から少しづつ気持ちが擦れ違い私も主人の変化に気づき話したら『夫婦とは思えない』と言われました。
主人は仕事以外にも自治体や学校関係、子供のバレーチームの監督をしたりと世間様との繋がりにとても尽力する人なのですが、知り合いから私の事を中傷されたらしくそれを信じ、足を引っ張るなと言われました。
自分の生き方に合わせられないなら仕方ないと。
それからは家にいる事が苦痛なのか休みも自分の予定を作り、自分は自分で生きて行く、と言う感じです。
たぶん私の事は全く信用してなくて一緒に行動する事を嫌がり、私を自分の妻と紹介するなんてもってのほかのようです。こんな夫婦関係で一緒にいる意味があるのでしょうか?主人は子供のためにだけ我慢しているんだと思います。
色々考えると私はいない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
私が出て行けば全て解決すると思いますが子供達の事を考えると踏ん切りがつかず、経済力もなく、でも好きでもない妻と一緒に無理して過ごす主人に申し訳なく、。子供は今年長男が大学受験、末っ子の長女が高校受験.次男は家を出て下宿で私学に通っております。正直、今でも経済的には人一倍働いて貰ってはいますが毎月赤字です。
家のローンが始まった年に次男の進学が決まり2軒分のローンを払っているのと同じです。私もパートに出てはいますが足りません。それを幾度となく言う私に腹を立てたようです。私の仕事を変えようと就活していますがなかなかありません。がんじがらめです。


cherry5さん 40代女性



コーチ神谷からの回答

cherry5さん、はじめまして!MLC認定エグゼクティブコーチの神谷と申します。
このたびは、ご相談を頂きましてありがとうございます。
ご家庭での辛い状況を書き綴っていくことも大変だったのではなかったかと
とても苦しいご胸中をお察しいたします。

早速ですが、上記のご相談について、私なりの見解を書かせて頂く前に、
cherry5さんに一つだけ質問させて頂きたいのですが、
そもそも、chrry5さんはご主人とはどうして行きたいのでしょうか?

上記の内容から私自身が感じていることは、
今のchrry5さんは、がんじがらめになっているのではなく、
自分の思いが不明瞭のために、自分がどうしたいかがわかっていないだけ。
のような感じがします。

もしも、今のご主人が「お前と結婚してよかった!」とか、
「これからも夫婦としてしっかりと向き合って今まで以上に頑張ろう!」
と言うようになったら、どうしますか?

また「もうお前は必要ない!」「もうお前とはこれ以上一緒にやれない!」
と言われたらどうしますか?

極端な内容ですが、相手によって、振り回されてしまい、
自分の思いや考えが見えなくなっているように感じられますが、
いかがでしょうか?

相手がどうか?ではなく、自分がどうしたいのか?

と言うことがとても重要になっていきます。

もしも、cherry5さんが、「再度ご主人と良い関係を築き、家庭を上手くやっていきたい!」
と思われているのであれば、そうしていくことは十分に可能なことです。
また、「今の主人と別れて、子どもとともに再起していきたい!」
そう望むのであれば、その道を作っていくことも可能なのです。

過去のクライアントさんでも離婚寸前で最悪な夫婦関係だった方が改善されて
今は、仲良く一緒に趣味を楽しんでいたり、
また何年も夫婦生活がなく、セックスレスだった夫婦が以前のような夫婦関係を取り戻すことが出来たり、
離婚を考えて何年も過ごされてきた方が、決意を決めて、離婚し、子どもとともに再起の人生を
つくり、今はお互いに幸せになられている方だったり、様々なご相談者さまがおりました。
でも、その方々が共通して言っていたことは、「どうすれば良いかがわからない」
と言うことだったのです。

でも、勇気を持ってコーチングを受けたことで、徐々に自分の思いが明確になり、
ご自身の方向性をしっかりと持てたことによって、行動することが出来たのです^^

cherry5さんは、今の自分の思いが不明瞭になってしまっていること自体が
がんじがらめの状況を生み出してしまうのです。

ぜひ、勇気を持って体験コーチングを受けてみてください^^

今までたまっていたたくさんのモヤモヤが
うその様にすっきりと晴れて、体も軽くなり、
行動していく自信を発見することが出来ると思います。

いつでもお待ちしております。
posted by MLCコーチング・スタッフ at 01:07| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。