日々の生活、仕事、家庭生活の中での問題・課題人生について悩んでいること、何でもご質問ください。 リアライズのコーチ陣が解決のためのちょっとしたヒントを無料でお答えいたします。

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。 banner_02.gif

2013年04月15日

お金の相談

ご相談内容 :母が忘れぽくなったので親戚にお金を預かってもらってるお金(預貯金)等を親戚に返してもらいたいとゆうと返してもらえないないのですがどうしたらいいでしょうか今度私が扶養することになった息子ですが(星野)

齊藤コーチのお答えはこちらです。
posted by MLCコーチング・スタッフ at 23:40| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

親戚に6年間イジメられ続けてました。心の傷が癒えません。

希望のコーチ : 橋本幹雄
ご相談内容 :親戚に6年間イジメられ続けてました。心の傷が癒えません。
親戚がそこまで酷くイジメるとか普通ないですよね?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
典子さんへ
こんにちは。リアライズの橋本です。
今回はワンポイントサヂェスチョンへの相談投稿を戴きましてありがとうございました。
典子さんのこれからに少しでもお役にたてれば思いながら書かせて戴いていますので、
参考にして戴ければ嬉しいです。 



橋本コーチの回答はこちら
posted by MLCコーチング・スタッフ at 10:37| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

“雨女”ではないかとずっと悩んでおります。

ご相談内容 :初めまして。
かなり心が混乱して、支離滅裂な長文になりそうですがお許し下さい。
そして、もしかしたら他に類を見ない、幼稚と取られる相談かも知れませんが……。

自分がいわゆる“雨女”ではないかとずっと悩んでおります。
週に一日の休みで働いておりますが、その日が雨(雪)になる事が多いのです。
今までも友人や親、インターネット等で相談に乗って頂き、
得たアドバイスを参考にして来たのですが、心の底から解消はされませんでした。

ちなみに、私はアウトドアが趣味と言う訳でも無く、
移動も車ですので、雨(雪)が降っても日常で困ると言う事はさほど有りません。

では何故こんなに精神的に参っているかと申しますと、
“雨”と言うものが世間一般的に『悪い』イメージが有り
(「天気が悪い」「生憎の雨」と表現しますよね)、
それに付き纏われている気がして辛いのです。

休みの曜日は時折変動が有りますが、どの曜日になっても天気が悪くなります。
そして、初めは雨か雪が降る予報だった曜日(私は仕事の日)は晴れになる事が多いのです。

私と同じ曜日に休みの方々にも迷惑がかかると思うと、申し訳ないとも思います。

ちなみに私の職場の方達は、幸い皆良い人ばかりですので、
私が休みの日に天気が悪くても嘲る様な事はしないと思います。
では具体的に誰に、と言われると答えようが無いのですが、
「あいつの休みの日はいつも天気が悪いな。よほど運や行いが悪いんだな」
「あいつと休みが重なってしまったから今日は天気が悪くなってしまった!
あいつのせいだ」と、嘲笑われたり憤られたりしているイメージが
払拭されず、辛くなります。

「私が休みの日」=「天気が悪い」と言う因果関係を壊す為に、
仕事を辞めようかとも考えております。
が、収入の事を考えると不安もあります。
「私も人並みに天気に恵まれれば、仕事辞める事なんて
考えなくて良いのに……」と、悲しく、悔しく思います。

これから、天気に恵まれた人生を送れれば嬉しいのですが、
おそらくそれは無理だと思います。

精神科を受診する事も考えましたが、身体に不調が有る訳ではないので、
それも違うのかな?と思い、昨年はカウンセリングを受けました。
それは有意義なものであったとは思うのですが、
実際残念ながら自分の中で改善がされてないので、
今後どうすれば良いのか分かりません。

一回受けただけでは駄目なのかも知れませんが、
正直金額の負担が大きいので、もし何か他に良い方法があれば
お教え頂きたいと思います。

「雨(雪)を降らせて他の人にも迷惑をかけておいて
自分は精神的に楽になりたい」なんて、虫の好い話かも知れません。
そうすると、それを望む事自体悪いのかも知れません。

すみません、本当に支離滅裂になってしまいました。
心が混乱しています。何かご教授頂けましたら幸いに存じます。
長文、本当に失礼致しました。






林コーチの回答はこちら
posted by MLCコーチング・スタッフ at 10:35| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

もうひとつの企業に改めて入社したい意思を伝えたい

こんにちは。
相談に乗ってくれるということでメールしました。

承諾書を出さなかった会社に謝り、入社したいと思っております。

私は大学4回生で就職活動を終えました。
10月に内定を2つ貰いますたが、今決めた企業が不安で仕方ありません。
もう1つの企業の方がよかったと考えています。
そのもう1つの企業は入社したかったら11月までに承諾書を送ってくださいと言われました。
その時は今不安になっている企業に決めていました。
でも今電話で謝り、承諾書を出せなかったことを謝り入社したいと伝えたいとおもっています。
今の時代ではあり得なくて、非常識と思っていますが、このような場合はどうすればいいのでしょうか?
悩んでる日々です。
その企業は中小企業で40人くらいの規模です。
採用も2人で9年ぶりだそうです。

できればお返事早めにお願いいたします

ご回答
posted by MLCコーチング・スタッフ at 18:53| 人生相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

勇ましく人生に勝って安定したキャリアを築いてゆくにはどうすればよいでしょうか?

こんにちは。
9月に勤務していた外資系の会社を解雇になりました。
実はお恥ずかしいのですが、解雇はもう4度目になります。

履歴書ではもちろんそんなこと書けないのでそれなりの理由を書いてますが、今までも運が非常に良く、
必ず2ヶ月以内に結果を出し、給与も上がって来ているという奇跡の転職を繰替えしてきました。
今回も何とか転職が待遇UPで決まりそうです。

しかし、もう7社にも及び、今回の転職ではもう文字通りの「死闘」でした。
今回の解雇で2度連続の、しかも6ヶ月での解雇となり、もう後がありません。

前々職の解雇事由は「精神的に弱い、記憶力、理解力不足」という理由で、また行動力、知識も、仕事力も年齢にそぐわないという理由でした。

今回の解雇に関しては、理由は何も正式に聞かされていないのですが恐らく同じような事と思います。
もう会社で働く事自体に怖さを覚え、また解雇になるのではと恐れております。

前職でも毎日物を聞きづらく、びくびくしていたのが前面に出ていたのでしょう。
結局前向きな気持が出ずに終わってしまいました。

しかし、元々は非常に前向きで明るい性格ですが、仕事になるとこのように臆病風が吹いて中々前に進む事
〜文字化けにより中略〜

しかし、色々な目に会い、今もう会社に頼らず生きてゆくために独立の準備も始めております。
土日にかけて己の刀を磨いて行くつもりです。
もう今回の転職以降で何かあったら最後だと思っております。
このまま会社員で居ることのリスクがいかに大きいか大変な目にあってようやく悟った次第です。
まとまらずすいません。

相談内容ですが、私のこのような恐怖心を克服し、勇ましく人生に勝って安定したキャリアを築いてゆくにはどうすればよいでしょうか?
どうやって自分を変えればよいでしょうか?
NLPを受講しようかと思っておりますが、他に何かアドバイスいただけませんか?
また、会社はもう到底信用しておりませんので自分でIT、財務、人事等の勉強をして副業から始めいざとなったら独立に切り替えられるようにするつもりです。
それが一番自分に力をつけて社会に自分を認めてもらう近道かと思いますが、いかが思われますか?


「安定したいです」さん (40代男性)
続きを読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 17:50| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

正直辞めようかと思っています。体調や精神的に参っているのでどうすればよいのか分かりません。

はじめまして。

すみません。どこに相談したらよいのか分からずネットで見つけたのでメールを致しました。
27歳女性 社会人2年目です。
院卒です。

前の会社を一年で辞めています。理由は体調不良です。
食品会社で品質管理の仕事をしていたのですが、毎日20kgの荷物を運んでいたのですが、腰を壊してしまい重い荷物を持てなくなり、そのせいか気持ち的にも落ち込んでしまい、このままでは鬱になるかもしれないと、思い転職をしました。

問題は転職先でのパワハラ?です。
小さい診療所で医療事務として働いているのですが、そこの雇い主である院長からパワハラ的な事を言われます。

・私の声が高く、患者さんに不快な思いをさせる
・前の仕事が品質管理、あまり人と接する事が無かったから人と接するのが嫌いでしょ?だから仕事向いていない
・敬語がうまく使えなくて、つかえてる時とそうでない時の差が激しいから馬鹿を雇っているんじゃないかと思われる
・あなたを辞めさして新しい人を雇い、教育しようかと思っている

前任者が12年も勤めていたので、その人との比較もあり、できないので院長のストレスが溜まってきており、ミスしたら上記のことを言われます。院長曰く、変化するのが耐えられない。同じように全く同じようにして!と言われます。
前任者を院長は娘のように思っていたこともあり、私の存在が耐えられないのかもしれません。院長の体調がすぐれないのも私のせいみたいです。

四月から働きだして、まだ研修期間中です。前任者からの引き継ぎを一カ月しましたが、全部はできません。
正直、声の事を言われて、高い声、通る声とは言われていましたが、欠点のように言われ、声なんて治せませんし、身体的特徴を医者が言うのかと思いました。前の方の声が低かったのでそれもあるかもしれません。
上記の事を言われても、どうにか頑張ってきましたが、体調不良になり、胃が痛くなっています。薬を飲んでいます。ストレスでいろいろ体がおかしくなってきています。

正直辞めようかと思っています。
院長と私の二人きりで、いつ院長がキレて上記の事を言われるのか毎日びくびくしています。

転職して三カ月です。前の会社も一年で辞めています。そこがネックで再就職も難しいのではないのかと思います。しかし、体調や精神的に参っているのでどうすればよいのか分かりません。
アドバイス頂けたらうれしいです。

Fさん(20代女性)

回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 16:32| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

資格もなく仕事もなく不安がつもってきている現状です。

はじめまして。

自分は27歳の男です。現在、将来や就職の事などでちょっと不安があり、どこかカウンセリングをしてもらえないかと思いメールをしています。

自分はアメリカの大学をBio-physicsの学士で卒業しました。もともとアメリカに行ったのは歯科大学に入りたく留学を決意したのですが、途中で家庭の諸事情などにより帰国する事になったのですが、いまの自分のコンディションで何ができるのかと考えるようになり、まだそれといった資格もなく仕事もなく不安がつもってきている現状です。

現在は、日本の歯学部に入りたいという気持ちで編入学を目指しています。ですが、この年でまだ勉強をつづけ、親に心配をかけているというプレッシャー、自分の中では歯学というものに強い希望を持っているのですが、なぜか不安が募るばかりです。大学に合格すれば、ただひたすら歯学の勉強をし自分の夢を実現しようとすると思うのですが、まだ大学に入っていないため空中に浮いているようで、「入れなかったらどうしよう」という気持ちが先立ってしまいます。

いまは編入学というチャンスをいただいているので、それに向かって突き進むという気持ちをもっていますが、この不安を少なくしたく、なにか自分が選びたいキャリアをもっと広く見ていきたいと思うのですが、なにかキャリアの提案のような事をしていただけないでしょうか?ほかにもチャンスがあるというのが分かると、安心するような気がするので。

私が第一に興味を持っているのは医療関係です。また、留学をしていたので英語を使う事にも興味があります。大きく言いますと、グローバルに活躍できたらとも考えた事があります。

もしも「こういう勉強やスキルアップをしたら、こういう道もある」という提案などがあったら相談に乗っていただけないでしょうか?大雑把で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Shiinさん(20代男性)
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 16:22| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

会社で働く自信はもう持てません。

大学を卒業し、今月から職員5人の小さな会社で働き始めました。
もともと公務員志望だったのですが、不採用となったため、今の会社を受け、内定をもらいました。
しかし、連日上司から「あなたのために言ってあげている」という名目で長時間嫌味を直接言われたり、陰口を言われたりし、精神的に厳しいです。
転職したいのですが、やはり、3年働かないと雇ってもらえないのだろうか…などと考えると不安で仕方ありません。
公務員試験に再チャレンジする予定ですが、こちらもまた不採用になったらどうしようと不安です。

自分が本当にやりたいことはなんだろうと考えたとき、会社員でバリバリ働くのではなく、雑貨屋や図書館でアルバイトをするのが性に合っているような気がします。
アルバイトだと、やはり将来問題に直面しそうな気もしますが、一度の人生だし、楽しい時間を多く過ごしたいな…という逃げに走ってしまいます。
フリーターだなんて言い出したら、親には確実に学歴がもったいないと反対されるのは分かっているのですが、会社で働く自信はもう持てません。
私はどうしたらいいでしょうか。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

葉月さま(20代女性)
回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 13:41| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

24歳の娘の相談です。

ご相談内容 :24歳の娘の相談です。現在美容師に務めて4年です。
レッスン等お付き合いとかで今だ貯蓄0です。

いつも最終電車で帰り家に着くと疲れているのか
こたつにはいりTVをつけ、うとうと 風呂にも入らず
(お客様相手の仕事だから必ず風呂にははいる様いっても)寝てしまい、
無駄遣いしない様、昼と夜の食事はお弁当をもたせています。
が、その空箱も出そうとせず、私(母 )がカバンから出し 
洗って、弁当を詰めています。

着替えた服もそこらに脱ぎっぱなし、
仕事が休みの日は部屋の掃除すらした事がなく、外出ばかりです。
主人が生活態度が悪いと大声をあげると 逆切れして、
どこが悪いのかと言い返します。

あげくの果てには家を出る と言い出し。。
一年間程、仕事場の近くでマンションを借り友人と生活しており
少しは親のありがたみが分かっていたと思ったのですが。。
こちらもあまかった様です。

そんな生活なのでもう、家から出したくないのですが、
二言目には、家を出る。と言い出します。
どこか あてがあるんでしょう。

こういう業界のお仕事は一人暮らしの人が多いので。
もう どう対応したらいいのか主人と悩んでいます。
兄弟は兄(地方に寮に住んでいます)と弟(今年、大学を卒業で就職致します)が
いますが、娘みたいなことはなく、平凡な生活をしています。

女の子なのだから、少しは家庭のこともしてほしいですし
(私も社員としてフルで働いていますので)良いアドバイスを 
お願いいたします。ただ、しごとに対しては一生懸命です。
スタイリストになれそうみたいです。

さえ様(50代女性)
橋本コーチからの回答
posted by MLCコーチング・スタッフ at 07:40| 家庭相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

この状況で転職するとすれば、どんな準備が必要なのでしょうか?

現在、税理士事務所に勤務して約20年経ちます。

仕事と資格勉強(一部合格はあります)を続けてきましたが資格勉強することに限界を感じており、転職することを考えています。

ふと、転職するにもこの仕事以外の経験がなく仕事をやめることに不安を感じています。


このまま、仕事を続けていく自信もありません。

できれば、次の仕事は経理以外の仕事を考えています。

勉強することは好きなのですが、いまの資格勉強には楽しさが感じられません。

この状況で転職するとすれば、どんな準備が必要なのでしょうか?

周りに相談できる人がいないのでメールしました。

よろしくお願いします。

まだ、独身です。


おざわさま(40代男性)


回答を読む
posted by MLCコーチング・スタッフ at 21:31| 仕事相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご相談のお申し込みは こちらから お気軽にどうぞ。


ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

