ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2010年05月19日

送球恐怖症(イップス)の悩みを解消したい。

送球恐怖症(イップス)の悩みを解消したい。


送球恐怖症(イップス)に悩んでいる41歳男性です。イップスの気は元々あるのですが、今回は酷いです。私には中3になる長女がいてソフトボールをやっています。最後の夏の大会に向け監督・コーチ陣から親御さんも手伝って欲しいとの要請もあり、2、3回行ったのですが、心配していたイップスが発症し、打球は捕れても塁若しくは決まった人への送球がどうも出来ません・・・ボールを捕ってから投げようとすると別人になりチグハグな体の動きになります。子供はキャプテンで頑張ってるのに親は何時も見っともない・・・暇さえあれば近くの公園で壁投げをしてみても、いざとなればダメ、今では壁にも投げれません。頭は送球の事で一杯で、仕事も手につかず、眠りも浅い日が続きうつ病寸前です。夏の大会まで残り僅か、このままで終わらせたく無いのです。ネットで検索しては色々な本を買いましたがこれと言って効果は無く・・・
どうか良きアドバイスを助けて下さい!

うながっぱさん(40代男性)

コーチ齊藤ジュンの回答


うながっぱさん、はじめまして。
リアライズMLC認定コーチの齊藤ジュンです。
宜しくお願いいたします。

早速ですが、うながっぱさんのご相談内容は、送球恐怖症(イップス)の悩みを解消したいということだと思うのですが、実は、この私、齊藤ジュンも野球をしていた頃、送球恐怖症だったわけですが、自分自身に対する自信というものを少しずつ作り上げていくことで、自然とその悩みを解消させることができた体験を持っていますので、以下、ご参考になるかどうか分かりませんが、アドバイスをさせていただきたいと思います。

ではまず、そもそも送球恐怖症(イップス)は、何が原因だと思われますでしょうか?その最も大きな障害になっているものは、ご承知かもしれませんが、うながっぱさん自身の「セルフイメージ」にあります。つまり、自分はコントロールが悪いダメな人間だというレッテルを自分に貼ってしまっているということです。コントロールが悪いダメな人間だというレッテルを貼ってしまうと、体はさらに委縮し、伸び伸びと球を投げることができなくなってしまうのです。そして、自分は送球恐怖症(イップス)だと、思いこんでしまうと、さらにそこから抜け出せなくなってしまうのです。つまり、マイナスのセルフイメージが、さらにマイナスの結果を生み出していくという悪循環に陥ってしまうのです。

では、どうすれば、その流れを変え、そこから抜け出すことができるのでしょうか?

ここで、最も大切なことがあります。それは、うながっぱさんは、本当に送球を上手くなりたいかどうか、ということです。そして、今の状態から抜け出したいと心から思っているか、ということです。

もし、心から本気に克服したいと思われていらっしゃるとしたら、必ず克服することはできます。その方法は、簡単に言うと、以下の2つのポイントです。

(1)日々、自分の本心、本当はどうなりたいかを明確にし、忘れないこと。
(2)日々、自分自身を客観的に観察すること。

この2点です。

私は、この2点を習慣にすることで、解決解消することができました。

イップスは、一種のトラウマです。トラウマというのは、過去の失敗経験がマイナスの出来事のまま心の中に固定観念や比較意識として残っている状態です。ですから、自分になかなか自信が持てず、人目が気になり、失敗したらどうしようとビクビクしている状態なのではないでしょうか?つまり、自分自身に対して、常に自己否定的な思考の習慣が身についてしまっているということです。

ですから、この自己否定的な思考の習慣を変えるために、過去の失敗経験の意味づけをマイナスからプラスに転換させていき、心からそのトラウマを癒していくこと、そして、なりたい自分を明確に描き、そして、日々、実際の自分を主観ではなく、客観的に捉えていく習慣を身に付けることによって、自己否定的な思考の習慣が、自己肯定的な思考の習慣に変化していき、イップスだけでなく、根本から自己否定的な思考の習慣が自己肯定的な思考の習慣に変化していくことで、様々なプラスの効果が生まれてくるのです。

必ずや、うながっぱさんの悩みは、解消していきます。なぜなら、私自身がイップスで悩んでいた時期があり、弊社の「ミッション・ライフコーチング」を受けたことで、自分に自信が持てるようになり、イップスだけでなく、その他の問題も解消していったからです。

もし、弊社のコーチを付けて、自己改革をしていきたいと思われるようでしたら、まずは、体験コーチングを2回まで無料体験できますので、試してみてください。

体験コーチングについてはこちらとなっております。
http://www.e-realize.jp/experience.html

いつでも、うながっぱさんが、自信を取り戻すためのお手伝いをさせていただきます。

MLC認定コーチ
齊藤ジュン




posted by MLCコーチング・スタッフ at 00:47| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。