ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2011年03月01日

私の決断は焦りすぎだったのでしょうか?

先日3年近く、別れと復縁を繰り返していた彼氏とお別れしました。私はもともと結婚願望が強く、一応仕事や経済は自立していますが、早く結婚できて安心したいと思っております。
出会い初め、彼氏は恰好よくて、エリートで収入も多く結婚したいと単純に思いました。でも、彼は最初「結婚はないけれど仲良くなりたい」とかなり保守的で、結婚は難しいなと感じ、でもやっぱり好きだから付き合いたいと、別れまた付き合っての繰り返しでした。
1度は彼氏と真剣に復縁と結婚を考えない付き合いを考え付き合ったものの、遠距離になることになり、彼の「私とはこんなにぶつかるから結婚はない」という言葉で、私もあっさりと駄目だと思い先日別れを告げました。
今彼氏には言えないけれど、とてもとても辛いです。
でも年齢を逆算すると、出産など少し焦らずにはいられません。彼氏も仕事にとても誇りを持っているし、彼自身結婚を望んでないのに、それを待っていながら付き合うのは自分が傷つく気がするのです。
私の決断は焦りすぎだったのでしょうか?

eriさん(30代女性)


コーチ匠からの回答

eriさん

はじめまして、MLC認定マスターコーチの安井です。
このたびはワンポイントサジェスチョンへの投稿ありがとうございます。

駄目だと思ったから別れを選んでしまったものの、後から自分は本当にこれでよかったのだろうか?
と思う気持ちとが複雑に絡みあってしまっているのですね。。。
女性の場合は特に出産のことがありますから、なおさらですよね。

さて、決断を焦りすぎだったのか?とのことですが、
この決断は本当に難しいですよね。
相手にその気がないのに、相手がその気になるのを待っていたら、
タイムリミットが来てしまう。。。
別れたからと言ってすぐに他の人が現れるかどうかの保証はないし。。。

正直、詳しいお話を伺っていないので、
この判断が良かったのかどうかは私にもわかりかねます。

ただ、この文面だけをとってしまうと
「彼氏は恰好よくて、エリートで収入も多く結婚したいと単純に思いました」
ということが少し気になります。。。

もし、彼がエリートでなくなってしまい、収入も減ってしまったら、
それでも結婚したいでしょうか?

当社の神谷コーチも恋愛セミナーで話しています。
結婚に条件を求めるのではなく、
自分の恋愛に対する価値観というものが明確になっていて、
その価値観が彼とあっているから結婚したいというのが、
自然な流れだと思います。

もしかするとですが、
「別れと復縁を繰り返していた」
ということを考えても、そのあたりの価値観について、
お互いにしっかりと向き合うことなく、
過ごしてしまってはいなかったでしょうか?

例えば、どちらか一方は、一人の時間がとても大切な人なのに、
もう一人は常に一緒に居たいという人でしたら、どうなるでしょうか?

eriさんだけでなく、彼も自分の恋愛や結婚に対する
価値観がはっきりしていないがために、
eriさんとの結婚はまだ考えられなかったのかもしれません。

まずは、そういった自分の恋愛に対する価値観を
しっかりと見つめてみて、
そのあとに、今回の決断がどうだったのか、
考えてみてはいかがでしょうか?

もし、一人で考えるのが難しいようでしたら、
当社の体験コーチングにて、
一度その価値観を見つめなおしてみていただくこともできます。
その際はお気軽にご連絡いただければと思います。

こちらのサイトも参考にしてみてください。
http://www.rak2.jp/town/user/renairyoku/
posted by MLCコーチング・スタッフ at 11:38| 恋愛相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。