ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2010年12月13日

辞退した内定を謝罪して再度入社をお願いしたい

1度転職をしている41才男です。
現在は病院で勤務していますが、ほぼ毎日窓際族状態で、仕事をさせてもらえず、
もっと仕事のできる環境を求めて民間企業への再就職にチャレンジし、
ある大手お企業の社長をはじめ取締役からも高い評価をいただき内定をもらいました。
しかも、半年は東京でその後は関西で責任者として給料の等級も管理職の一歩手前でという条件でした。
声を掛けていただいたのは取締役の方でした。

しかし、情けない話ですが初めての東京での生活、
退職の意志を伝えてときに必ず行われる幹部連中で囲んでの罵声の恐怖、
期待通りに仕事ができるか等の不安ばかり募り、
給料が低いからという理由で辞退してしまいました。

しかも、社会人としては最低なメールでやってしまいました。
その後、一応電話では謝罪をしています。

しかし、冷静に考えると、なぜ馬鹿な判断をしたんだろうと後悔しています。
もう一度謝罪して、再度入社をお願いしたいのですが、
採用辞退を取り消すことは可能でしょうか。
常識ではかんがえられないとは思っています。

今までの流れは、10月に中旬に面接、11月中旬に1/5入社の書類、12月始めに辞退申し入れです。
毎日、胸が締め付けられて、嗚咽感を感じ、まともに寝ることができず不眠状態です。

どうかよきアドバイスをお願いいたします。

コーチ齊藤ジュンからの回答

noriさん
この度は、ワンポイントサジェスチョンに投稿いただき、誠にありがとうございました。
noriさんからのご相談に私、齊藤ジュンがご回答させていただきます。

まずは、noriさんの再就職にチャレンジし、内定までいただいたにもかかわらず、
初めての東京での生活や退職の意志を伝えてときに必ず行われる幹部連中で囲んでの罵声の恐怖、
また、期待通りに仕事ができるかといった不安を感じたことで、
内定を辞退されたときのお気持ち、
さぞかし苦しんだ挙句の結論だったのではないかと拝察いたします。

その不安な気持ちというのは、あって当然のもので、
そんな自分自身を責める必要はないものと思います。
なぜなら、不安や心配な気持ちというのは、人間に与えられた予知能力であって、
自己防衛本能があるために、無意識に感じる感情だからです。
ですから、将来の危機に備えなさいと無意識に本能が反応しているのです。

しかし、noriさんは、
一度辞退した内定を謝罪をして再度入社をお願いしたいとお考えなのですね。
それは可能かどうかということですが、
それは、謝罪の上、お願いしてみなければ分からないことですので、
noriさんが後悔のないようにしていただくことが肝要であるものと思います。

ただ、最も大切なことは、一度きりの人生をnoriさんが、
自分はこうしたいという思いを明確にされ、自分の心の声に従って行動をしていくことが、
自信を取り戻していくことに繋がっていくのではないかと思います。

そういった意味では、今回の経験というのは、
noriさんにとって大きな意味を持っているのではないかと思えてなりません。

つまり、noriさんが、本当の自信というものを取り戻すために、
noriさん自身、この人生で何を成すために生まれてきたのかをしっかりと明確にされ、
迷うことのないぶれない自分軸をしっかりと確立していくことで、
これからの人生は、大きく流れが変わっていくのではないかと思います。

もし、noriさんが、ご自身の人生の意味、目的というものをはっきりとされ、
心から自分を信頼できるようになりたいと思われるようでしたら、
弊社のコーチングはその解決策に必ずやなります。

まずは、体験コーチングを2回まで無料体験できますので、試してみてください。

体験コーチングについてはこちらとなっております。
http://www.e-realize.jp/experience.html

いつでも、noriさんが、自信を取り戻していくためのお手伝いをさせていただきます。

MLC認定コーチ
齊藤ジュン
posted by MLCコーチング・スタッフ at 21:06| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。