ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2009年10月02日

少しでも助言頂けると嬉しいです。

少しでも助言頂けると嬉しいです。

はじめまして、大学4年生の亜季です。

最近はずっと自分を変える方法を探していて、ネット検索していたら、こちらのサイトにたどり着き、ご相談させていただいております。

去年の12月に研究室に配属になってからつい先日まで、研究室の同学年の人全員であるプロジェクトに携わっていました。

結果、今は皆仲良しの様に見えるのですが、どうしても私だけ馴染めていない気がします。

昔から無意識に人との間に壁を作ってしまい、自分でいくら頑張ってみても、どうしても皆がやっているみたいに、他人と楽しく過ごす事が出来ません。

皆と一緒にいてもトイレにたった一人の時間の方が落ち着いてしまいます。人と一緒にいると無意識に緊張しているみたいです。

大学に入ってすぐにサークルにも入ったのですが、未だに同じ学年の友達にすら、楽しく思ったとおりに会話することができず、行っても馴染めない気がして不安であまり顔を出せません。

この様に自分で自分を殺してしまっている状態なので、この年になってもまともにお付き合いすらできません。

素敵だなって思う人が出来ても、自分には不釣合いだからって自分から近づくことが出来なくて、相手から近づいてきてももっと幸せな道がその人なら選択できると突き放してしまいます。

自分と一緒にいても誰も幸せになれないって思ってしまうんです。

せめて他人にあまり負荷をかけない様にって努力した(無駄なことを言わない、頼まれたことはやる、相手の行動の邪魔をしないなど)のですが、それも相手に対して幸せを作るというよりは、自分という存在を、最低限の関わりにするってことです。

でも、そうしていくうちに、どんどん私自身が寂しくなってしまって、たまに頑張って楽しく人と会話しようとするのですが、気付くと相手を怒らせてしまうし、自分自身もイライラしてしまいます。

どうやら、私は相手と話しているときに相手の意見を無意識のうちに仮定して、その過程を下に話を飛ばしてしまうようで、会話がうまくかみ合わないのです。

そんな状態なので気の許せる友達が結局大学生活では1人しか出来ませんでした。

でもその一人も、こんな私と一緒にいてくれる申し訳なさで一杯で、一緒に遊びに行ったことは1回もありませんし、今は私の元彼と付き合いだしたみたいで、別れたのは私の方ですが、結局未練のせいか、そのことでまた、友達に辛く当たってしまうことがあり、一緒にいてはいけないのではって思います。

そうすると、私はまた、一人になってしまいます。

どうしたら友達と楽しく話したり遊んだりして、自分にも他人にも負荷をかけずに生活できるのでしょうか?

長々とすみません。少しでも助言頂けると嬉しいです。


亜季さん 20代女性
A.コーチ長濱の回答

この度は、ワンポイントサジェスチョンへの
ご相談お申し込みを頂きましてありがとうございます。

今回、潟潟AライズMLC認定コーチ、長濱が回答させていただきます。


周りの人の気持ちを大切にする、とても優しい方なんですね。

ただ間違ってはいけないことひとつ。

”人の気持ちを大切にすること”は”自分の気持ちを殺すこと”
ではないということです。

お互いが尊重しあい認め合って、よい人間関係を築くことは、
難しいことではありません。

それにはまずご自身がどうやって人とかかわりたいのか、
何をすることが楽しいのか、
何が得意なのか、
などご自身のことをよく知る必要があると思います。

そして人との比較ではなく、自分らしい自分とは何なのか、
に気づくことですね。


人は生まれたからには必ず役割を持っています。

”人の負担にならない存在”が役割の人はいません。

”こんな自分で申し訳ない気持ち一杯”が役割の人もいません。

できるだけご自身のことを、優しい目で見てあげてください。
心の中で自分を温かく抱きしめてあげてください。
“今の自分でいい”のだと言ってあげてください。

自分以外の人間、たとえば
恋人や友人は、もう2度と会いたくないと思ったら会わずに生きていくことが可能です。

でも自分から逃れることは絶対にできません。
その自分を否定し続けるということは、自分の”生”そのものを否定しているのと同じです。
つまり“死んでるみたいに生きている”のではないでしょうか?

人にどう評価されるかで自分の価値を決めることを”他信”と言います。

人が褒めてくれたから今の自分はOK!というように
常に人の意見に左右されているうちは自分が何をやっても、どんな結果を残しても真の意味での満足は得られません。

自分を信じるのが自信。
他者を信じるのが他信です。

他信は、人のいろんな意見を聞くたびに
”それに振り回される人生”を用意してくれています。

他信で生きることを続けますか?
それとも自信に満ちた生き方をしていきますか?

自分の本当の想いを知ってください。
自分らしい生き方は何なのか、
はっきりさせることが、今一番重要なことです。

自分の本心を知りたいと、心から思っている方々を
私たちコーチはサポートしています。


無料体験コーチングについて
http://www.e-realize.jp/experience.html
posted by MLCコーチング・スタッフ at 22:28| 人間関係相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。