ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2010年10月23日

どうすれば精神の安定を保てるのか?

移住目的で日本を離れて2年半が経ちました。ここ数年、数ヶ月先にどこで何をしているのか分からない状態が続いており、常に前向きでいようと思うのですが、時折、将来が急に不安になります。
海外でもいつも割合、簡単に仕事は決まるのですが、上司やビザアドバイザーのミスなど私にとって不可抗力とも言える理由で就労ビザが却下され続け、現在は日本でビザ待ち状態です。ただこれまでの度重なる失態が影響して、取得は困難な状況ですが、却下理由が私自身の資質などではないため、諦めきれずにいます。

実は、これまでも自分の居場所を見つけたと思うとすぐに、トラブルに巻き込まれ、その場から離れることが多く、常に自分の安定した居場所を求めてきた気がします。学校や職場では、他の人が全く同じことをしていても問題にならないのに、どういうわけか自分だけが目立ってしまい、問題視されることが多く、周りの人達も不思議がるほどです。前回の申請時には、これまで問題とならなかった点が問題とされ、私なりにきちんと説明しましたが、判断は翻りませんでした。
良い時は本当に良いのですが、波が大きく、悪い時には途方に暮れるほど悪い状況になり、周りからはそう見えないようですが、精神的に不安定になります。

今後、どのようにすれば良い方向に向かうのか、どうすれば精神の安定を保てるのか、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。
なかさん(40代女性)


コーチ齊藤ジュンの回答


なかさん、ワンポイントサジェスチョンにご投稿、ありがとうございます。さて、なかさんからの相談に対して、私、齊藤ジュンがご回答させていただきます。

ご相談の内容を整理させていただきますと、「安定した居場所を見つけたいのに、なぜか自分だけが目立ち、何らかの問題が発生して居続けることができないことが多い」ということが問題としてご相談いただいているようですが、本当の問題は、なぜこういう同じようなことがたびたび起こるのか?ということだと思います。つまり、これらの問題の原因は、何か共通する考え方のパターンが存在する可能性が高いということです。では、その考え方のパターンとはどのようなものかを探っていきたいと思います。

なかさんの考え方のパターンがどういうものか、相談内容の印象からお伝えさせていただきますと、周囲の人達と同じことをしているのに、なぜ自分だけが目立つのかと感じているのは、周囲に相談をしながら最後は自分で判断や決断をしているのではなく、周囲に判断や決断までも任せ、頼っている状態ということが言えるのではないかと感じます。

ご自分では、自立をしたいと前向きな気持ちを持って、海外での自立した生活を求めていらっしゃるものと思いますが、周囲の判断や決断に頼って、物事を進めてこられた印象が拭いきれません。
だからこそ、周囲の状況、環境が良いときは、精神的に安定できますが、周囲に原因のある問題が発生すると、それに影響を受け、振り回されるのではないでしょうか?

詳しい状況はお聞きしないとはっきりとは分かりませんが、相談内容から受ける印象は、周囲の意見やアドバイスに振り回され、何か問題が発生すると、その人との距離をおくようになったり、
人を信じてやったことが上手く行かない場合、その人のせいにするか自分を責めるかのどちらかになっていらっしゃる印象を受けます。

従いまして、相手を責めず、自分も責めず、全てを受け入れていくことのできるよう、自分はどうしたくないのか?どうしたいのか? どうなりたくないのか?どうなりたいのか? どう生きたくないのか?どう生きたいのか? という自分自身の自立した思い考えを明確にすることで、今までの自分自身の考え方のパターンを打ち破っていき、新しい自分のぶれない思考パターンを作っていくことによって、周囲への依存から本当の自立に向かい、周囲に振り回されない自分を作っていくことができるのではないでしょうか? 

そういう意味では、これらの問題は、なかさんが成長していくために必然的に起こっている出来事と捉えることができるのではないでしょうか? また、原因と結果の法則によって、原因を変えていくことによって、結果は必ずや改善されていくということではないでしょうか?

最後にお伝えしたいことは、自分自身を悲観して責めるのではなく、かといって楽観して前向きになろうとするのでもなく、ありのままの自分を受け入れる「客観」していく習慣を身に付けることによって、相手を責めたり、自分を責めたりすることが減っていき、精神的に安定していきます。コーチングによって、その習慣を身に付け、それらの問題は必ずや解決できます。

もし、弊社のコーチを付けて、自己改革をしていきたいと思われるようでしたら、まずは、体験コーチングを2回まで無料体験できますので、試してみてください。

体験コーチングについてはこちらとなっております。
http://www.e-realize.jp/experience.html

いつでも、なかさんが、本当の自立を実現し、自信を取り戻していくためのお手伝いをさせていただきます。

MLC認定コーチ
齊藤ジュン
posted by MLCコーチング・スタッフ at 17:41| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。