ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2010年06月08日

仕事のやり方がわからずに困っています。

仕事のやり方がわからずに困っています。


仕事のやり方がわからずに困っています。

現在の会社には28歳の時につ中途採用で入社し、8年目になります。研究開発職です。

上司からは「もっと自分から疑問を持って、積極的に働きかけるように」と言われ続けています。

入社して間もない頃、直属の係長が不在がちで指導もないことから、

周りの人に相談しようとしたら「教えられない」「管理職のサインをもってこい」と言われショックでした。

人を頼っているわけでもないのに「依存している」とも言われました。

現在は今までしたこともないような分野に異動になり、1つの仕事を任されています。

ここでどうしていいのかわからずに、仕事が手につきません。

今の係長は聞けば教えてくれますが、難しい内容なのと彼を納得できなければやり直しというのを繰り返して時間ばかりが過ぎていきます。

入社前は派遣でつないでいたので、なかなか自分から動くというイメージがつかめません。

具体的にどうすればよいのか、例を挙げて頂ければ幸いです。

nyankoさん(30代女性)

コーチ匠の回答

nyankoさん、こんにちは。
リアライズの安井です。
どうぞ、よろしくお願いします。

仕事のやり方がわからないということで、
つい最近のことということでなく、入社以来抱えていらっしゃるお悩みのようですね。
今も時間ばかりが過ぎていくように感じていらっしゃるようですから、
日々どうすればよいのか困ってしまっている様子が伝わってまいります。

nyankoさんの中で、"自分から動く"ということがどういうことなのか?がわからずにいるようですよね。
「もっと積極的に働き掛けるように」と言われるから、動いてみても上手くいかなかったり、
自分から相談しようとしたら「教えられない」とか「管理職のサインを持ってこい」と言われたり、
「依存している」とまで言われたら、なかなか訊きに行くということを躊躇してしまいますよね。、
それでも、なんとか、今は訊いていらっしゃるようですから、nyankoさんも努力をされているのでしょうね。

具体的にどうすればよいのか、ということですので具体的に考えたいのですが、
いただいた文面だけでは、何とも言えない部分があります。

ちなみに、いただいた文面の"上司"と"今の係長"は同じ方なのでしょうか?
詳しいことを伺っていないので、全てをわかりかねますが、
もし、同じ方なのであれば、訊いてもやり直しという繰り返しということは、
nyankoさんに、今以上にもっともっと訊いてこい、だからやり直しの繰り返しになってしまうんだよ。
ということをおっしゃっているように感じますがいかがでしょうか?
また、違った人であったとしても、同じことが言えるようにも感じます。

今、nyankoさんが、どうしていいのかわからずに、手がつかないということであれば、
なおさら、上司にその「どうしていいのかわからない」ということを伝えていくことが必要に感じます。
しかしながら、それがなかなか出来ない事情や状況があるのかもしれませんね。

ちなみに、nyankoさんは、このお仕事を希望したのはどうしてだったのでしょうか?
もしかすると、この仕事をやりたくてやっている、というよりも、
やらなきゃいけないから、やっている。というような状況かもしれませんね。

やらなきゃいけないというのは、どこか受け身になってしまうことが多いように感じます。
そもそもの仕事の位置づけが、やらなきゃいけないからやっているという気持ちでいると、
どうしても受け身にならざるをえないように思います。

つまり、「仕事の具体的なやり方」と言うようりも、
nyankoさんにとっての「仕事で大切にしたいことは?」
ということをはっきりさせることが、必要なのではないでしょうか?

nyankoさんは、今の仕事の中で、具体的に何を大切にしていきたいでしょうか?

 世の中の役に立つものを開発すること、、、
 新らしいものを創りあて行くこと、、、
 物事を一歩一歩改善、改良を重ねてよりよいものを生み出すこと、、、
 何か、わからなかったことがわかるようになる事、、、
 出来なかったことが、出来るようになる事、、、
 出世や昇格、昇給といったもの、、、
 パソコンのスキルが上がること、、、
 縁の下の力持ち的な役割をすること、、、
 周囲との人間関係、チークワーク、、、
 上司や同僚との信頼関係、、、

などなど例はまだまだあるのではないかと思いますが、
nyankoさんが、仕事に何を求めて、そしてその実現のために、どうしたらよいのか?
ということを考えていくことで、道が開けていくように感じます。

よろしければ、いつでもnyankoさんのサポートをコーチングでさせていただきます。
http://www.e-realize.jp/experience.html
初回は無料となっておりますので、お気軽にお試しください!
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:01| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。