ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2008年09月22日

仕事のことで悩んでいます。

Q.仕事のことで悩んでいます。

はじめまして。仕事のことで悩んでいます。

大学を卒業してすぐ今の職場に就き、8年目になります。
会社は個人経営の音楽教室で、いつか自分で教室を開きたいと思っているので、学ぶことが多く、今まで勉強の為と思い、通勤に2時間かけて続けてきました。

しかし30歳を目前にして、体力的にもきつくなっており、お給料もそこそこの金額で、プライベートも充実しません。

また、女社長と距離が非常に近く、以前から公私混合で振り回されるのも苦痛です。

社長の無責任な態度や感情的な批判に、信頼を失うとともに、自分のやっていることに自信がなくなってきてしまいました。

今、悩みが仕事にも影響してしまい、何をやっても上手くいかず、悪循環なのはわかっていますが、なかなか気持ちが切り替えられません。

会社を辞めたいと思いますが、先輩に相談した所、今まで辞めた人たちを見ると、結婚などの大きな理由がないと円満に辞めるのは難しい、とのことで、どう切り出すか悩んでいます。

アドバイスいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

kunikoさん 25-29才 女性

A.コーチ匠の回答

kunikoさん

ご相談ありがとうございます。
返信が遅くなってしまったことお詫び申し上げます。

せっかく勉強のためと考えて遠いところもがんばって通っていたのに残念ですよね。社長様に振り回されたり、批判等を受けてしまうのでは、やる気がなくなってしまい、辞めたいと思うのも無理のないことと思います。辞めるという決断も、いろいろとkunikoさんなりに考えた末の結論なのでしょうね。

そして、先輩からのお話で、なかなか円満に辞めた人がいないということで、円満に退職するにはどうしたらいいのか、と悩んでいらっしゃるところに、kunikoさんの誠実さが伝わってきます。きっと普段からひたむきにお仕事に取り組んでいらっしゃるのではないでしょうか。

kunikoさんはどのようにしたらいいだろうかと考えられましたか?
辞めるにあたっては、いろいろな考え方があると思います。

詳しく話をうかがっていないのでわかりかねますが、とにかく毎日が辛く、一刻も早く辞めたい!というような状況であれば、社長様に何を言われようが何だろうがとにかく自分の気持ちを最優先して辞める、ということもひとつの方法です。
しかし、円満にやめられなかった場合に、その後のkunikoさんに何か不利な状況が起きてしまうために、そこまで踏み切れないのかもしれませんよね。

もし、そうだったとすると考え方のひとつとして、逆の立場で考えてみたらどうでしょうか?
もし、kunikoさんが将来ご自分で教室を開き、kunikoさんと同じような立場の方が辞めるというように切り出してくる場合、どのような状態や切り出し方であれば、気持ちよく送り出してあげることができるでしょうか?

現状に対しての不平や不満からやめると言われたとしたら、現実に理不尽なことをされている中で、なかなか納得しづらいことだと思いますが、気持ちよく送りだしてはいただけないのではないかと思います。
それよりも、発展的に卒業をさせていただくというような形がとれれば一番なのではないでしょうか。たとえば、独立してやってみたい!あるいはもっとご自身の音楽性の幅を広げるために、別の先生の元で働きたい!といったようなものです。kunikoさんはどのようにお考えでしょうか?

また、kunikoさんは、今いろんなことが悪循環になってしまってしまい、自信がなくなってしまっている状態ということですので、今のままですと、どこかkunikoさん自身が気持ちよく辞めるということを言いだせないのではないかと思います。
だからこそ、やはり、今のkunikoさんには、悪循環からひとつづつ光明を見いだし、堂々と気持ちよく社長様に送りだしていただけるような自分になるということが大切かもしれません。

人は自分でもそうなりたくないのにも関わらず、気がつくとネガティブなことにとらわれてしまっているってことありますよね。
そんな中でも、この職場で働いている中、kunikoさんにとって、良い面や楽しい面ってどんなことがあるでしょうか?
一日にひとつでもふたつでもよいので、そんなプラス面を見ることでも、kunikoさんにとって大切なものが見つかるかもしれません。
もともとは勉強の為に苦労をしてまで、続けてこられたのですから、、、
そうして、kunikoさんが前向きな気持ちになれた時、はじめて円満に退職することができるように感じます。

kunikoさんにとって一番良いと思われる方法はここであげただけではないと思います。直接お話しいただければよりkunikoさんにあった形でのご提案もできると思いますので、よろしかったらお気軽に体験コーチングの方をご利用くださいませ。
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:34| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。