ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2011年03月18日

重たい話ですみませんがアドバイスお願いいたします。

人生の重大局面にいます。

結婚後に義理親の商売を手伝い、数年後に同じ商売で独立したがうまくいきませんでした。

そんな中、離婚することになり親権は妻側になり大きなショックを受けました。

それでも子供のため、借金のためにも頑張ろうと友人に協力してもらい新しい事業を始めるためにとりかかりました。

しかし、申請関係など予定通り進まずに全てがそろった状態なのに資金が底をつき動けません。

銀行や国の機関、友人、知人にも相談しましたがダメで最悪は死も考えるようになってしまい、毎日のように頭痛、めまいなど体調も悪く、1年弱で10キロ以上やせてしまいました。

今では、進むための努力もなかなか出来ずに最悪の結果ばかり考えています。

今後、誰かに相談しても断られて自分が死んだ場合にその人にも嫌な思いをさせてしまうと考えると相談する勇気が出ません。

単なる甘えなのか逃げてるのかも分かりません。

重たい話ですみませんがアドバイスお願いいたします。


A28さん(40代男性)



コーチ匠からの回答

A28さん

はじめまして、MLC認定マスターコーチの安井 匠です。

いただきました文面にありますように、A28さんにとって人生の重大局面にあるのですね。
離婚やお子さんの親権も失ってしまうという、とても厳しいご経験を積まれ、とても辛い思いをされているのではないかと思います。

それでも子供のためにと、新しい事業を始めようと必死に努力されている様子が伝わってまいります。

新しい事業に関しまして、全てがそろった状態なのに資金が底をつき動けないというのも、非常に歯がゆい状態なのではないでしょうか。
資金を集めるためにあらゆる場所・人に相談をしているのにもかかわらず、それをもうまくいかないとなると、相当な心労が続いているのかと思います。
10キロも痩せてしまっているのがその心労の多きさを物語っておりますよね。

では、どうするか、、、なのですが、お金を自らの身体や他の知恵で稼いで貯めてから、新しい事業を始めるというわけにはいかないのでしょうか?詳しい具体的なお話を伺っていないので、状況が全て分かりかねますが、その部分が書かれていないことが気になります。

ただ、もしかすると、そこに時間を使ってしまう間にビジネスチャンスも逃してしまうといったようなリスクもあるといった事情があるのかもしれませんね。

ひとつ気になるのが、A28さん自身が、この状況がとても辛いが故に本来のご自身らしさというものが、隠れてしまっているような気がしてなりません。
誰かに相談したとしても、ビジネスの内容そものもよりも、A28さんにお金を貸して大丈夫かな?といったような印象を与えてはしまっていないでしょうか?

もちろん、これだけ辛い状況が続いているのですが、そんなに簡単に出来ることではないことは百も承知しております。ただ、今、A28さんは、自分がリラックスできるようなことや心地の良いことはしていらっしゃるでしょうか?

おそらくこれだけいっぱいいっぱいの状況ですから、そうは簡単に出来ていないのではないかと思います。少しでもよいと思うので、自分の心に余裕を持てるような何かをすることも必要なのではないでしょうか?

また、身近にこの辛い状況を心から気を許して、お話し出来る方はいらっしゃいますでしょうか?
それがないことで、余計に八方ふさがりになってしまっているようにも感じます。

もし、どなたも相談できないようでしたら、少し心を楽にするために、当社でも無料で体験コーチングを行っております。よろしかったらお申し込みくださいませ。
posted by MLCコーチング・スタッフ at 15:12| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。