ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2011年02月14日

今すぐにでも辞めたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

去年、9月から歌舞伎役者の付き人をしています。
給料は12万+2万(交通費)です。
最初、私は実家に住んでいますし、休みも少ないのでお金を使う事もないだろうと思い、このお給料でも大丈夫だと思い、付き人の仕事を始めました。ですが、実際に付き人を始めてみて毎月、年金、市県民税、保険を払い、家にお金を入れ、カード、携帯、パソコン、昼食代などで赤字になってしまい、貯めた貯金から足りない分を補っていました。
12月になって、貯金が底をつきそうになってきたので、奥様にバイトをさせて頂きたいと相談しましたが、ダメだと言われ、代わりにお給料を期間限定で2万円上げてくださりました。ちょうど同じ時期に父が失業しました。弟がいますが、まだ学生でお金がかかりますので次の仕事を探していますがなかなか見つかりません。父や私のことで母が体調を崩してしまったので、今年の1月、奥様事情を説明し、辞めさせて頂きたいと相談し次の人が見つかるまでということになりました。
奥様に相談してから1か月経ちましたが、応募はまだ来ないようです。私の方も、もう税金が払えない状況になってきました。今すぐにでも辞めたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

傾きものさん(20代女性)

コーチ匠からの回答


傾きものさん

はじめまして、MLC認定マスターコーチの安井です。
このたびはワンポイントサジェスチョンへの投稿ありがとうございます。

さて、まずは、お父さまが失業したことによって、
ただでさえ、充分でないと感じている給与ですから、
これから、家族全体を考えると、傾きものさんが何とかしなければ、
という気持ちなのでしょうね。
その責任感の強さにとても感心いたします。

また、辞めたいと申し出たにも関わらず、
辞めずに、次の人が見つかるまでと言われて、
辞めずに、働いている姿勢も、やはり同様に責任感の強さを感じます。

今すぐに辞めたいのだけどどうしたらよいかとのことですが、
歌舞伎の世界が、私にはわかりかねるのですが、
とても厳しい世界なのではないでしょうか?
だからこそ、簡単に辞めることが出来ないのかもしれませんね。

しかし、傾きものさんが、
今すぐにでも辞めたいという意思がはっきりしているのであれば、
やはり、もう一度お話ししてみるわけにはいかないのでしょうか?

辞めたいとは言いながらも働いてくれていることで、
極端な話ですが、切羽詰まった状況でないので、
傾きものさんのために必死には探していないかもしれません。
また忙しく探す時間も充分にないのかもしれません。

より具体的に、いつまでにといったような期限を決めて頂く等
もう一歩踏み込んで話してみることで状況も変化するかもしれません。

また、傾きものさんは、このことをどなたか信頼できる方に
相談されていらっしゃるでしょうか?

も、その責任感の強さから、一人で考え込んでしまっているようにも感じます。
相談するなど、少し肩の力を抜けるとよいかもしれないですね。

もし、なかなか相談出来る人がいないというようでしたら、
当社の体験コーチングで、より詳しいお話を伺いながら、
一緒にどのように進めていくか、考えさせていただきます。
その際はお気軽にご連絡お待ちしてます。
posted by MLCコーチング・スタッフ at 00:00| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。